News

アクション最前線

2024/09/25

全国から学べる!フローレンスの障害児保育研修で実践スキル向上を目指す

  


「こどもたちのために、日本を変える」

フローレンスは、こどもの虐待や貧困問題、育児の孤立・孤独など、こども・子育て領域の社会課題の解決を目指し、病児保育、保育園、障害児保育、こども宅食、赤ちゃん縁組などの数々の福祉・支援事業を運営するとともに、政策提言や文化醸成などの活動を行う国内最大規模の認定NPO法人です。

フローレンスは東京都より指定を受け、2024年度の「東京都保育士等キャリアアップ研修」を実施しています。保育士の皆さんを中心とした、保育に携わる方向けにキャリアアップ研修を実施しており、多くの方に参加いただいています。保育士等キャリアアップ研修とは、保育士等の処遇改善と専門性の向上を目的として厚生労働省に定められた研修です。フローレンスでは保護者支援・子育て支援、障害児保育、幼児教育、保健衛生・安全対策の4つの研修をご提供しており、無料または3,000円(税込)※ で全国から受講できます。

※受講料免除対象者かどうかは、施設管理者または東京都にご確認ください。

今回は、フローレンスの保育士等キャリアアップ研修のおすすめポイントをご紹介します。

▼詳しくはこちらもご覧ください

保育士等キャリアアップ研修の申し込み受付中(東京都令和6年度・2024年)
保育士等キャリアアップ研修とは、保育士等の処遇改善と専門性の向上を目的として厚生労働省に定められた研修です。フローレンスでは保護者支援・子育て支援、障害児保育、幼児教育、保健衛生・...

障害児保育の迷いを解消!キャリアアップ研修でスキルアップ

フローレンスはすべてのこどもが保育を受けられ、保護者が働くことを選択できる社会を目指し、障害のある子の長時間保育を実現する、日本で初めての保育園(障害児保育園ヘレン)を2014年から運営しています。

フローレンスの保育士等キャリアアップ研修「障害児保育」では、この長年の経験を障害児保育に関わるたくさんの方々にお伝えしたいと思っています。
障害児保育に携わる保育士の方々の多くが、日々現場で悩みを抱えています。「集団としてどう関わればいいのか?」「障害のあるこどもへの対応はこれでいいのか?」といった迷いや不安を持つことは珍しくありません。フローレンスのキャリアアップ研修では、そうした悩みを解消し、明日から自信を持って現場に臨めるようにサポートします。経験豊富な講師陣と共に、実践的なスキルや知識を学び、こどもたちの個別ニーズに対応する力を身につけてください。

保育現場で抱える疑問を解決し、保護者や同僚と、より良い連携を築けるヒントもたくさん得られます。本研修で、これまでの経験を振り返り、障害児保育における新しい視点を得られるはずです。

森永紗希子先生が直接指導!現場のプロから学べる貴重な機会です

フローレンスの障害児保育キャリアアップ研修の講師を務める森永紗希子先生は、現場での豊富な経験を持つプロフェッショナルです。フローレンスでの障害児保育の立ち上げに参加し、施設長を務めた後、独立して福祉関係者向けの研修やコンサルティングを行っています。

森永先生は、保育や看護、介護といった分野に携わる方々に向け、実践的な知識を分かりやすく伝えることに定評があります。さらに、子育てアドバイザーやセラピストとしても活動しており、保育者としての視点だけでなく、保護者やこどもたちを取り巻く環境全体を見渡す力を養うことができます。森永先生から直接指導を受けることで、現場での即戦力を身につけ、こどもたちの成長を支える確かなスキルを学びましょう。

森永 紗希子
NPO法人HUG.US代表

長年の保育士経験を元に、認定NPO法人フローレンスで育成担当、研修担当としてたくさんの保育者と関わり、近年NPO法人を立ち上げる。保育や看護、介護などの研修や個々の面談(1on1)、カウセリングやセラピーを通して、子育てに関わる全ての人が、生きやすい社会になることを目指し活動中。東京都保育士等キャリアアップ研修では、障害児保育、保護者支援・子育て支援をスタート当初から担当。

集合研修で実感!保育現場での課題解決に向けた学びの場

2024年9月4日に行われた集合研修では、久しぶりの対面形式で、受講者同士のリアルなコミュニケーションが活発に行われました。この研修の特徴は、参加者全員が保育現場での具体的な課題を共有し、グループワークを通じてお互いに解決策を見つけ出す点にあります。

特に、「障害のあるこどもが園の行事に参加するためにどんな工夫ができるか?」というテーマでは、受講者全員が自らの経験を基にアイデアを出し合い、共感と発見が生まれました。森永先生の指導のもと、日々の現場で直面する「5歳になってもオムツが取れない」「好きな遊びにしか集中できない」といった悩みも取り上げられ、具体的なアドバイスが飛び交いました。現場で明日から使えるヒントが得られるこの研修は、まさに保育士にとっての貴重な学びの場となりました。

「障害」ではなく「特性」

障害ではなく特性。一人一人のこどもたちの違いの1つ。森永先生の障害児保育に対する姿勢は、どこまでも優しく、温かな眼差しを感じました。
障害の有無にかかわらず、一人一人のこどもたちが持つ個性や特性を理解し、それに寄り添いながら保育を行うことが、保育者としての大切な役割です。障害児と向き合う際、どうしても「できない部分」に目が行きがちですが、こどものできる部分「可能性」 を伸ばす視点を持つことが重要です。

この研修では、保育者がどのようにしてこどもの特性を尊重し、保護者との連携を深めながら支援を行うべきか、具体的なスキルやアプローチ方法を紹介します。保育に携わるすべての人が、こどもたちの障害=特性に合わせた支援を行い、成長を支えることができるよう、研修を通じて学んでいただきたいと思います。

全国どこからでも受講可能!フローレンスの保育士等キャリアップ研修

フローレンスでは、今後も障害児保育のキャリアアップ研修をオンライン(Zoom)とオンデマンド形式で提供します。全国どこからでも、保育に携わる皆さんが気軽に参加できるこの研修は、忙しい現場のスケジュールに合わせて学びを深めることができる内容です。

まずはオンデマンドで自分のペースで学習し、後半のオンライン研修では、全国の保育関係者と意見交換を行い、新たな気づきを得ることができます。保育現場での具体的な課題に即した実践的な内容を学びながら、同じ志を持つ仲間と共に成長できる絶好の機会です。参加日程も複数ありますので、自分のスケジュールに合う日程を選び、ぜひ参加してみてください。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube