日本で唯一の広報実務者のための専門誌「広報会議」。
6月号特集「成功するサイトリニューアル」にシニアWEBディレクター 石原弘子のインタビューが掲載されました。
2016年3月、私たちフローレンスはコーポレートサイトをリニューアルしました。
法人設立から10年。リニューアルの背景には、フローレンスの基幹事業である病児保育だけでなく、小規模保育や障害児保育、さらには特別養子縁組の推進など、事業領域の拡大がありました。
プロジェクトの始動は、2015年8月末。新たに策定されたブランドビジョン「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」を起点に情報を整理し、サイトデザインや構成を一新しました。
「一分でわかるフローレンス」で、動画や、パララックスを用いた動的なインフォグラフィックスを活用し、フローレンスの理念を視覚的に分かりやすく表現したことも特徴の一つ。
「最終的なゴールは、フローレンスの理念に共感するファンはもちろん、人材が不足する保育の仕事に興味を持つ人を増やすこと」と語る石原のインタビューをぜひご一読ください。
■リニューアルに込めた私たちの想いは、こちらも合わせてどうぞ。
コーポレートサイトリニューアルとこれからのフローレンス
また、本記事では、コーポレートサイトのニュース記事を担当する、事業部横断の「ニュース編集部」についても紹介していただきました。
ニュース編集部の編集長は、働き方事業部のシステム担当、橋本吉央が務めています。記事を通じてフローレンスのことを知ってもらい、「フローレンスなら、社会を変えられるのでは」という期待を高められるよう、日々課題解決の発信にも力を入れています。
「フローレンスに共感した仲間たち」に、編集部のメンバーが掲載されていますので、こちらもぜひご覧ください。
※記事は本誌の他、こちらからもご覧いただけます。(有料会員限定の記事となります。)
フローレンスではWEBの力で社会課題を解決する、WEBディレクターの採用をしています。
WEBディレクター採用情報はコチラから。(※募集終了しました)
興味を持ってくださった方は、ぜひインタビュー記事:私たちと一緒にフローレンスでWEBディレクターやりませんか?もご覧ください。