年末大掃除の頃となりました。みなさん、準備は進んでいますか?
これを機に不用品が見つかったり、断舎離したりと、手放すものも増えますね。
不要品を送るだけで、誰かを支援できるとしたら……ただ捨てるのはもったいないですよね。
古本、書き損じのはがき、ファッションアイテムをぜひフローレンスに寄付してください!
■不要になった本やDVD、書き損じの年賀状でひとり親を支援!
~チャリボン:寄付金額20%アップキャンペーン中~
チャリボンでは、不要になった本や、書き損じのはがきを送るだけで、フローレンスのひとり親支援に寄付ができます。
ひとり親家庭とは、母親か父親がひとりで子育てと仕事を担っている家庭のこと。一般家庭に比べ、ひとり親家庭では子どもが病気の時に「仕事を休む」ことが死活問題となります。フローレンスはそうしたひとり親家庭に「病児保育サービス」を低価格で提供していますが、このサービスを支えているのが皆様からの「寄付」なのです。
なんと、170冊集まれば、ひとり親家庭へ病児保育ひと月分!
しかも、12月1日~1月31日の間は、買取金額20%アップキャンペーン中。
書き損じのはがきは、1枚につき50円の寄付となります。
(※はがきは必ず本と一緒にお願いします)
<寄付の方法は簡単!>
1. 古本を段ボールや紙袋にまとめる
※はがきの寄付は必ず本の寄付とご一緒にお願いします。
※5冊以上のお申し込みで送料無料となります。CD・DVDの同梱も可。
2. ウェブか電話でお申込み
https://www.charibon.jp/partner/florence/
3. ご希望の日時に集荷にきてくれます。伝票の用意も必要なし!
簡単に寄付ができて、お部屋も気分もスッキリ。
年末の断捨離にはぜひご活用ください!
▼不要になった本、DVD、書き損じのはがきの寄付はこちらから
https://www.charibon.jp/partner/florence/
■ファッションアイテムでひとり親と障害児保育を支援!
~FASHION CHARITY PROJECT(FCP)~
FASHION CHARITY PROJECTでは、不要となったファッションアイテム(洋服、バッグ、シューズ等)を寄付し、寄付されたアイテムが購入されると、フローレンスのひとり親支援または障害児保育に寄付ができます。フローレンスの障害児保育への寄付は主に園の開設費用に使われます。たくさんの親子が障害児保育園ヘレンの新園開設や障害児訪問保育アニーのサービス拡大を待っています。
お気に入りのブランド品、もう使わないけど捨てるのは忍びない……と眠っている洋服やバッグ等がある方は、ぜひ「断舎離するならチャリティへ」を合言葉に、ファッションアイテムでの寄付をご利用ください!
▼不要になったファッションアイテムの寄付はこちらから
(ひとり親支援)http://www.waja.co.jp/fcp/npo/activity/4.html
(障害児保育支援)http://www.waja.co.jp/fcp/npo/activity/12.html
※チャリボン、FASHION CHARITY PROJECTの取り組みは、どちらも寄附金控除の対象となります。
なお、チャリボン、FASHION CHARITY PROJECT以外にも、スーパーのレジで、ソフトバンクの携帯電話で、Tポイントで、アイスクリームで、ギフトで……など様々な支援方法があります。ぜひあなたにあった支援の形を探してみてください。