読売オンラインにて好評連載中の「社会起業のレシピ」。
前回の『「スケールアウト」〜NPOならではの社会変革の広げ方』の続編として、今回は「スケールアウト」による拡大戦略のうち、「アフィリエイト型」と「ディスセミネーション型(種まき型)」について紹介しています。
<今回のテーマ 抜粋>
1.アフェリエイトとフランチャイズの違いとは?
2.看板とノウハウをタダで渡して広げていく〜SVPのケース〜
3.「種まき型」で全米に公園をつくる 〜「KaBOOM!」のケース〜
国内、海外の諸団体を例に、ソーシャルビジネスごとにそれぞれ最適な「スケールアウト」の方法があることを説明しています。
ぜひご覧ください!
詳しくはこちら: 「yomiuri online 駒崎弘樹 社会企業のレシピ」をご覧ください。
これまでの記事一覧はこちらから。