採用情報

ビジネス系採用

2022/05/24

【事務局】【正社員】広報スタッフ(メディア対応・ライティング・SNS)


2

広報やメディアに携わったあなたの経験、「次世代のために未来と社会を創る」ために発揮してみませんか?

フローレンスでは、“日本全体を巻き込んで”子育て環境の課題解決に取り組んでいます。
これまでにも、小規模認可保育所の制度化や病児保育サービスの拡大など、官公庁や業界に影響を与えてきた実績があります。
ただ、目の前にある課題に対応する、つまり「マイナスをゼロにする」というだけでは本当の解決とは言えません。
「より幸せな未来」を実現するためには、できる限り多くの方が目指したい社会像を考え、その実現に力を合わせていくことが不可欠。
私たちはそう考えます。

だからこそ、多くの方々が“考えるきっかけ”になる情報を発信する「広報」はとても重要です。
目指すのは、社会構造や制度をアップデートし、これまでなかった新しい価値観を広めること。
私たちフローレンスの広報というより、「世の中の意識を変える」というスケールの大きなミッションにチャレンジするチームです。

そのためには、もっと多くのメンバーが必要です。
情報を発信するための「メディア運営」や、多様なステークホルダーとの信頼関係を築く「ソーシャルアクション」、
組織内でもさらに深く意識を共有していく「インナーコミュニケーション」など、各領域の専門メンバーを擁するチームへ、進化していこうとしています。ぜひその一員としてあなたも、私たちと一緒にチャレンジしていきましょう!

▼フローレンスについて
フローレンスの特徴は、業界の常識や慣習にとらわれない斬新なサービスを展開してきたこと。
ただのビジネスではなく、「社会課題の解消」という観点にたった新事業の開拓に、果敢に取り組んできました。

例えば、
◎定員19人以下の「小規模保育園」をいち早く開設
 ⇒小規模認可保育所が制度化されるきっかけに。
◎お子さんの発熱時に頼れる「病児保育」をスタート
 ⇒対応件数は累計10万件以上に拡大し、マンガやドラマのモデルにも。

…などなど、業界に先がけた取り組みはいずれも大きな注目とニーズを集めています。
私たちはこれからも、「誰も着手してないけど、超大事」なところで新規事業に挑戦していきます。

▼「みんなで社会変革事業部 広報チーム」について
フローレンスでは、社会を“本質的に”変えるアプローチとして、
「新しい事業やツールを生み出す」「制度や仕組みを変える」「社会の意識や価値観をアップデートする」という3つの軸をもっています。
このうち「みんなで社会変革事業部」が深く関わるのは、社会課題や未来の社会像を知ってもらい、
「新しい事業やツール」といった解決方法を社会に示し、同時に「制度や仕組みを変える」こと。
そして、それまであたりまえとされてきた「社会の意識や価値観をアップデートする」ところまでやりきるミッションをもっています。

広報チームでは、事業の拡大に伴ってプレスリリースやSNSの運営、マーケティングといった広報としての「基本機能」といえる業務も拡大中です。
そこでメンバーを大幅に増員し「みんなで社会変革事業部」らしい政策提言や社会意識の変革を促す活動にも重点を置ける体制へ、変えていきたいと考えています。

3つの軸

▼フローレンスが考える「社会課題の解決策」

「時代遅れの制度や仕組みを変える」

「変化の加速に合わせて、価値観や意識も柔軟に変えられる」

そんな世の中を実現できればいいけど、そんな力があるのは政治家やNPOといった「誰か」で、自分には遠い世界の話。
こう考えている方が、多いのではないでしょうか。ですが、実際に世の中を変えていくのは「社会の一人ひとり」。
多くの方が「誰でも社会を変えられる」と信じられるようになれば、社会課題を解決する大きな力が生まれます。
フローレンスのこれまでの取り組みのなかでも、そんな実績が少しずつ積み重なってきました。

政策提言

「誰でも社会を変えられる」、もっとたくさんの方がそう実感できる接点をデザインしていくことが、フローレンスの広報チームの役割です。
今までなかった「あたりまえ」を創るフローレンスで、さらなる未来を見すえてみたい、そう思っていただける方をお待ちしています。

\『フローレンスの”社会を変える”コミュニケーション』オンライントークイベントを開催しました/(2022年5月12日)
フローレンスの広報の仕事内容や、普段のコミュニケーションの様子、広報スタッフとして働く面白さややりがいについて、
フローレンス代表の駒崎と広報スタッフがトークしました!
動画はこちら

採用人数 3
契約形態 正社員
契約期間 なし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 4階)
仕事内容

広報チームでは全員でベーシック業務を分担しながら、「ソーシャルアクションチーム」「オウンドメディア運営・開発チーム」
「社内コミュニケーションチーム」という各専門領域を担当するコアチームにわかれています。
配属チームについては、経験や志向性、ご希望を伺いながら決定していきます!

