フローレンスでは、年度ごとに「アニュアルレポート(年次活動報告書)」を作成し、寄付者の皆さんや、日頃お世話になっている方々へお渡ししています。
このたび、2020年度の活動をご報告するアニュアルレポートが完成しました!
見どころをご紹介いたします。
2020年度、コロナ禍に柔軟に対応し親子に寄り添った、各事業部の活動
2020年度、コロナ禍によって、親子を取り巻く環境が一変しました。フローレンスの各事業部では、通常通りの運営が難しい場面も出てくる中、親子に柔軟に寄り添うため、工夫をこらし、新たなサポートを検討・実施してきました。取り組みの模様をピックアップしてお伝えします。
のべ64,200世帯以上へ支援を実施~新型コロナ子ども緊急支援プロジェクト~
2020年は休園・休校で子どもたちの居場所が失われ、たびたび発令となった緊急事態宣言やそれに合わせた経済活動の自粛などにより、現在に至るまで私たちの日常が脅かされています。フローレンスは2020年4月に「新型コロナこども緊急支援プロジェクト」を立ち上げ、のべ64,200世帯以上、55の医療施設に支援を届けています。紙面には利用者さんからのメッセージも掲載しています。
2020年度のソーシャルアクション
ソーシャルアクションとは、社会課題の根本解決を目指し、制度や世論のアップデートを推進する活動です。社会の課題を解決するためには、政策提言活動をおこない、変化を後押しする力が必要です。
保育教育現場に性犯罪者を立ち入らせないようにする仕組みづくり、医療的ケア児支援法案の成立、二人乗りベビーカーを折りたたまずに都営バスに乗車できるようになるなど、フローレンスのソーシャルアクションにより社会課題が少しずつ解決に向かっています。
2020年度アニュアルレポートは、フローレンスにお越しの際や、フローレンスが主催や参加しているイベント等で配布いたします。
WEBサイトでもご覧いただけますので、ぜひじっくりとご覧ください。
2020年度中にご寄付をくださった支援者のみなさんには、順次メール・郵送にてお届けしております。
私たちは、みなさんの想いを「事業」や「政策提言活動」という形に変え、今後もより多くの親子へ支援を届けてまいります。
社会を変える仲間として、今後も共に進んでいただけるよう願っております!