フローレンスは、2024年7月12日より、山形市より受託し、傾聴型生成AIと専門スタッフによる孤独・孤立相談「つながりよりそいチャット」の運営を開始します。本サービスで使用する傾聴型生成AIおよび管理システムは株式会社PKSHA Technologyと株式会社Sapeetと業務連携し開発しています。
実証事業を経て、官民連携協定による事業開発
山形市とフローレンスでは、2023年2月に、専門スタッフによる期間限定の相談事業「つながりよりそいチャット」を実証的に実施しました。その結果、孤独・孤立を抱える方の多くが「とにかく気持ちを聞いてほしい」というニーズがあり、その割合は「解決策を考えてほしい」という声を上回るということがわかりました。
その後、2023年12月にフローレンス・山形市・PKSHA Technology・SapeetでAI・SNSを活用した「孤独・孤立によりそう相談支援に関する協定」を締結。2月の実証事業の結果を踏まえて、傾聴型生成AIの開発を進めました。
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フローレンス・山形市・PKSHA Technology・SapeetがAI・SNSを活用した孤独・孤立によりそう相談支援に関する協定を締結
生成AIと人によるハイブリッド対応
~「つながりよりそいチャット」サービス概要~
本サービスでは、生成AIが主として傾聴を行い、利用者の希望や必要に応じて、有資格の専門スタッフが対応します。AIのみのサービスと異なり、利用者のニーズや状況に合わせ、専門的な知見を持ったスタッフが対応し、具体的な支援機関への連携・調整等も行える点が特徴です。
●対象者
年齢問わず、山形市に在住・在勤・在学し、孤独・孤立の悩みを抱えている方
●対応時間
・傾聴型生成AI:24時間対応
・専門スタッフ:9時~18時(土日祝日、年末年始を除く)
●ご利用方法
LINE公式アカウント「つながりよりそいチャット」を友だち登録して、話しかけてください。相談は無料で、匿名でご相談可能です。
・「つながりよりそいチャット」への相談:https://lin.ee/UuJ2r2W
・LINE IDで検索する場合:「@733gquft」と検索ください
持続可能な孤独・孤立対策の1つとして
~取り組みの背景~
近年、少子高齢化や核家族化の進行といった社会構造の変化のほか、コロナ禍が拍車をかけ、地域や職場、学校等でのつながりが希薄化し、孤独・孤立の問題が懸念されています。
国策定の「孤独・孤立対策の重点計画」では、状況に合わせた切れ目のない相談支援として、24時間対応の多元的な相談支援を掲げていますが、相談員の人員確保や相談時間帯が限られていることや、窓口や電話での相談に抵抗がある方など、悩みを抱えた方がいつでも気軽に相談できる環境が少ないなどの課題があります。
今回の取り組みでは、こうした社会課題を背景に、より身近で効果的、かつ持続可能な相談支援ができるような仕組みをテクノロジーを活用して提供することを目指します。
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