 

【ベーシック業務】
・各事業部門、プロジェクトの広報マーケティングサポート
・マスメディアからの取材窓口対応と調整(メディアレク、社内レク含む)
・メディアリレーション(アウトバウンドの取材誘致も含む)
・プレスリリース作成/発信
・オウンドメディアでのコンテンツ企画作成/発信(テキスト記事/動画/漫画/音声/イベント等)
SNSTwitter/Instagram/facebook/youtube等)での発信、運用
・制作外注ディレクション

 

【コアチームごとの業務】
■ソーシャルアクションチーム
・キャンペーンやムーブメントの企画運営
・政策提言チームとの連携
・各事業部ソーシャルアクションとの連携
・他団体、インフルエンサー等外部との連携 

 

■オウンドメディア運営・開発チーム
・新規メディアやコミュニケーションツールの研究/開発
・映像/テキスト/イラスト/イベント/漫画等、各種コンテンツの企画/制作
Webマーケティング、分析 

 

■社内コミュニケーションチーム
・紙やポスターによる社内報企画制作
・社内イベント企画立案運営
・インナーコミュニケーションに関わる企画立案運営

 

【フローレンスはこんな職場です】
・柔軟な働き方ができる職場です。時短勤務や在宅勤務制度なども利用できます。
・ひとつの専門分野を極めるというより、柔軟なマインドで多彩な経験を積むことができます。
・風土はベンチャー気質!「道なきところに道をつくる」というマインドで、フットワーク軽く新しいことにもどんどんチャレンジできます。
・様々なバックグラウンドと職種の仲間が働いています。そのため、お互いにリスペクトしあい、フラットに意見を伝え合えることを大切にしています。 

 

【広報チームのおすすめポイント】
・社内の各事業部門/プロジェクトに広く関わることができます。
・社会の制度や仕組み、価値観が変わる現場の最前線に関わることができます。
・他企業ではなかなか経験できない、ロビイングやソーシャルアクション、世論形成の企画や現場を経験できます。
・企業やメディア、議員、インフルエンサー、有識者、他団体等、社外と連携したプロジェクトを経験できます。
・社歴も年齢も雇用形態も様々なメンバー構成、かつ多様な価値観が混在する面白いチームです。
・社内のカルチャーづくりや組織づくりにもがっつり関わっていけるタイミングです。

必要なスキル・経験 【必須】
・社会人経験3年以上の方で、以下のご経験を全て満たす方
 ∟広報PR・営業・メディア対応等の業務にて対外的な折衝経験
 ∟ライティング・編集をした経験
 ∟SNS、WEBの発信・運営に携わった経験

【歓迎】
・企業でのコーポレート広報実務経験
・メディアなど媒体社での実務経験
・広告代理店/PR会社での実務経験
・印刷物、Webなどの制作における編集・ディレクション実務の経験
・ソーシャルメディアを使ったプロモーションの企画・実施
・広告プラン企画立案・制作ディレクションの経験
・雑誌、チラシ、Web、動画、漫画等コンテンツ制作の経験
・社内報、インナーブランディング実務経験
・オウンドメディア立ち上げ、運営経験
・WEBマーケティング、サイト運営、分析
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(1ヶ月の所定労働時間は8h/日×月の所定労働日数で決まります。フレキシブルタイム 5:00~22:00)
※試用期間3ヶ月間はフレックスタイム制度適用外のため、基本的には9:00-18:00固定勤務となります。

<短時間勤務について>
試用期間中は固定勤務ですが、各種短時間勤務の申請が可能です。選考にてご相談ください。
・小学校3年生までの子の育児中/介護中(条件あり):2時間/日まで
・全スタッフ:1時間/日までの短時間勤務が選択可
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となります。
※住宅手当やひとり親手当有り
賞与 あり(年1回 業績に応じて支給)
*2018年度:月給2.35ヶ月
*2019年度:月給2.0ヶ月
*2020年度:月給2.0ヶ月
*2021年度:月給2.2ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 ・社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

2.職務経歴書 (書式自由)

3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード

4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。

※ご用意がない場合は添付不要ですが、広報担当の選考過程において再度お伺いする可能性があります。

5.フローレンス関連書籍をお読みいただいた方は、その感想を添えていただけると嬉しいです。

備考

在職中の方は面接にて入社可能日相談可能です!!まずはご応募ください。
・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。

 

<ご応募の際のポジション提案について>

ご応募いただく当求人に限らず、ご経験やご経歴に合致する別求人を提案差し上げる可能性がございます。
また、面接の過程におきましても、弊会にてご活躍いただける可能性のあるポジションを広く検討し、選考いたします。オープンポジションと、特定ポジションとでご応募を迷われる場合は、よりご経験にフィットする求人へのご応募をお願いいたします。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 横森・山﨑
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン