先日、アラブ首長国連邦から8名の方がフローレンスオフィスに来てくださいました
今回、アブダビ幼児教育局らの皆さんは、日本の幼児向けの施設などの視察に来日されており、施設訪問のお忙しい中、フローレンスオフィスにも立ち寄ってくださいました。
会長の駒崎からは、フローレンスの事業内容や、どのような政策提言をしてきたのか、座長として長年関わってきた厚労省のイクメンプロジェクトの取り組み内容等についてをご説明させていただきました。
説明の合間合間で、皆さんから多くの質問をいただきました。
興味深い質問や意見がたくさん投げかけられ、わたしたちにとっても学びの多い時間になりました。
皆さんからの質問の一部をご紹介します。
● UAEでは英語とアラビア語を学校で勉強するが、日本の言語学習の状況はどうか。
● 日本では「こども家庭庁」ができたと聞いた。こども家庭庁ができてどうなったか?
● 男性が育休を取得した時に、同じ役職で戻ることができるのか?
● なぜ、男性取得率が大幅に向上したのか?
● 育休は、男性の場合と女性の場合で、平均どれくらい取得するのか?
● (オフィスでのこども同伴勤務について)1日中、オフィスに居るのか?
● (オフィスでのこども同伴勤務について)他の社員などからうるさいなど、クレームなどが出ることはないのか
● 日本のこどもセンターの対象者や、提供するアクティビティについて
今後も海外からの視察を受け入れていきます!
今回の視察にとどまらず、アブダビ幼児教育局の皆さんとは、連絡を取り合い、情報交換を継続していけたらと願っています。