どのようにしてスタッフの満足度を上げるか」についての話を紹介しています!
<要旨>
<要旨>
現場からの疑問点や提案にはスピーディに対応する、、かなり不満はこれで解消できる。
更に「キャリアステップ」「給与テーブル」も明瞭に提示。
将来への見通しがあってはじめて、人はやる気になるもの。
キャリアステップには「管理職」と「スペシャリスト」への2つの道。
経営者があれこれと口を出さずに、できるだけ権限を委譲し、スタッフを自主的に
動かせるかたちを整える。これはスタッフの働きがいにつながっていく。
理念は時に最高の採用ツールになる。処遇では大企業に勝てないが、理念では
勝ちうるのだ。それを利用しない手はない。
<今回のテーマ 抜粋>
更に「キャリアステップ」「給与テーブル」も明瞭に提示。
将来への見通しがあってはじめて、人はやる気になるもの。
キャリアステップには「管理職」と「スペシャリスト」への2つの道。
経営者があれこれと口を出さずに、できるだけ権限を委譲し、スタッフを自主的に
動かせるかたちを整える。これはスタッフの働きがいにつながっていく。
理念は時に最高の採用ツールになる。処遇では大企業に勝てないが、理念では
勝ちうるのだ。それを利用しない手はない。
<今回のテーマ 抜粋>
まずはマイナスをゼロに
もどきでいい、「キャリアステップ」は創ろう
モチベーションアップ施策、あれこれ
理念と「制度」を結びつけよ
不満続出の場合は採用活動の見直しを
詳しくはこちら: 「yomiuri online 駒崎弘樹 社会企業のレシピ」をご覧ください!