Florence News

【雑誌連載】ソトコト12月号 代表理事 駒崎『参加論。』が掲載

駒崎がソトコト誌面で好評連載中の『参加論。』
今回は、「『強くて優しい』新しいリベラル」を提案します。

Question 「もはや日本には、”リベラル”ってないですよね?」
Answer 「これから、再構築していかなくてはなりません。」

(以下本文を一部要約)

リベラルが理想とする「社会的包摂」や「優しい社会」というのはいい。しかし一方で「これ以上の経済成長はやめよう」とか「日本人は足るを知れ」というノリは勘弁してほしい。今後も日本は経済成長が必須。
戦争には反対だが、安全保障の問題も冷静に議論しなくてはならない。国防や安全保障は、現実を見つめてアップデートしてほしい。そう「強い社会」も重要。

一方で右派の意見に耳を傾けると、「経済のためには、生活保護は犠牲で結構」という声も聞こえてくる。そこは、右も左も極論に走らないで、冷静に中道でいきたい。「新しいリベラル」、あるいは「第3の道」の思想を打ち立てたい。そのために、多くの方たちといろんなところで議論ができる土壌を醸成したい。

是非ソトコト12月号をご覧下さい。
購入はこちらから。

sotokoto12-1.jpg

sotokoto12.jpg


    ご意見・ご感想をお寄せください

    • ご質問については、「よくあるご質問」または「お問い合わせ」をご確認ください。

    • お寄せいただいた内容は、当法人および当サイトの運営・改善の参考にさせていただき、その他での使用はいたしません。ただし、いただいた内容をコンテンツ内に掲載させていただく場合があります。

    ご意見・ご感想をお寄せください必須

    取り上げてほしいテーマなどあればご自由にお書きください

    こんな心躍る未来を、
    ともにつくりませんか?