2023年10月15日(日)に、「東京レガシーハーフマラソン2023」が開催予定です。
社会貢献団体へのチャリティを通じて参加する「チャリティランナー」という取り組みがあります。
フローレンスは「東京レガシーハーフマラソン2023チャリティ」と「東京マラソン2024チャリティ」の寄付先団体に選出されており、今年もたくさんのチャリティランナーの方々がフローレンスを応援してくださっています。
今回は、そんなチャリティランナーのみなさんをお招きして開催したランイベントの様子をお伝えします。
台風13号が関東を通り過ぎた直後、曇天で暑すぎず絶好のラン日和となった9月9日(土)に、神保町にあるフローレンスオフィスを拠点としたチャリティランナーイベントを開催しました。
フローレンスでは、大会当日だけでなく、皆さんと交流を深めることで、皆さんの走りを応援したい、一緒にゴールに向かって走っていきたい……そんな思いで毎年イベントを開催しています。
フローレンスは2019年に東京マラソンの寄付先団体に初選出され、東京マラソン2023チャリティ、昨年新たに創設された東京レガシーハーフマラソン2022チャリティでも寄付先団体となっています。
この日にお招きしたのは、10月15日(日)に開催される東京レガシーハーフマラソン2023と来年3月開催の東京マラソン2024のチャリティランナーとしてエントリーしてくださった皆さん。
例年9月初旬といえばまだまだ30度超えの猛暑……。こんな暑い時期の昼間に集まってくれるランナーは果たしているのか?という事務局の心配をよそに、11名ものチャリティランナーとご家族・ご友人の皆さんが申し込みをしてくださりました。
フローレンスのオフィスは、皇居から約5分の好立地にあります。ということで、今回みなさんと挑戦したのは「皇居ラン」!オフィスに集合して簡単な自己紹介を終えたあと、みんなで皇居に移動しました。
「皇居ランは初めて」というランナーさんもいて、良い記念になるようにと、スタッフも気合が入ります。
「走るのは歯を磨くのと同じ感覚」というフローレンススタッフ山﨑(青いシャツ)の先導で、まずは1周目をスタート。チャリティランナーの皆さんのマラソン歴やフローレンスの事業についてなど、楽しくおしゃべりしながら走りました。
「普段はバスケをしていて、自分のチームで子どもたちを教えています」という方や、フットサルやサッカーをしているという方も。
東京マラソン2023でもチャリティランナーとしてフローレンスを応援してくださった海外マラソン経験が豊富なランナーさんは、コロナ前に何度も参加したというグアムマラソンの素晴らしさを教えてくれました。
後半戦に入って残り約2キロ。スピードもややアップして口数が少なくなってきました。
竹橋のゴールまであと一息!
フローレンススタッフの待つ竹橋までの1周約5キロ、皆さん笑顔で完走しました!
ランナーさんからは「ランナーの皆さんやスタッフの方々とランニングの話題を交わすことができ有意義な時間でした。ランニングフォームのアドバイスをいただいて走りのモチベーションも上がりました。」といった声もいただきました。
1周で終わりにする方、2周目を走りに行く方に別れて、それぞれのペースで走ったあとは、各自シャワーを浴びるなどして、ふたたび神保町のオフィスに戻りました。
交流会からご参加される方も合流して、フローレンス会長の駒崎の挨拶で会がスタート。
フローレンスをどんな思いで立ち上げたのか。創業者である駒崎の話に、皆さんが真剣な表情で耳を傾けている姿が印象的でした。
その後、スタッフよりフローレンスの事業と取り組む社会課題について紹介しました。
参加してくださった方の中には、「NPOのイメージは、高校生の時、教科書で習ったかなという感じで馴染みがないです」という方もいらっしゃいました。今回のイベントで、社会でのNPOの役割や、フローレンスの事業について知っていただけたらと思います。
昨年の東京レガシーハーフマラソン2022でもチャリティランナーとして支援してくださり、ランイベントにも参加されたランナーさんからは、「2度目なのでフローレンスの方々とさらに繋がれました。フローレンスの活動を紹介するビデオや事業の説明から、社会課題やフローレンスが目指す方向性も感じ取れました。」との感想をいただきました。
交流会の後半は、チャリティランナーの皆さんとフローレンススタッフみんなで様々なテーマに沿って意見交換を楽しみました。
フローレンスの目指す未来
「東京レガシーハーフマラソン2023チャリティ」と「東京マラソン2024チャリティ」を通じて、フローレンスが皆さんとともに実現したい未来があります。
生まれたばかりの赤ちゃんが遺棄される悲しい事件のない社会
障害の有無にかかわらず何にでもチャレンジできる社会
ひとり親家庭が安心して子育てできる社会
すべての子どもが食べるものに困らない社会
そのためにフローレンスは、赤ちゃん縁組事業・障害児家庭支援事業・病児保育事業・こども宅食事業など10以上の事業を展開し、それらの事業によって目の前の親子を助けるとともに、政策提言活動により課題を根本から解決し、日本の子育ての「新しいあたりまえ」を創造していきます。
子どもたちにより良い未来を手渡すために、フローレンスの応援をよろしくお願いします。
フローレンスのチャリティランナーを沿道で応援してください!
東京レガシーハーフマラソン2023は10月15日(日)9時50分に国立競技場前(外苑西通り)からスタート。今年は36名がフローレンスのチャリティランナーとして、子どもたちの笑顔のために東京を駆け抜けます!お近くにお寄りの際は応援よろしくお願いします!
フローレンスは、東京マラソン財団チャリティ RUN with HEART の寄付先団体です。
東京レガシーハーフマラソン2023公式ウェブサイト
東京マラソン2024公式ウェブサイト
東京マラソン財団チャリティ RUN with HEART 公式ウェブサイト