毎年4月4日は養子(よーし)の日です。
日本では生みの親のもとで育つことのできない子どもが約4万人おり、このうち約85%が施設で暮らしています。
一方、海外では、生みの親のもとで養育されることのできない子どもは、養子縁組や里親制度によって家庭で養育されることが当たり前となっています。
そこで、4月4日「養子の日」にちなみ、「特別養子縁組」をより多くの人に知ってもらい、子どもたちがあたたかい家庭で育つことのできる社会を目指し、養子縁組への理解を深めてもらう周知啓発イベント【養子の日キャンペーン よ~しの日2016】が4月3日に開催されました。
ハッピーゆりかごプロジェクト「養子の日キャンペーン「よ~しの日2016」参加申し込みスタート!」
この【養子の日キャンペーン よ~しの日2016】にフローレンスも赤ちゃん縁組を行う団体として参加してきました!
午前中は、タレントのダイアモンド☆ユカイさんを交え、フリーアナウンサーの住吉美紀さん司会で、特別養子縁組に取り組む方々のトークセッションを開催しました。
熊本の慈恵病院の理事長であり院長の蓮田太二先生も登壇し、「出産を取り巻く社会情勢」「特別養子縁組と里親制度について」「当事者のリアルなトーク」「子どもを社会で育てるとはどういうことか」などさまざまな話題があがりました。特別養子縁組の制度やそれを取り巻く環境について理解を深めることができる、とても内容の濃いトークセッションでした。
午後からは第2部として、特別養子縁組あっせんを行う11団体がそれぞれプレゼンテーションを行い、特別養子縁組を検討するご夫婦の相談に乗りました。
フローレンスも4月1日から事業を開始したばかりですが、代表理事 駒崎から、フローレンスの赤ちゃん縁組について紹介させていただきました。相談ブースにはたくさんのご夫婦にお越しいただきました。
事業開始の時期に、このような貴重な機会に参加できたことをありがたく思います。
全ての子どもがあたたかい家庭で育つことができる社会の実現を目指して、これからよりよい事業を創っていきたいと思います。
フローレンスの赤ちゃん縁組で育ての親になることに興味のある方は、ぜひ説明会にお越しください!