こんにちは。人事担当マネージャーの山口です。
フローレンスは「親子の笑顔をさまたげる 社会問題を解決する」ことを
ミッションとするNPO法人です。
そのためには「働くスタッフ自身が、幸せであること」も大切だと考えています。
フローレンスのバックオフィス部門である「働き方革命事業部」では、
様々な「働きがい向上」のための取り組みを行っていますが、その新たな一手として、
結婚情報サービスの利用を補助し、スタッフの幸せな出会いを応援する取り組みをはじめました。
(※写真は、つい先日結婚したスタッフのものです!)
—————————————-
【なぜ、フローレンスがスタッフの結婚支援を行うのか】
働いているスタッフ自身が幸せであることは、
仕事においても高いパフォーマンスを発揮することにつながります。
そして、よい仕事はめぐり巡ってフローレンスが関わる親子の幸せにもつながっていくはずです。
人の幸せのかたちは人それぞれであることはもちろんです。
しかし「結婚して幸せな家庭を築きたい!」と思うこともとても自然なことです。
一般的に、職場での出会いで結婚する人も多いかと思いますが
保育に従事していると、相対的に「良い縁」に巡り会える確率が低くなりがちです。
日本の保育職従事者は、男女比が極端にアンバランスなことが知られています。
保育士資格を保有する人のデータを見ても、男性が全体の2.5%(出展:2010年国勢調査)となっており、他の職種に比べて身近な場での出会いは少ないことが推測されます。
フローレンスには保育スタッフは約150名います。
そこで、
結婚情報サービスの利用料金(3,000円)を会社で負担することで、
そうしたスタッフの出会いの場を少しでもサポートしたい!
と新たな福利厚生のしくみを導入することにしました。
【具体的に取り組んだこと】
国内最大級の結婚情報サービスを提供する株式会社IBJ様と契約し、IBJ様の提供する結婚情報サービス「ブライダルネット」を社員が希望して利用する際の費用(3,000円)を、会社負担することにしました。
●ブライダルネット Webサイト:http://www.bridalnet.co.jp/
【導入にあたり大切にしたこと】
1.こっそり利用できる
とはいえ、結婚というのはスタッフのプライベートに踏み込む部分でもあります。
ですので、スタッフが制度を利用するときには、人事部門を除く周囲のスタッフが一切その事実を知ることがないしくみにしました。
また、お相手を検索しているときに「これ、うちの○○さんじゃない!?」という人を見つけてしまう、いわば「WEB上でばったり鉢合わせ」ということも起きないよう、IBJ様にはご配慮頂きました。
2.でも、良い縁に巡り会えたら、みんなに祝福してもらおう
制度を利用して、もし実際に結婚!ということが実現した際には、大々的にみんなで祝福してもらえるように、社内にハッピー報告をしてくださいね!と、お願いしていく予定です。
(※もちろん、スタッフ本人がOKすればですが)
—————————————-
今後もフローレンスでは、目指すビジョンの実現に向けて全力で進んで行ける組織の実現のために、様々な取り組みを行っていきます!
◎このように、フローレンスは、従業員の働きがいを高めることに挑戦し続ける組織を目指しています。
フローレンスで働くことに興味をお持ちの方は、こちらの採用募集ページもぜひご覧ください。