Florence News

【活動報告】NPOのSalesforceユーザー会「NPO分科会」で 事例発表を行いました!

【活動報告】NPOのSalesforceユーザー会「NPO分科会」で 事例発表を行いました!

【執筆者:働き方革命事業部 片山】

さる8/4(火)、Salesforce社が主催するユーザーグループ「2015年度第4回 NPO分科会」にてシステムの導入事例の発表を行いました!

Salesforce社は、サービス利用ユーザー間のつながりを作り、コミュニケーションを活性化させるためのユーザーグループを運営しています。

ユーザーグループには、「セールス」「マーケティング」など、テーマ別に7つの分科会があり、「NPO分科会」もその一つです。

Salesforceの製品寄贈・割引プログラムの提供を受けている非営利団体や、非営利団体向けのサービスを提供しているベンダー企業を主体とし、ユーザー間の情報・意見交換、事例の共有を、オンライン(チャット機能など)、オフライン(年に4-5回の会合など)を通して随時、活発に行っています。

以前にも「【事例紹介】フローレンスのシステム担当が定時に帰れる5つの秘訣」でご紹介しましたが、フローレンスも、このプログラムの支援を受け、病児保育事業をはじめ、様々な業務の効率化に活用しています。

 
今回のユーザー会は、各団体にてSalesforceの運用を担当されている約25名のメンバーが一堂に会し、昨年リリースされたSalesforceの新サービス、「コミュニティクラウド」をテーマに開催されました。

まずは、Salesforce社の藤本様より、「人との新しい接点と価値を提供するコミュニティクラウド」 と題して、新サービスを使ってできること、NPOで利用するシーン等について、レクチャーしていただきました。
「コミュニティクラウドで何ができるの?」、「どのようなシーンで使うの?」など、基本的な機能や、非営利団体における活用イメージを、事例を交えながら具体的に話していただきました。

Photo 8月 04, 15 45 59 (1).jpg

続いて、フローレンスのシステム担当、橋本より事例発表を行いました。

フローレンスは、2015年5月に、病児保育の会員向けの入会・予約システムをリニューアルしました。
リニューアルにあたり、「コミュニティクラウド」を導入することで、病児保育の会員さん自身が、高いセキュリティ環境下で、センシティブな個人情報を登録したり、編集したりすることができるようになりました。

事例発表では、実際の予約画面での操作の流れをデモンストレーションしながら、コミュニティクラウドの活用イメージを紹介しました。

SFbunkakai.jpg

その後、講演内容を受けて、参加メンバーによるグループディスカッションが行われました。

Salesforceを導入してまもない団体、10年以上利用している団体など、様々なステージの団体がいらっしゃいましたが、

 「機能の概要が理解できた!」
 「うまく利用できれば、コミュニティが盛り上がり、団体の活動にも良い効果が出そう!」
 「コミュニティを運営していくノウハウが課題かも・・・」 

など、それぞれ社会を変えるという熱い想いをベースに、「これからSalesforceを使って実現したいこと」について、活発な意見がかわされていました。

Photo 8月 04, 15 46 38 (2).jpg

フローレンスでは、前述のとおりコミュニティクラウドはすでに導入しているものの、改めて、サービスの詳細や他社事例を学び、他団体との意見交換を通して、多くの新たな気づきを得ることができました。

病児保育の予約に限った使い方だけではなく、コミュニティクラウドの機能を利用することで、会員の皆さんとより広いコミュニケーションを取ることができたら素敵なのでは・・・など、夢(妄想)は膨らみます。

 

フローレンスがSalesforceの非営利団体向けプログラムを利用させていただいて、今年で10年となります。

リソースが限られる非営利団体にとって、同じ問題意識を持ったユーザーとの情報交換の場というのはとても意義のあるものです。フローレンスもこれまで様々な団体の方々にアドバイスをいただき、業務の効率化を進めてくることができました。

その恩返しとして、今後も、ユーザー間のつながりを強め、IT活用の様々なトライアンドエラーや成功事例を共有することで、業界に貢献できるよう、様々な活動を行っていきたいと決意を新たにしました。

これからも活動報告として、どんどん発信していきたいと考えていますので、どうぞお楽しみに!!

 

こちらの記事もどうぞ!

フローレンスのSalesforceを含めたIT活用事例はこちらの記事をご覧ください!

【事例紹介】経理の月次速報を翌月の1営業日に実施!その実現方法とは?!

Salesforceの運用を担当しているフローレンスのシステム担当の働き方とは!?

【事例紹介】フローレンスのシステム担当が定時に帰れる5つの秘訣

コミュニティクラウドを活用した病児保育会員サイトのリニューアルの裏側記事はこちら!

【事例紹介】病児保育予約サイトをリニューアル!フローレンスのシステム開発プロジェクトの裏側!


    ご意見・ご感想をお寄せください

    • ご質問については、「よくあるご質問」または「お問い合わせ」をご確認ください。

    • お寄せいただいた内容は、当法人および当サイトの運営・改善の参考にさせていただき、その他での使用はいたしません。ただし、いただいた内容をコンテンツ内に掲載させていただく場合があります。

    ご意見・ご感想をお寄せください必須

    取り上げてほしいテーマなどあればご自由にお書きください

    こんな心躍る未来を、
    ともにつくりませんか?