採用情報

ビジネス系採用

2022/06/03

【事務局】【正社員】人事担当(働き方革命事業部)※給与担当急募


DSC_0058-1120x747-1120x747

フローレンスは、新しい当たり前を創ることで、親子の笑顔を妨げるさまざまな“社会課題”の解決に取り組むNPO法人。
その活動を支えるスタッフたちに、「この職場で働いてよかった!」と思ってもらえる環境づくりのため、『人事担当/給与担当』を募集します。

もちろん、これまでも職場環境にはこだわってきました。
なぜなら、スタッフも安心して、働きがいを感じながら仕事を続けられる環境でなければ、持続的にサービスと新事業を提供し続けることはできないからです。親御さんたちを支えるためにスタッフがムリをするようでは、本末転倒だと考えています。

そこで重要となるのが、『人事』の役割。
設立から17年、斬新なサービスを次々と立ち上げてきたことで、フローレンスは事業も組織も複雑化・多様化し続けています。
進化に合わせた制度を企画したり、多様な職種・雇用形態のメンバーを採用したり、その給与支払の手続きをミスなく進めたり、などなど。
“人”と“組織”に広くアプローチする、不可欠な存在です。

そこで現在、「なにかしら人事の仕事に関わった経験」のある方を広く募集中。なかでも給与業務をご担当いただける方は、特に歓迎いたします!

▼給与担当ポジションについて
フローレンスの特徴のひとつが、一人ひとりにあった働き方を大切にすること。
そのためどうしても、700名を超えるスタッフの職種や雇用形態は多岐に渡り、また勤務条件の変更処理は毎月20~30件、時には50件も発生することがあります。それでも、スタッフが活躍してきた対価を確実に届けることは重要なこと。
給与処理を担当するメンバーは、まちがいなくフローレンスの根幹を支える欠かせない存在なのです。
さらに、手当や職種の新設に伴う制度設計などについて、各事業の現場から相談が寄せられることも。
多様な働き方を受け入れ、みんなが満足できる待遇や運用方法を形にしていく、そんなやりがいも感じられるポジションです。

給与関連の業務経験を活かしたい方はもちろん、組織や事業の成長と仕組みづくりにも携わってみたい方、そしてなにより「社会課題の解決」へともに取り組んでみたいと思っていただける方、ぜひご応募ください!

▼フローレンスについて
フローレンスの特徴は、業界の常識や慣習にとらわれない斬新なサービスを展開してきたこと。ただのビジネスではなく、「社会課題の解消」という観点にたった新事業の開拓に、果敢に取り組んできました。

例えば、

◎定員19人以下の「小規模保育園」をいち早く開設
⇒小規模認可保育所が制度化されるきっかけに。

◎お子さんの発熱時に頼れる「病児保育」をスタート
⇒対応件数は累計8万件以上に拡大し、マンガやドラマのモデルにも。

…などなど、業界に先がけた取り組みはいずれも大きな注目とニーズを集めています。私たちはこれからも、「誰も着手してないけど、超大事」なところで新規事業に挑戦していきます。

採用人数 2
契約形態 正社員
契約期間 期間の定めなし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 3階)
仕事内容

■人事企画
└制度の設計と運用、処遇や評価の策定
■労務
└労務管理、社保手続き、福利厚生の企画や運用など
■採用
└中途採用、新卒採用、採用戦略企画、採用マーケティング
■人材開発、組織開発
└全社/事業別/職種別/階層別の施策や研修などの企画推進

 

<急募:給与担当ポジションのメイン業務>
■給与処理
└月次給与計算/賞与計算、年末調整、給与支払報告書、法定調書作成のための資料作成、出向料請求業務

 

<ほか、ご経験や適性、志向性に応じて>
ご経験や適性、志向性に応じてアサイン業務を決定します。
多種多様な雇用形態/働き方のスタッフが混在する組織で、“全体的な視点での最適化”を推進していきます。代表や経営層とも意見を交わしながら、中長期的な組織づくりの中核を担っていただくことを期待しています。

 

【職場の魅力】
◎かけた時間の長さよりも、効率的に出した成果を重視する風土です。
◎まずはできることから、ゆくゆくは多岐にわたる業務をお任せしていきます。経験の幅を広げ、マルチなスキルを身につけるにももってこいです。
◎既存の常識や慣例にとらわれない事業を展開するフローレンスは、かなりベンチャー気質です。道なきところに道をつくるチームだからこそ、「まずやってみる!」ことが重要だと考えています。
◎多様なキャリア・職種の仲間が働く職場です。お互いにリスペクトしあい、フラットに意見が言えることを大切にしています。

 

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 ■必須経験
・人事関連業務の実務経験(3年以上)
∟特に、人事に関する課題発見、仮説立案、提案、解決策実行までの経験(領域や影響範囲、粒感は問いません)
・資料作成ができる程度の、Word/Excel/PowerPoint等の知識

<給与ポジションの場合>※以下全て必須
・給与関連業務の経験
∟月次給与のほか、算定・住民税・年末調整等の年次業務など、サブ担当程度の関わりでも可
・給与計算ソフトの使用経験
・給与に関連する法令・社会保険の知識

■歓迎します!
・正社員、契約社員、パート/アルバイトなど多様な雇用形態の給与業務の経験
・アウトソーシング会社での業務経験
・人事給与システムの導入、リプレイスのご経験
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム(フレキシブルタイム 5:00~22:00)
※1ヶ月の所定労働時間は、1日8時間×所定労働日数で決まります。
※試用期間3ヶ月間はフレックスタイム制度適用外となり、基本的には9:00-18:00の固定勤務となります。

<短時間勤務について>
試用期間中は固定勤務ですが、各種短時間勤務の申請が可能です。選考にてご相談ください。
・小学校3年生までの子の育児中/介護中(条件あり):2時間/日まで
・全スタッフ:1時間/日までの時短勤務が選択可
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額の支給となります。(昇給あり)
※別途、住宅手当・ひとり親手当あり
賞与 あり(年1回・3月 業績に応じて支給)
*2018年度:月給2.35ヶ月
*2019年度:月給2.0ヶ月
*2020年度:月給2.0ヶ月
*2021年度:月給2.2ヶ月
昇給 あり(年1回)
休日 ■完全週休2日制(土・日)、祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇 …など
通勤手当 社内規程に準ずる
※「月10日出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
2.職務経歴書 (書式自由)
3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)

※ページ下部の「同意して応募する」ボタンより、応募フォームをご利用ください。
※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。

※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

入社日のご相談可能です!!在職中の方も、ぜひご応募ください。

 

・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持ったメンバーが働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づいた在宅勤務も可能です。在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。

 

【ご応募の際のポジション提案について】
ご経験やご経歴に合致する、別ポジションを提案差し上げる可能性がございます。また面接の過程におきましても、弊会にてご活躍いただける可能性のあるポジションを広く検討し、選考いたします。オープンポジションと、特定ポジションとでご応募を迷われる場合は、よりご経験にフィットする求人へのご応募をお願いいたします。

お問い合わせ担当部署 働き方革命事業部
お問い合わせ担当者 清野・横森(せいの・よこもり)
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

喫煙ガイドライン必須

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申しあげます。
喫煙ガイドライン