去る4月5日(土)、5月6日(火・祝)、巨人戦の行われた東京ドームのコンコースに認定NPO法人フローレンスが初めてブースを出展しました。
今回のブース出展は、読売巨人軍・吉川尚輝選手が2022年に立ち上げた「チャイルドドリームプロジェクト」の活動をお伝えするもの。
「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」とは、読売巨人軍の社会貢献プロジェクト「G hands(ジーハンズ)」のなかで、吉川尚輝選手が「こどもたちが夢をあきらめない社会を作りたい」と、フローレンスを応援してくださっている活動です。

直筆サインボールとサイン色紙が当たる抽選会を実施
ブースでは、吉川選手の応援するフローレンスのメールマガジンに登録すると、「吉川選手直筆のサインボールまたはサイン色紙」が当たる抽選会を実施。両日とも大盛況となり、のべ約300名の方が来場してくださいました!

抽選には外れても、「吉川選手が応援しているのなら、一緒に応援したい」「吉川選手の素晴らしい活動に感動したので寄付したい」と、募金箱にご寄付くださったり、PayPayの決済フォームからご寄付くださる方や、吉川選手の等身大パネルと記念撮影される方もいて、ブースは始終賑わっていました。
2025年シーズン、フローレンスは以下の日程で東京ドームでの出展を予定しています。
試合観戦にお越しの際は、ぜひブースに遊びに来てくださいね。
2025年度フローレンス出展予定 (2025年6月時点)
第1回 4月5日 (土 ) 12時~16時 (阪神戦) 終了 第2回 5月6日 (火・祝)16時~20時(阪神戦)終了 第3回 7月19日(土) 16時~20時(阪神戦) 第4回 8月3日 (日) 12時~16時(DeNA戦) 第5回 9月13日(土) 12時~16時 (阪神戦) 第6回 9月下旬~10月上旬(クライマックスシリーズ) 日時未定 |
---|
※出展場所:コンコース内1階 (3塁側または1塁側)
※詳細は、弊会のSNSでお知らせします。
「こどもが夢を持ち続けられる社会を!」一緒に作りたい
吉川選手のプロジェクトにかける想いをご紹介します。

僕がこどもの頃、一緒に野球をしていたチームメイトがいました。彼はとてもうまく、将来有望な選手でしたが、ある日突然、野球を辞めてしまいました。家庭の事情で野球を続けることができなくなったことは後から知りました。 彼のように夢を諦めるしかないこどもたちが日本に多くいることを知り、なんとか力になりたいと思いました。 僕一人の力では全然足りないと思いますが、僕の活動をきっかけに支援の輪が広がり、多くのこどもが夢を持ち続けられるような社会になるよう、僕自身は野球で頑張る姿を見せ続けたいです。 |
---|
現在、日本のこどもの約9人に1人が相対的貧困状態にあるとされています。さらにひとり親家庭に限った場合、2人に1人が相対的貧困状態だといわれています。このような社会では、学校以外の場所で「体験」の機会を得ることが難しかったり、やりたいことを諦めなければならないこどもたちが多くいます。
フローレンスでは経済的な困難を抱える家庭などへ食品や日用品などを無料で届け、継続的なコミュニケーションをとることで関係を築いて、必要な支援をしていくことを目的とした事業に取り組んでいます。支援金はこの活動費に充てられます。
フローレンスの活動は、1日50円からの寄付でも応援していただけます。すべてのこどもたちが、環境に左右されずに夢を追い続けられる社会を一緒に実現しませんか?
応援よろしくお願いします。