2018年6月から8月にかけて、ウエルシアでのユニリーバ商品売り上げの一部がフローレンスへの寄付となる「ウエルシアで女性たちを応援しよう~1個1円還元キャンペーン~」が開催されました。
※写真向かって左から、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社 加瀬様、ウエルシア薬局株式会社 上村様、フローレンスみんなで社会変革事業部マネジャー 橋本、ウエルシア薬局株式会社 大谷様、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社 久山様
28都府県に1700店舗以上を展開する調剤併設を基本したドラッグストアであるウエルシアグループと、ラックスやダヴ、クリア、アックスなどで知られる世界的日用品・食品メーカーであるユニリーバがタッグを組んで行った今回のキャンペーン。
【キャンペーン概要】 「ウエルシアで女性たちを応援しよう~1個1円還元キャンペーン~」
■期間:2018年6月4日(月)~2018年8月5日(日)
■キャンペーン内容:期間中、ウエルシアグループ各店舗にて、ユニリーバ商品お買い上げ1個につき1円を認定NPO法人フローレンスに寄付
■対象店舗(全国)
ウエルシア薬局
シミズ薬品
クスリのマルエ
丸大サクラヰ薬局
一本堂
■対象製品
ユニリーバのパーソナルケア・ホームケア全商品
(ラックス、ダヴ、クリア、ドメスト、ジフ、アックス、ティモテ、ポンズ、モッズ・ヘア、ヴァセリン)
キャンペーンを通じて、ウエルシアグループ各店舗合計で、1,714,158点のユニリーバ商品をお買い上げいただき、その結果、ウエルシアグループとユニリーバから、合計1,714,158円を、フローレンスにご寄付いただきました。
ウエルシアグループとユニリーバの皆さま、そしてキャンペーン期間中に商品を購入してフローレンスを応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
また、今回のキャンペーンは、ユニリーバが世界中で実施している店頭キャンペーンの中から特に優れたものに与えられる社内アワードも受賞しました。3社でのコラボレーション、キャンペーンのコンセプトなどが、ブランドを通して社会に貢献すること持続可能性や多様性を大切にするユニリーバ社内でも評価されたのだそうです。
※写真向かって右:ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社 取締役 副社長兼営業本部長 戸崎様
キャンペーンでは、寄付金をいただいただけでなく、ウエルシアグループの各店舗で、キャンペーンの実施を店頭展示物などで紹介していただきました。
フローレンスが社会問題を解決していくためには、より多くの方に活動を知っていただき、応援していただくことがとても大事です。しかし、NPOであるフローレンスが、認知拡大のための大規模な広告活動などを行うことは難しいというのも事実です。
今回のキャンペーンのように、28都府県に1700以上の店舗を持つウエルシアグループの店頭や、ラックスやダヴのようなブランドを通して、多くの方々にフローレンスを知るきっかけを作っていただけることは、本当にありがたいことです。
(店舗の様子はこちらの記事もご覧ください 「ウエルシアで、女性たちを応援しよう」キャンペーン、売り場はどうなってるの?お店に突撃取材してきました!)
フローレンスは、親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決するため、日々尽力していますが、フローレンスの力だけで社会を変えることは簡単ではありません。
多くの仲間となってくださる方々と協働して、新しいソーシャルインパクトを起こしていくことが非常に重要だと考えています。
今回のようなキャンペーンは、まさにそれを体現するものであったと言えるのではないでしょうか。
改めて、ウエルシアグループとユニリーバの皆さま、本当にありがとうございました!