• Home
  • News
  • アクション最前線
  • ひとり親家庭へ 支援企業よりいただいた日用品の配送を行いました #すべての親子を置き去りにしない 【活動報告13】

News

アクション最前線

2020/05/15

ひとり親家庭へ 支援企業よりいただいた日用品の配送を行いました #すべての親子を置き去りにしない 【活動報告13】

  


image2

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ひとり親家庭は経済的・精神的に困難な状況に追い込まれています。

仕事と家事、そして育児を一手に担わなければならず、重い負担を背負っているためです。

こうした負担を少しでも軽くし、状況を改善していくためにはどういった支援が必要なのか、フローレンスでは、病児保育を「寄付によるひとり親支援プラン」で利用している会員を対象に、アンケートを実施しました。

「行政や民間企業による支援策として、どんな制度やサービスがあったら助かりますか」という問いでは、約4割の方が「日用品等の生活物資の提供」を希望されました。

image4

また、求める生活物資の中では『マスク、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、除菌グッズなどの衛生用品』、『おむつや、お米、洗剤など重かったりかさばるために買いに行くのに大変なもの』、『子どものおもちゃや絵本』などが挙げられました。

支援企業から物品提供頂いた日用品をお届け

こうして明らかになったニーズに対して、フローレンスへ普段からご寄付を頂いている日本ロレアル株式会社様と、エーザイ株式会社様から、物品提供のお申し出をいただきました。

今回提供いただいた日用品

今回提供いただいた日用品

日本ロレアル株式会社様からは「エルセーヴ」シリーズのシャンプーを、エーザイ株式会社様から「ザーネクリーム」を提供いただきました。

また、マスクのご要望については、病児保育スタッフがマスクを手作りして、大人用と子ども用の2枚を同梱。

image7

それぞれのご家庭に手書きのメッセージカードも添えながら、スタッフで梱包・発送作業を行いました。

image1

※今回の配送については、ニーズ調査アンケートにご協力いただき、「日用品などの物品提供を希望する」と回答いただいた方々(62家庭)を対象に行いました。

喜びのメッセージをたくさんいただきました!

今回の物品提供を受け取った方々から、メッセージをいただきました。掲載のご許可を頂いているメッセージとお写真を紹介させていただきます。

『 仕事も一か月休みになり毎日近くの公園に行くくらいしかないので一緒に行きますが、他の方はお父さんがよく公園で遊ばせているのを見て、うちは公園に行くのも家事も仕事も全部やらなくてはならないなぁ…なんて、遊んでいても晩ご飯の買い物や準備の事を考えるとつい声を荒げてしまうこともしょっちゅう。 仕事もこの先どうなるか分からない状況、フローレンスの方も大変な時にこのようなお気遣い感謝致します。 深呼吸出来る時間が出来ました。 ありがとうございます。 今日はお風呂でゆっくりトリートメントしたいと思います。

『突然、注文の覚えもない小包が届きました。何だろうと開けてみたら、思いがけず、フローレンスからの日用品プレゼントでした。 手作りの親子用マスク、沢山のシャンプー、クリーム、どれも大変ありがたく、使わせていただきます! コロナ禍の中、2歳の子どもと2人きりで、毎日精一杯頑張って暮らしています。慢性呼吸器疾患があり、感染したら死ぬかもしれない、ワクチンができるまで仕事できないかもしれないという不安と、世の中から忘れられた存在になったような心細さの中届いた、小さな手作りの子供用マスクや、なかなか重くて自分のものまで買えないままでいたシャンプーなどを見て、涙が出ました。 何より、忘れられていないという気持ち、私たち親子にこんなに親切な思いを向けてくれる方々がいるんだという実感を、いただきました。』

『GW初日、突然届いたプレゼントにびっくり&嬉しい気持ちでいっぱいでした。  お送りいただいたものも、もちろんありがたいのですが、何より誰かが気にかけてくださっている、ということが一番嬉しかったし、心強く感じました。  このようなサポートをしていただきありがとうございました。私も別のカタチで誰かをサポートできるようにしたいと思います。』

『この度は素敵なプレゼントを頂きありがとうございます! 中々ゆっくりと買い物に行く事も出来ず、また自分に構う時間も無い中、時短と綺麗が叶うプレゼントを頂き本当に有難い限りです! また手作りのマスクと共に添えられていたメッセージにも勇気を頂きました本当にありがとうございます!』

お子さんが喜んでいるご様子を送ってくださった方もいらっしゃいました

お子さんが喜んでいるご様子を送ってくださった方もいらっしゃいました

こうした喜びの声を頂き、少しでも心休まるときを提供できましたのも、物品提供をしてくださった、企業の皆様、そして寄付者の皆様のおかげです。

ご支援をいただき、本当にありがとうございます!

有事の時だからこそ、国内のすべての親子を置き去りにしない

フローレンスは、子どもと親子領域の総合福祉事業者として、また国内親子領域の課題解決に最前線で取り組む団体として、全国の皆さんと共に「親子の笑顔」を守っていきたいと思います。

フローレンスのひとり親支援プラン利用会員の他にも、認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ一般社団法人ホワイトハンズなど、外部団体と連携しながら、全国のひとり親家庭へと支援の範囲を拡大しています。

フローレンス、全国のひとり親家庭901世帯に緊急食料支援を実施! #すべての親子を置き去りにしない【活動報告8】
フローレンスと認定NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ(理事長:赤石千衣子、所在地:所在地:東京都千代田区)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けひとり親家庭の生活がより一...
生活困窮世帯が多い風俗業界の相談受付を強化し必要な支援へ繋ぐ:フローレンスと「風テラス」が協働で実施 #すべての親子を置き去りにしない【活動報告12】
新型コロナウイルス感染症の長期化に伴い、早くも生活に大きな影響が出ているご家庭があります。 フローレンスでは、この状況下において全国のあらゆる親子を置き去りにしないよう、「生活困...

ひとり親家庭に対しては、食品や日用品などの物品提供や、無料保育の実施といった直接的な支援のほかにも、ソーシャルワーカーなどの専門家による相談体制強化や適切な支援へ繋げていくといった取り組みも重要になっています。

こうした支援活動は皆さんからの寄付で成り立っています。

引き続き、本プロジェクトへの応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

毎月の寄付で新型コロナこども緊急支援プロジェクトを支援する

今回のみの寄付で新型コロナこども緊急支援プロジェクトを支援する


フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube