Florence News

有明こどもクリニック様がフローレンス病児保育「法人プラン」を導入してくださいました!

この度、医療法人社団モルゲンロート有明こどもクリニック様(江東区)が
病児保育の法人プランを導入してくださいました !

有明こどもクリニック様

「有明こどもクリニック」は、ゆりかもめ「有明テニスの森駅」から徒歩5分。
院長の小暮先生は、江東区の認可保育園(5園)の園医も務められており
1,000名以上のお子さんを見守る、頼れる小児科ドクターの1人です!

●戦力確保のための「病児保育」導入

現在、クリニックのスタッフさんは常勤8名、非常勤5名。
そのうち、なんと2名が産休や育休を取得中だそうです。

「全部僕に任せておけば大丈夫。安心して出産してもらいたいし、産後も見てあげたい。」
ハッキリとそう仰る小暮先生の言葉には、
スタッフの皆さんへの想いと経営者としてのポリシーを強く感じました。

「子育ては、どうしても母親への負担が大きくなってしまいます。
優秀な方に安心して長く働いてもらうためには、病児保育の導入も必要と考えました。」
ママスタッフの皆さんも、小暮先生がかかりつけ医ということもあり
今回の法人契約を大変喜んでくださっています!
以前から、病児保育をやってみたいと考えていらっしゃる小暮先生。
病児保育に取り組んでいる人達を応援したいと、
フローレンスのことを、以前からWEBサイトでも紹介してくださっていました。

また、フローレンスのこどもレスキュー隊員による
「代行受診」についてもお伺いしたところ
「そもそも、フローレンスを知ったきっかけは、隊員さんの代行受診でした。
私は子どものために医療をおこなっています。
親が仕事で連れて来られず、困っているから隊員さんが連れて来ている。
いつも子どものことを最優先に考えていますよ!」
と大変心強いコメントをいただきました!

●開業医のやりがい、そして「夢」

小暮先生にとって開業医のやりがいとは何と言っても
『地域を診ることができる』という点だそうです。
お子さんだけではなく、時にはご家族まで診察される小暮先生は
まさに有明エリアのホームドクター。
「有明に住んで良かったと思ってもらいたいですね」
医療で地域を支えようとされている先生の想いが、ひしひしと伝わってきます。

そして先生の夢は、小児科、保育園、病児保育の揃った一体型施設を作ること。
いつか必ず、夢をかなえていただきたいですね!

子どもが怖がらないようにと、白衣を着用されない小暮先生。
笑顔の素敵なスタッフの皆さんと一緒に、これからも、
有明エリアの子育て世帯を支え続けていただきたいと思います。
フローレンスは、そんな素敵な皆さんを、病児保育で精一杯サポートして行きます!!

有明こどもクリニックのWEBサイトはこちら↓
有明バナー.png

——————————
フローレンスの法人プランは、お勤め先に月会費を負担いただくことで、
社員、スタッフが安価に病児保育を利用できる制度です。 

【フローレンス 「訪問型病児保育」概要】

■対象: 6か月〜12才の子ども
■提供日:月〜金 8:00〜17:30 (〜18:30 延長可能) 土・日・祝日休み
■提供エリア:東京都23区および周辺地区、千葉県(浦安市、市川市、船橋市一部)
        埼玉県川口市一部、さいたま市(中央区・浦和区・南区・緑区)、蕨市
       神奈川県(川崎市、横浜市)など
法人向けサービスに関するご質問・お問い合わせは
こちらのフォームよりお問い合わせください。

認定NPO法人フローレンス 病児保育事業部 担当:前村

    ご意見・ご感想をお寄せください

    • ご質問については、「よくあるご質問」または「お問い合わせ」をご確認ください。

    • お寄せいただいた内容は、当法人および当サイトの運営・改善の参考にさせていただき、その他での使用はいたしません。ただし、いただいた内容をコンテンツ内に掲載させていただく場合があります。

    ご意見・ご感想をお寄せください必須

    取り上げてほしいテーマなどあればご自由にお書きください

    こんな心躍る未来を、
    ともにつくりませんか?