採用情報

採用説明会情報

2022/06/11

【オンライン交流会】フローレンスの代表室・政策提言の仕事って??


2206_daihyoshitumeetup2

オンライン交流会 参加者大募集中!

フローレンスの代表室のお仕事って?

事業開発や政策提言を担う代表室のメンバーが、日々の業務のことなどなんでもお話しします!
・6月2日(木)19:00-20:30

※お申し込みを締め切りました

フローレンスの政策提言を熱く語ります!

政策提言を担うメンバーが、最近の提言活動や日々の業務のことなどなんでもお話しします!
・6月21日(火)19:00-20:30

お申し込みはこちら!


代表室のお仕事って?編

6月2日(木)19:00-20:30

フローレンスで事業開発や政策提言を担うメンバーが、みなさんからの質問にリアルタイムでお答えします!
開催形式:オンライン(※お申し込みいただいた方にZoomURLをお送りします)

<プログラム>
メンバーのこれまでの経歴や現在の業務内容などを紹介した後、参加者のみなさんからの質問に時間の限りお答えします!

▶フローレンスについてのご紹介
▶仕事のご紹介(業務内容、やりがい、想いなどをお話します)
▶Q&Aタイム

日々の業務内容やスケジュールはもちろん、メンバーがどんな思いで仕事をしているのか、やりがい、想いを知りたい方におすすめのイベントです。サイト上の情報だけでなく、会社の風土や文化、雰囲気などをメンバーとのお話を通じて感じてみてください!

現在、代表室の政策提言担当と事業開発担当を募集中です。代表室は、子育て家庭のための先進的なサービスを事業化し、さらにそれを国に政策化してもらうというフローレンスの活動をリードしている部署です。代表室の仕事を知りたい、という方はもちろん、フローレンスについて知りたい、メンバーと話してみたいという方のご参加も歓迎です。


政策提言を熱く語る!編

6月21日(火)19:00-20:30

フローレンスで日々政策提言活動を行っているメンバーが、最近のフローレンスの政策提言活動やその成果などについてお話しします!
開催形式:オンライン(※お申し込みいただいた方にZoomURLをお送りします)

<プログラム>
フローレンスの最近の政策提言活動について紹介した後、参加者のみなさんからの質問に時間の限りお答えします!

▶フローレンスについてのご紹介
▶最近の政策提言活動とその成果(業務内容、やりがい、想いなどもお話します)
▶Q&Aタイム

「政策提言って何?」「具体的には日々何をしているの?」「駒崎代表の『政策起業家』を読んで、政策提言に興味を持った」などなど、少しでも政策提言に興味がある方におすすめのイベントです。「政策提言」というと、なんだか難しそうに思われがちですが、けっしてそんなことないです!「ちょっと話を聞いてみようかな」くらいの気楽な気持ちで参加してもらえると嬉しいです!


▼フローレンスの政策提言・事業開発に関しては、こちらの紹介記事もぜひご覧ください
【政策提言】
こども家庭庁創設に向けた基本方針に関する声明
こども宅食関連の政策提言

【事業開発】
医療的ケア児専用のシッター事業(宮城県仙台市)
保育ソーシャルワーク事業(東京都中野区)

▼募集要項の詳細はこちら!
事業開発担当
政策提言担当

採用人数 事業開発担当2名、政策提言担当2名
契約形態 正社員(政策提言担当は業務委託もご相談可)
契約期間 期間の定めなし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 3階)
仕事内容

※入社後のメイン業務はご経験や適性、志向性に応じて決定いたします。
<事業開発担当>
・事業部横断/新規プロジェクトの推進支援
・事業部の課題解決支援
・新規事業の立ち上げ
・各種調査の企画・実施・データ分析
・経営層の意思決定支援

<政策提言担当>
・国、自治体の政策立案動向や関連業界の情報収集と分析
・国、自治体への政策企画・立案
・国や自治体の議員・職員への提言
・ロビイング
・事業部横断/新規プロジェクトの推進支援
・事業部の課題解決支援
・各種調査の企画・実施・データ分析
・経営層の意思決定支援

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 【必須な経験、スキル】
・Word・Excel・PowerPointをビジネスレベル使用

【必須なマインド】
・自分で考え、自律的に動いて、事業や組織を前に進めていくことにコミットでき、それを楽しめる人

【あれば望ましい経験】
以下いずれかの実務経験をお持ちの方、歓迎です!
・社内、社外でのプロジェクトマネジメント
・ゼロからのサービス開発、立ち上げ
・財務モデルや事業計画の作成実務
・インタビューやアンケート等の定性・定量調査
・コンサルティング等の業務にて対外発信資料やレポートの作成
・大企業、ベンチャーなどカルチャーの異なる複数企業での勤務
(職務経歴書に具体的なエピソードをご記入ください)
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(フレキシブルタイム 5:00~22:00)
※1ヶ月の所定労働時間は、1日8時間×所定労働日数で決まります。
※試用期間3ヶ月間はフレックスタイム制度適用外となり、基本的には9:00-18:00の固定勤務となります。

<短時間勤務について>
試用期間中は固定勤務ですが、各種短時間勤務の申請も可能です。選考時にご相談ください。
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額の支給となります。(昇給あり)
※別途、住宅手当・ひとり親手当あり
賞与 あり(年1回・3月 業績に応じて支給)
*2018年度:月給2.35ヶ月
*2019年度:月給2.0ヶ月
*2020年度:月給2.0ヶ月
*2021年度:月給2.2ヶ月
昇給 あり(年1回)
休日 ■完全週休2日制(土・日)、祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇 …など
通勤手当 社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
2.職務経歴書 (書式自由)
3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※ページ下部の「同意して応募する」ボタンより、応募フォームをご利用ください。
※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。
※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

入社日のご相談可能です!!在職中の方も、ぜひご応募ください。

・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持ったメンバーが働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づいた在宅勤務も可能です。在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。

【ご応募の際のポジション提案について】
ご経験やご経歴に合致する、別ポジションを提案差し上げる可能性がございます。また面接の過程におきましても、弊会にてご活躍いただける可能性のあるポジションを広く検討し、選考いたします。オープンポジションと、特定ポジションとでご応募を迷われる場合は、よりご経験にフィットする求人へのご応募をお願いいたします。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 清野(せいの)
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン