20代から30代の働く女性に向けた、働く女性の仕事・キャリアと健康なカラダ作りを考えるWebマガジン「Woman type」
サイト創刊4周年記念特集「楽しいことばかりではない。でも、仕事を手放せない理由は何だろう? 私たちはなぜ働くのか」に駒崎のインタビューが掲載されました。
インタビュー内で駒崎は「子育て中の女性こそ、ぜひ仕事での自己実現を追求してほしい」「OECD諸国の中で”最も女性が働いていない国”である日本にとって、働く女性は救世主。」というメッセージを発信しています。
ぜひご覧ください!
記事はこちらからどうぞ。
****以下、記事より抜粋****
「子育て中だからこそ自己実現を追及してほしい」
フローレンス・駒崎さんが提言する”母親が仕事を頑張ること”が子どもに与える意外な効果
■インフラ整備より大きな”価値観の壁”という課題
■「子育ては人の手を借りる」がかつては当たり前だった
■母親が常に一緒にいることが、子どもにとって良いとは限らない
ワーキングマザーであれば誰もが、「子どもを預けてまで働くべきなのか」と自問自答することがある。だが、駒崎さんが言うように、母親が働くことが親子の双方にプラスになるという裏付けはたくさんある。そこに目を向ければ、子育てしながら働き続けることの意味がきっと見えてくるはずだ。
★特集サイト「私たちはなぜ働くのか」はこちらから。