心おどる体験と出会う場所「こども冒険バンク」
フローレンスは、こどもの「体験格差」の解消を目指し、様々な事情により体験が不足しがちな家庭と、体験を提供する企業がつながるプラットフォーム「こども冒険バンク」を8月1日より開始しました。
このプラットフォームから提供される体験は、こどもたちの成長を願う冒険パートナー企業からの無料提供によって支えられており、サービス開始時点では、18社から1,700枠の体験提供を受けました。
多種多様な体験情報はLINEを通じて受け取ることができ、「こども冒険バンク」に会員登録を行うと、プラットフォーム上の体験コンテンツを自由に選んで申し込むことができます。
利用者は、経済的に厳しいご家庭や、ひとり親・実質ひとり親世帯など、様々な事情によって「なかなかこどもに体験をさせられない」とお困りのご家庭を対象としています。
今回、実際に体験へ参加したこどもの感想を元にした「わたしの冒険日記」、そしてご家族の声を紹介します。
オリジナルTシャツを作ったよ!(シルクスクリーン印刷でTシャツを刷ろう!)
シルクスクリーン印刷で「オリジナルTシャツ」を制作するワークショップです。活字を作る「鋳造機」のイラストのTシャツを、自分で印刷して作ることを体験しました。
8月22日 天気:はれ☀
保育園のみんなに「Tシャツ作ってくるよ!」って言って来たの。
きょうはとっても楽しみにしてきました✨️
自分の好きな水色をえらんで、かわいいTシャツがつくれました。
明日はこれを着て、保育園に行くんだ!
また、ご家族の方からは、次のような声が届いています。
最初は場所見知りしておどおどしていましたが、スタッフの皆さんが優しく盛り上げてくださり、色々と体験しているうちに慣れてきて、楽しそうでした。
子がシャツの色はベージュ、インキの色は水色をぱっと選んだのですが、「その組み合わせを選ぶのねぇ!」と、こどもの新たな一面を発見して新鮮でした。
さっそく次の日に保育園に着て行って(急いで洗って乾かしました)、先生やお友達にシルクスクリーン印刷の手順をお話ししたそうです。
特別展のクイズでいただいた厚くて立派なノートも「鳥の観察日記にするんだ」と勇んで絵や字を書いています。
楽しい時間と素敵なお土産を、本当にありがとうございました。
だいすきなロマンスカーで出発進行!(ロマンスカーミュージアム見学)
「ロマンスカーミュージアム」は、小田急線開業当時の車両や歴代の特急ロマンスカー車両の展示など、小田急の特性を活かしたさまざまなコンテンツにより小田急に親しむことができる屋内常設展示施設です。
こどもたちが体験を通してロマンスカーや小田急電鉄に関する興味を深め、大人も「付き添い」ではなく一緒に楽しむことができました。
8月26日 天気:はれ☀
しせつに入ってみると、電車がたくさん並んでいてびっくり!
大好きなロマンスカーの中にも入れて、大こうふんでした。
帰りに、駅でたまたまロマンスカーが走っているところを見つけられて
ますます好きになりました👀✨️
また行きたいです!
また、ご家族の方からは、次のような声が届いています。
鉄道が大好きな息子が大喜びでした!
施設も楽しかったのと、初めて見る電車にたくさん乗れて旅気分を味わえました!
以前から、ロマンスカーミュージアムに行きたいと切望していましたが、家計が厳しいため費用の捻出に躊躇していました。
この夢のような機会を頂き、親子でワクワク楽しい夏休みの一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
警備の仕事で、お客さまの「安全・安心」を守るんだ!(キッザニア東京でALSOK出展の「警備センター」パビリオンを仕事体験)
ガードマンとしてお客さまの「安全・安心」を守る警備の仕事ができる、キッザニア東京のALSOKが出展する「警備センター」パビリオンへご招待!今回は非常通報を受信したときに現場にかけつける「非常対応」の業務を体験しました。
8月27日 天気:はれ☀
今日は、とくべつな体験ができるって聞いて、
夏休みはもう終わっちゃったけど、楽しみにしてたよ!
キッザニア東京でALSOKのけいびの仕事をして、お客さまを守るんだ!💪✨️
かっこいいユニフォームを着て、けい礼のくん練をしたり
警戒棒を初めて持って、ドキドキしました。
うまくできたかなぁ?
また、ご家族の方からは、次のような声が届いています。
こういった企業からのプレゼントを探していました。キッザニアではいろんな体験ができるので、何度でも来たいです。
保護者はわたし一人なので、旅行とか連れていきたいけど、交通費・労力・お金の理由から、なかなか難しいです。
今日この日をすごく楽しみにしていました。キッザニアでは、職業体験することが楽しいだけでなく、できた!が広がっていくのでこどもの自信につながっていくと思っています。特性のある子ですが、そんな子でも受け入れてくれる場所なのでのびのび遊べます。
こういった取り組みは、本当にありがたいです。
今後もこどもたちに心躍る体験を届けていきます
「わたしの冒険日記 #3」 はいかがでしたでしょうか?
「こども冒険バンク」をスタートして、たくさんのこどもたちにかけがえのない夏の思い出を届けてきました。こどもたちの感想はもちろん、ご家族の方からも「こどもだけでなく、大人も楽しめました。こどもとの良い思い出ができて良かったです」といった声も多く寄せられています。
「こども冒険バンク」は夏休みなどの長期休暇に限らず、今後も恒常的に体験を提供していきます。
体験に参加したこどもたちの声を、フローレンス公式Instagramにて発信しています。ぜひ、アカウントをフォローして、こどもたちの冒険を一緒に楽しんでください。
フローレンス公式Instagramはこちら:@npoflorence
こうした、こどもの「体験格差」の解消を目指した新しい事業を始められるのも、皆さんからのご支援があるからこそです。引き続き、恒常的にこどもたちにかけがえのない「体験」を届けるために、フローレンスの応援をよろしくお願いします。