利用会員の皆さま
いつも安心・安全の病児保育にご協力いただき、誠にありがとうございます。
フローレンスでは、子育てと仕事の両立が当たり前な社会を目指していくことをビジョンとして掲げ、
病児保育が社会インフラとなるよう、そこに携わる保育の担い手の育成に力を入れております。
そこで、日本病児保育協会が認定する「認定病児保育スペシャリスト」という資格取得者を対象として、
フローレンスで病児保育実習の受け入れを実施することになりました。
一般財団法人 日本病児保育協会 (理事長 駒崎弘樹)は、病児保育の担い手を養成し、
病児保育の質の向上、担い手同士の横の連携をめざし、2012年9月に設立されました。
※日本病児保育協会HP:http://sickchild-care.jp/about/
日本病児保育協会の主催する認定病児保育スペシャリスト資格取得web講座では、
より実践的な病児保育について学ぶため、病児保育現場での実習が必須単元とされています。
病児保育業界全体の質の向上をめざし、フローレンスでもこの実習生を受け入れていきたいと考えております。
実習では、指導担当のこどもレスキュー隊員に実習生が同行します。
実際の病児保育の様子の見学を主に、オムツ替えなどの部分的な実習体験をしてもらうことを予定しています。
日本病児保育協会の実習生受け入れに関しましては、ご予約時に「研修実施可」を選んでくださっている会員の皆さまのお宅に伺います。
これまで通り、ご予約時に「研修実施可否」をお選びいただけますので、実習受け入れをご希望されない場合には「研修実施否」をお選び下さい。
利用会員の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い致します。
認定NPO法人フローレンス
病児保育事業部