月々継続的にご支援いただいているひとり親家庭の支援活動の寄付会員(サポート隊員)さんたちが、クリスマスイブの夜にサンタクロースに扮して、支援先のひとり親家庭を訪問する「サンタ・プロジェクト」。
今年もいよいよ、毎年恒例のイベント準備が大詰めの段階です!
今年もたくさんのサポート隊員さんが、親御さんと子どもたちの良い思い出になれば、と手を挙げてくださいました。
訪問先のひとり親家庭の親御さん、お子さんからは、サンタクロースを待ちわびる嬉しいメールが続々と届いており、事務局では、クリスマスイブに向けて、着々と準備が進んでいます。
12月10日には、「サンタ・プロジェクト事前説明会」を開催。代表の駒崎から、『サンタの心得』を伝授され、皆で、「ふぉっふぉっふぉっ(サンタクロース)」や「となとなとな(トナカイ?)」などのセリフを練習しました。みなさん、今頃、各自「自主練」に勤しんでくださっているはずです!
駒崎による指導(?)の様子です・・
また、毎年サンタ・プロジェクトの際に絵本をご寄付くださっている、サポート隊員の高橋祥彦様が、今年も子どもたちにと絵本を贈ってくださいました。
(高橋様、毎年温かな贈り物、本当にありがとうございます! 子どもたちに渡した時の笑顔が今からとても楽しみです。)
小さな子から少し大きな子用のものまで、たくさん送ってくださって、愛情いっぱいのセレクト。
いつも親御さんからも感謝のことばをいただいています。
参加できないけれど、せめて子どもたちにと、お菓子やキャラクターグッズなどを差し入れしてくださったサポート隊員さんもいらっしゃいます。
(小場様、高柳様、本当にありがとうございます!! 託していただいた思いを子どもたちにしっかり届けてきます)
フローレンススタッフ一同、有り難い気持ちでいっぱいです。皆さんの温かい気持ちをサンタクロースの大きな白い袋に詰めて、子どもたちに届けてきたいと思います。
訪問先では、びっくりして泣いてしまったり、大喜びでプレゼントを受け取ってくれたり、いろんなお子さんがいます。
後日、「サンタさんありがとう」と嬉しいお手紙をもらったりすることも。
今年は子どもたちのどんな表情が見られるでしょうか。
当日は、公共交通機関を利用しての移動になりますので、もしかすると都内のどこかでお会い出来るかもしれません。見かけたら、どうぞ温かく見守ってくださいね!
当日の様子は後日報告いたします。どうぞお楽しみに!!
昨年の「サンタ・プロジェクト2013」の様子はこちら
*フローレンスのひとり親家庭の支援活動についてはこちら