昨年12月のこと、寒さが厳しくなりちょうど暖いニットや厚手のコートが恋しくなる季節に特別なイベントが開催されました。
このイベントは、「LOWRYS FARM」や「GLOBAL WORK」、「studio CLIP」など超人気ブランドを展開するカジュアルファッション専門店チェーン株式会社アダストリアさんとフローレンスで毎年企画をしている「チャリティサンプルセール」です。
クローズドで行われた本イベントの招待状を受け取ったのは、フローレンスが病児保育をお届けしている「病児保育ひとり親支援プラン」の会員さん、そして「文京区こども宅食」で食品をお届けしているご家庭です。
一体どんなイベントだったのでしょうか?
服を買うのは二の次…
育児や仕事、家事と日々忙しい子育て中の家庭では、親御さんはなかなか自分の洋服を買いに行く時間が取れず、おしゃれから縁遠くなったと感じる方も多いのではないでしょうか。
特に、シングルマザーなどひとり親の家庭や、経済的に厳しいご家庭においては、衣食住のうち洋服は二の次。
まずは「子どもにお腹いっぱいご飯を食べさせてあげたい」「勉強のためにお金を」「洋服を買うことは贅沢だ」と思っているお父さん・お母さんも多くいらっしゃいます。ひとり親のご家庭においては、すべての家事・育児・仕事を1人で担うため、ご自分の洋服は買いに行く時間がない、子どもの洋服はすべてユーズドを購入しているという親御さんもいます。
アダストリアさんのご厚意で今回3回目の開催となる「チャリティサンプルセール」は、スペシャルプライスでアダストリアさんご提供の洋服や雑貨を購入することのできるクローズドセールです。このようなご家庭から希望者を募り、アダストリアさんよりご招待いただきました。
洋服の力で人に輝きを
今回のチャリティサンプルセールは、株式会社アダストリアさん(以下、アダストリアさん)とフローレンスが企画したイベントです。
■アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで20を超えるブランドを国内外で約1,400店舗を展開。“ファッションと人生を楽しみながら、たくさんのワクワクを世界に届けていきたい”という想いを込め、「Play fashion!」をコーポレートスローガンとして掲げています。また、同社は「環境を守る・人を輝かせる・地域と成長する」というテーマで、様々な社会課題に対して、CSR活動を行っています。
引用:株式会社アダストリアホームページより
例えば、衣料品回収プロジェクト「Play Cycle!」では、衣料品がなかなかリサイクルされない課題に着目し、不要な衣料品を回収し、新しい服の原料や ジェット燃料、車の内装材等の新しい資源にリサイクルする活動をしていらっしゃいます。
ご担当の深川さん、藤本さんコメント
「商品の企画過程で発生するサンプルは、店頭では販売できずに、本部に溜まっていってしまうもの。どうにか活用できないか!どうせなら誰かのためになるような方法で活用したい!と考え、このようなスペシャルプライスで販売会を開催しています。
売上金はフローレンスを通じて親子の支援に活用されます。購入いただいた金額が寄付につながるという素晴らしい仕組みを一緒にコラボレーションすることができ嬉しいです」
会場いっぱいに広がる洋服の数々と親子の笑顔
当日は、18時の開場と同時に長蛇の列が!平日の開催にもかかわらず、お仕事や学校終わりに、続々とたくさんのご家族が来場されました。
会場いっぱいに広がる洋服の数々。
カットソーやニットから、スカートやアウターまで、大人気ブランドの今シーズンコレクションを中心に旬のお洋服を500円~2000円のスペシャルプライスでご用意いただきました!
店頭で購入すると高価格な冬物のコートやワンピースなども揃い、会場は嬉しそうに買い物袋を抱えるご家族で賑わいました。
今回はアダストリアさんのご厚意で、未就学児から高校生、大学生のお子さんまでをカバーする子ども服もたくさんご用意していただきました。
お子さんと来場されている方がほとんどで、親子で楽しそうに洋服や雑貨を選んでいました。約150名もの来場者が参加し、レジが大混雑するほどイベントは盛況でした。
参加されたご利用家庭のみなさんに大変喜んでいただき、たくさんの感想をいただきました。
「安くてとても助かりました。またぜひ参加したいです。このようなイベントに参加させていただけて、とても前向きな気持ちになれます。」
「母子家庭でなかなか子どもたちに新しい洋服を買ってあげられない中、サンプルセールに行かせていただき本当にありがとうございました。年頃の娘も本当に喜んでいます。次回もぜひ参加させていただきたいです。」
「洋服が大好きなのですが、普段なかなかあれこれ買えないので、今回いいお買い物が沢山できて、ものすごく楽しかったです。次回もまたご招待いただけたら、前回と今回お留守番だった次男を連れていきたいと思っています。」
「サンプルセールということで破格のお値段で購入でき、なおかつチャリティであることで社会貢献もできて、親子共々清々しい気持ちで買い物ができました。スタッフの方々の優しいご対応もありがたかったです。」
「子どもがすごく喜んでいました。普段買う事ができないオシャレなアイテムを購入し易い価格で手に入れる事ができて、『サンタさん来なくてもいい!』と大変喜んでおりました。」
「母子家庭で子どもが3人いるので、普段なかなか洋服を買ってあげることもできず・・・子どもも気を遣って、『土日しか着ないから洋服はいらないよ』と言うんです。その娘が自分から洋服を選んでいました。それを見て、すごくすごく嬉しくなりました。次回も開催されるなら『また行きたい!!絶対に行きたい!!』と言っています。本当にありがとうございました!」
※写真はすべてイメージです。アダストリアさんのサンプルセール会場での写真は社員スタッフをモデルとして撮影したものです。
親子の時間、思い出はプライスレス
たくさんの洋服を嬉しそうに両手に抱えているお子さんの姿、「これがいいかな」「こっちのほうが似合うかな」と一緒に楽しそうに話している親子の姿。会場には、親子の笑顔がいっぱい溢れていました。
豊かさとは、好きな洋服を好きなだけ買えることではなく、自分に似合うお洋服を選ぶことだったり、親子で会話しながら共に過ごす時間だったりするのかもしれません。
フローレンスでは、このように多くの企業と協働し「親だけが子育てを頑張らなくていい社会」「みんなで子どもたちを育む社会」を拡げていく活動をしています。こうした活動は、企業からのご寄付や協働事業によって運営されています。
フローレンス一団体では社会を変えていくことはできません。
ぜひ企業の皆さんとシナジーを最大化できるコラボレーションすることで実現していきたいと思います。お問い合わせをお待ちしています。