News

アクション最前線

2018/07/26

2017年度のアニュアルレポート(年間活動報告書)が出来上がりました!


アニュアルレポート

フローレンスでは、年度ごとに「アニュアルレポート(活動報告書)」を作成し、日頃お世話になっている方々へお渡ししています。

このたび、2017年度(2017年4月~2018年3月)の活動をご報告するアニュアルレポートが完成しました

今回のアニュアルレポートのテーマは、『支援者の皆さんと一緒に起こした社会的インパクトを見える化してみよう!』という視点を意識して作成しています。

実際に活動がどんな変化につながったのか、わかりやすく示すために、各事業ごとにアイコンで成果を示しました。

アニュアルレポート

また寄付者の皆さんや支援企業さんを含め、どれだけ多くの力が結集して活動ができているかというところも特にお伝えしたかった部分です。

アニュアルレポート

一方で、私達は福祉の分野を担う事業型NPOです。

たとえば、「寄付金、助成金が減ったので保育が継続できません」という事態は許されません。

事業の持続可能性を大切にしており、各事業は事業収益で運営が可能なモデルを基本としています。

みなさんからいただくご寄付や助成金は、新規園の開設補助や事業投資などに使い社会課題解決に向けた推進の力とさせていただいています。

アニュアルレポートは、2017年中に寄付をくださった支援者のみなさんに、7月上旬に郵送にてお届けしております。

支援の記念に、毎年恒例となっているステッカーを同封いたしました。

今回のステッカーは、「フローレンス」だけではなく私たちの行っている「病児保育」「おうち保育園」「みんなのみらいをつくる保育園」「障害児保育園ヘレン」「障害児訪問保育アニー」「赤ちゃん縁組」といった、各事業それぞれを年間通して身近に感じてほしい、という願いをこめて、各事業部のロゴの入ったカレンダーシールと一緒になっています。

ステッカー

ステッカーは、単に寄付者の皆さんへのギフトというだけではない意味もあります。

ステッカーの貼られたパソコンや携帯電話、手帳などを見た人にフローレンスを認知していただくことや、会話のきっかけとなることで、社会課題解決にむけた小さな一歩を踏み出すためのアイテムになれば、という想いで同封しています。

ステッカーを受け取られた方はぜひ身近なアイテムに貼っていただき、あなたのできるワンアクションとして活用していただけますと幸いです。

アニュアルレポートはWEB上でもご覧いただけますので、ぜひご一読ください。

アニュアルレポートのPDF版はこちらから

2017年度会計報告はこちらから

私たちは、皆さまの想いを「事業」という形に変え、今後もより多くの方へ支援を届けてまいります

社会を変える仲間として、今後も共に進んでいただけるよう願っております!

寄付をして社会を変える仲間になる

あなたのできるワンアクションはこちらから

WN180725-5




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube