読売オンラインで連載している「社会起業のレシピ」を更新しています。
いよいよ次回が最終回。皆さま、ここまでお付き合いいただきありがとうございます!
さて、トラブルシューティング編、第4回の今回は「批判や中傷に向き合い方」についてです。
ぜひご覧ください。
*******以下、記事より抜粋********
ソーシャルビジネスをスタートさせ、ある程度、代表者の名前だったり、
社名だったりが知られるようになると、さまざまな批判を受けることも多くなる。
「有名税」という言葉もあるが、ある程度は仕方がない部分もある。
とはいえ、批判されると凹む。
「自分は困っている人を助けようとしているだけなのに、なんで…」
と傷ついてしまうこともあるだろう。
NPOをやろう、という人は感受性の強いタイプが多いので、尚更だろう。
そこで、幾つか対処法を記したい。
■批判は、認知度アップに伴って発生
■「近い業界」からの批判
■ネット上の中傷にはどう対応するか?
続きはこちらから。
過去の記事はこちらからご覧いただけます。