生まれたばかりの赤ちゃんが2週間に1人命を落としています。あなたの支援で助かる命があります。詳しくはこちら

  • Home
  • News
  • 働き方革命
  • 【活動報告】NPOアカデミーにて「スタッフの働き方の仕組み化」講座を行いました

News

働き方革命

2014/10/17

【活動報告】NPOアカデミーにて「スタッフの働き方の仕組み化」講座を行いました


【執筆者:働き方革命事業部 成井】

こんにちは。働き方革命事業部 成井です。

8月下旬、NPOサポートセンター様(http://www.npo-sc.org/content/)主催のNPOアカデミーにて、
「スタッフの働き方の仕組み化」講座を実施しました。

▼「NPOアカデミー」とは

担当職務/専門性を深化させたいNPO/NGOのリーダー、スタッフをサポートする期間限定の
研修プログラム。

「プロフェッショナル・スタッフのためのsummerセミナー」では、
NPOの組織経営、事業戦略を担う人材に求められる「実践知」や「最新手法」を獲得できる
実践的なプログラムで、14テーマ(27講座)が開講されました。

今回は、そのうちの1コース「NPOの業務改善講座」
働き方革命事業部の井上が「スタッフの働き方の仕組み化」講座を担当しました。

NPOアカデミー3.JPG

▼当日の概要
当日は、非営利組織に所属される方を中心に12名の方が参加されました。
前半は具体的な取り組み事例をベースとした講義を行い、
後半はワークを通じて、スタッフの力を活かす組織について参加者も一体となって考えました。
和やかな雰囲気で参加者同士のコミュニティも広がっていたようでした。

 講義内容
 ・フローレンス紹介、病児保育事業について
 ・なぜ「働き方革命」が必要か? 〜日本を取り巻く環境変化〜
 ・「働き方革命」の具体例

NPOアカデミー1.JPGのサムネイル画像

P1020381_トリミング.JPG

▼参加者のアンケートの声をいくつか、ご紹介いたします!

・NPOだけでなく中小企業経営者にも広めたい内容だと思いました。
・具体的な施策が興味深かったです。
・ぜひボランティアの方にも広めたい内容です。タスク・ミッションの統一など、
さっそく実行したい。何度も言うことが大切だとわかりました。
・業務効率化したことでうまれる余裕(時間・気持ち)をつかい、事業のクオリティーを
高めたいと思います。さっそく社内皆に今日知ったことや気付きを伝えます。

スタッフの力を最大限に引き出すためには、スタッフが活きいきと働ける環境づくりが大切です。

何か特殊なことをするのではなく、業務の内容やスタッフの働き方に応じた業務改善・組織開発・
バックオフィス機能の向上などに取り組む事によって、しなやかで足腰の強い組織になります。

参加された方それぞれの組織にあった形で、取り組みの第一歩が踏み出されていることを願っています!

▼参考
NPOアカデミーはAutumnセミナーも開催中です。
http://www.npo-sc.org/npoacademy/kouza_syousai310.html



活動を支援する