フローレンスは、チャリティーイベント「足の8020」の寄付先団体として、2023年から毎年活動を応援いただいています。
「足の8020」は、「80歳で20分間キビキビ歩くことができる社会」の実現を通して、「平均寿命=健康寿命」を目指すことを目的としたイベントです。
参加者の歩いた距離や時間に応じた金額が、こどもの貧困問題に取り組む団体への寄付につながります。
2025年5月には、今年で3回目となる「足の8020ウォーキング」が実施されました。
今年は全国523自治体(38都道府県、485市区町村)から後援を受け、全国から305,125名がチャリティーイベントに参加しました。キャンペーン期間中、参加者は平均11日間歩く方が多く、のべ300万人近くがイベントに参加したことになります。
フローレンスも、「足の8020」の活動趣旨に賛同し、チャリティー期間である2025年の5月下旬にウォーキングイベントを開催しました。
第3回「足の8020ウォーキング」とは
・活動趣旨:「80歳で20分間キビキビ歩くことができる社会」の実現を通して、心身の健康と、人との絆を育む幸せと、30年後の平均寿命=健康寿命を目指し、医療費と社会保障費削減にもつながるアクションを起こすことを目指しています
・期間:2025年5月10日(土)~5月31日(土) 22日間
・会場:日本全国各地
・対象:健康な方、無理をしない方 (どなたでもご参加可能です)
・ウォーキング企画:全国にいるアンバサダー300名が自律分散的にイベントを企画し、地元のローカル誌やラジオ、テレビ等に働きかけ、実施
・参加費:無料
・ホームページURL:https://www.ashino8020.jp/
・賛同者の歩数をもとに、協賛金をこどもたちの体験格差の是正のため、支援団体に寄付
ウォーキングイベント開催
ウォーキングイベント当日は5月にしてはたいへん暑い一日でしたが、都内や近郊から13人の方にご参加いただきました。
今回のウォーキングイベントの開催場所は、フローレンスの事務所からも近い皇居東御苑。二重橋前駅からスタートし、大手門から北詰橋門まで休憩をとりながら、散策しました。
参加者の皆さんが集合したところで、フローレンスのスタッフから「足の8020ウォーキング」の趣旨についてご説明しました。
日頃からウォーキングを楽しんでいる方が多く、「今回のコースを楽しみにして参加しました」「歩くことがこどものためにもなるのね」と言った声も寄せられました。
説明のあとは、いよいよウォーキングスタート!
東御苑に入ると、まず目に飛び込んできたのは立派な馬たち。皇室の儀式に使用されている馬車をひく馬で、外国の新任大使もこの馬たちがひく馬車に乗車されているそうです。この日は訓練のため、御苑内を走っており、参加者の皆さんも驚いた表情を見せていました。
御苑内にはバラ園があり、そこには弊会の名前の由来にもなった「フローレンス・ナイチンゲール」の名前を冠したバラも植えられています。
季節の花を眺めながらの散策は、参加者同士の会話も弾み、和やかな雰囲気に包まれました。


皇居東御苑を散策するだけでなく、参加者の皆さんはそれぞれにお話もはずんでおり、初めてお顔をあわせた方ばかりでしたが、チャリティーイベント「足の8020」が参加者さんやフローレンススタッフとの交流の場にもなったようで嬉しく思います!わたしたちスタッフにとっても楽しく充実した一時となりました。
ウォーキングは個人的に参加できる活動でよかった
皇居は歩いたことがあるけれど、今回のコースは初めてだった
スタッフのみなさん、明るい対応で楽しく参加できた
今回のチャリティーイベントをきっかけに、初めてフローレンスを知ったという方も多くいらっしゃいました。
子育てをしていた頃には、こんなサービスがあるなんて知らなかった
フローレンスの活動が広まれば、もっと子育てしやすい世の中になりそう
そんなうれしいお言葉をいただき、今回「足の8020」にちなんだウォーキングイベントを開催できたことは、わたしたちにとっても大きな意味のある機会となりました。
第3回 足の8020ウォーキング 寄付式典
7月末には、「第3回 足の8020ウォーキング 寄付式典」が開催されました。キャンペーンを後援された企業を代表して、ロート製薬株式会社様、大和リース株式会社様より、各寄付先団体に寄付金の目録が授与されました。


弊会からはみんなで社会変革事業部の三枝が登壇。
こどもたちの体験機会の格差をなくしたいという想いで運営している「こども冒険バンク」事業について、寄付で応援いただいたことへの御礼とともに取り組みの内容をご紹介しました。

さらに会の最後には、足の8020ウォーキングを主催している一般社団法人足の8020代表理事 立花様から、9月14日大阪関西万博で大阪ヘルスケアパビリオンリボーンステージにて、足の8020ウォーキングイベントが開催されることが発表されました。
イベントは事前登録不要、万博会場内にご来場中であれば、どなたでも参加できるそうです。
フローレンスでは、足の8020のような市民活動を通じて、シニア世代と、未来を担うこどもたちを支える取り組みを広げていきたいと考えています。また、活動を応援してくださる皆さんとのつながりを大切にしながら、交流の機会を今後も設けていきたいと考えています。
引き続き、あたたかな応援をよろしくお願いいたします。




