News

アクション最前線

2024/01/22

医ケア児のご家庭に「医ケア児おやこ給食便(クリスマス編)」をお届けしました。

  


フローレンス仙台支社では毎月、「医ケア児おやこ給食便」と題して、医療的ケア児のご家庭に食材をお届けする活動を行っています。

12月はクリスマスということで、特別編としていつもの食材に加え、ちょっとしたクリスマスプレゼントもお届けしました。

今回の記事では、医ケア児おやこ給食便クリスマス編の中身を利用者の声も合わせてご紹介します!

医ケア児おやこ給食便(クリスマス編)の中身をご紹介!

早速、医ケア児おやこ給食便の中身をご紹介します!

今回お届けした内容はこちらです。

今回も商品選定はみやぎ生活協同組合さんにご協力いただきました。お届けした商品のポイントは2点です。

ポイント1:季節感を感じられる商品

12月のお届けということで、年末年始に食卓にあがるような商品を選定いただきました。例えば、年越しそばに使えるようなそばの乾麺、年始のおせちに使えるような食材などです。

おせちに使える食材…どれ?と思われましたか?

実は、お届けした食品のうち、「パン粉」と「白砂糖」にご家庭にある卵と牛乳を足して伊達巻が作れるんです…!

栄養士監修のレシピも同封しますので、作り方がわからなくても安心。医ケア児おやこ給食便では、知らなかった料理のアイデアもお届けしてもらえるのも隠れたおすすめポイントなんです。

ポイント2:少しでも食事の用意が楽になるような食品

マカロニとマカロニグラタンのソースや、麻婆春雨と春雨など、組み合わせたら一品おかずができるという工夫をしていただきました。一食だけでも食事が楽になったり、日持ちする食材が常備できると外出できないときにも嬉しいですよね。

クリスマスプレゼントはNISHIKIYA KITCHENさんのレトルト食品!

そして今回クリスマスプレゼントとして、お菓子とNISHIKIYA KITCHENさんのレトルト食品を一緒にお届けしました!

NISHIKIYA KITCHENは、宮城県に本社のあるレトルト食品専門店。レトルトカレーが有名ですが、スープもとても美味しいんです!

今回、医療ケア児おやこ給食便の企画についてお話しし、NISHIKIYA KITCHENの食品をプレゼントしたいと伝えたところ、企画の目的に共感いただき、なんと無償提供していただいております。

医療的ケア児やご家族向けの食品ということで、「こどもカレー」や「8大アレルゲンを使用していないクリーミーな甘さの豆乳コーンスープ」といったラインナップもご提供いただきました。


ペースト食のような形態になっているため、「お子さんの状態によってはちょっと味見もできるかもしれない!」とフローレンス事務局スタッフもテンションが上がるラインナップ。喜んでもらえるといいなー!とスタッフみんなで箱詰めしてお届けしました。さてご家族の反応は…?

お届けした親御さんからの声をご紹介

今回の給食便をお届けした親御さんからいただいた感想を少しだけ紹介します。

・こどもとなかなか離れられないので、買い物に行っても定番のものしか買いません。給食便は普段買わないものが入っていたり、レシピがついていたりで毎回楽しみです!!

・たくさんの食料品をいただき、とても嬉しかったです。 企業さんからのご支援やクリスマスにちなんだ品物は、特にきょうだいが大喜びでした。

また、お届けしたスタッフへのご感想もいただきました。

・量や質、どちらも正直驚くほどのもので恐縮してしまうほどです。皆様のご理解やご協力に感謝して、大切に頂こうと思います。届けにきてくださったスタッフさんも親身にわたしたち家族のことを理解しようと努めてくださり、話しやすかったです。

医ケア児おやこ給食便は、食品のお届けだけでなく、普段医療的ケア児の支援をしているスタッフや看護師とコミュニケーションを取るきっかけを作ることで、顔の見える関係を築き、「ひとりで頑張る親御さん」をなくしたいということも目的の一つです。それを喜んでもらえたことは、わたしたちスタッフにとっても嬉しいことでした。

1月の医ケア児おやこ給食便申し込み受付中!

大好評だった12月の医ケア児おやこ給食便。今月ももちろん開催します。1月分の申込みはまもなく締め切りです!

今まで利用された方も、まだ利用されてない方も、一度お申し込みしてみてくださいね!

1月分医ケア児おやこ給食便に申し込みするには下記QRコードより「医ケア児おやこよりそいチャット」にご登録いただき、申込みフォームから必要事項の入力をお願いします。

・対象:仙台市内に住む医療的ケア児を育てるご家庭

・申し込み期間:~2024年1月24日(水)まで

・申し込みQRコード




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube