今年7,8月に実施したアンケートには、多くの方々にご回答をいただきました。
ご多忙のところご協力をいただき、本当にありがとうございます。
皆さまからお寄せいただいた貴重なご意見は、今後の取り組みに反映させていただきます。
以下、主なご意見をまとめてご紹介すると共に、
事務局からの回答を掲載しますので、是非ご一読ください。
———-↓アンケートでいただいたご意見↓———-
◆ サービス改善について
・隊員の方に自宅で準備したものを引き継ぐ際に、効率良く進まないことがあるので、
チェックリストを持ってきてもらいたい。
→チェックリストは既に導入しておりますが、より活用することで引継ぎをスムーズにしてまいります。
・久しぶりに利用すると、利用手順が変わっていたりして、慌ただしい朝は困ることがあります。
利用方法がシンプルに分かりやすいページにワンクリックでアクセスできると助かります。
→現在、会員専用サイト内「各種資料」の中に、「フローレンス 病児保育利用の手引き」がございます。
ご利用方法がより簡単にご確認いただけるよう、改善を進めてまいります。
・レスキュー隊員の方を指名できるようにしてほしいです。
希望が必ずしもかなわなくても、せめて希望を出せるようにしてほしいです。
→スタッフのシフト状況にもよりますが、ご希望にお応えできるよう検討致します。
・アンケートやホームページから、社会を変える仲間というメッセージを多々受け取りますが、
事務所の電話の方や隊員の方からは、その温かみをそこまで感じませんでした。
もっと、仕事と看病で辛い状況にある親に寄り添う対応を期待します。
クルーと前面にだしている割に普通の企業みたいな感じがするときがありました。
→大変申し訳ございませんでした。
事務局スタッフ、子どもレスキュー隊員共にコミュニケーション研修など受講しておりますが
さらに研鑽を積んでまいります。
・何度か利用して、フローレンスを利用することに大分慣れて来ましたが、最初は自宅に知らない人を…ということに抵抗がなかった訳ではありません。
初回のみ2人制スタッフを選択できるなど安心サービス的なことができるといいですね。
→現在、巡回制度を導入しておりますが、初回ご利用時の不安を払拭していただけるよう検討してまいります。
============================
◆ 料金、割引・助成金制度などについて
・共済型なのである程度は仕方がないとは思いますが、月々の負担額を減らしてほしいです。
・料金がもうすこし低額になれば、もっと子の発熱に対して神経質にならずに生活ができます。
→フローレンスの病児保育は、100%対応と保育の質を維持するため「共済型」の仕組みになっています。
月会費は、月1回無料枠利用時の補てん、こどもレスキュー隊員の採用・育成、
情報管理(会員専用サイト)のためのシステム運営等に使わせて頂いております。
現在、千代田区、渋谷区、足立区、文京区、北区において、病児保育利用の助成制度がございます。
クーポン・助成についてはコチラ
フローレンスでも自治体や法人への働きかけを行っておりますが
ぜひ、ご利用者である皆さまからも声を上げてみてください!
============================
◆ 一時保育のサービスエリア・サービス内容の拡充について
・病児外の一時保育が拡充されたら、元気な時用の別会社の契約をしなくてすむので、
将来的にもっと拡大してほしい。
・健康時の一時保育サービスの対象地域を広げてください。
・川崎市の一時保育開始を切に希望します。
→一時保育オプションに対し、多くのご要望をいただき誠にありがとうございます。
この8月、江東区、豊島区、北区にサービスエリアを展開し、都内14区まで拡大致しました。
今後も引き続き、定員数およびサービスエリアの拡大に向け取り組んでまいります。
———-ここまで———-
上記以外にも、多数のご意見を頂戴しました。本当にありがとうございます。
会員数も4,500名を超えてまいりましたが、今後も「安心・安全・感動の病児保育」をモットーに
応援していただける組織であり続けられるよう、日々改善を進めてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
認定NPO法人フローレンス 病児保育事業部
マネージャー 前村美千代