• Home
  • 採用情報
  • ビジネス系採用
  • 【事務局】【正社員】孤立なき社会をつくるー親子によりそう相談サービスをつくる事業開発・推進担当募集!(みらいのソーシャルワーク事業部)

採用情報

ビジネス系採用

2023/12/22

【事務局】【正社員】孤立なき社会をつくるー親子によりそう相談サービスをつくる事業開発・推進担当募集!(みらいのソーシャルワーク事業部)


※ご応募の際は、本ページ末尾の喫煙ガイドラインに同意いただいたうえで、応募フォームへお進みください。

 

「こどもの貧困・孤独な子育て問題」の根底にあるもの 

フローレンスには、全国の親子からの「助けてほしい」というSOSがコロナ以降だけでも200件以上届いています。問い合わせを受けたら、可能な限り食品・情報提供による緊急支援を実施していますが、一団体で行える単発の個別支援には限りがあり、より本質的なアプローチで状況を改善していく必要があると強く感じています。

こうした状況が生まれる根底には、「申請主義/窓口型支援」があります。現在の日本の福祉では、行政の窓口申請など、特定の場所まで行かないと支援を受けられないことが多く、支援を受けることができるようになるまでに数多くの物理的・心理的なハードルが存在しています。

このような課題を解決するため、フローレンスは、デジタルをフル活用して地域を超えた支援を届ける「ハイブリッドソーシャルワーク」事業を立ち上げました。


▼フローレンスの団体概要ついては、ぜひ以下動画をご覧ください。
会長の駒崎がフローレンスのこれまで・これからをお話しいたします!


 

 “出ばっていく”福祉「ハイブリッドソーシャルワーク」

ハイブリッドソーシャルワークとは、「チャット相談」と「対面での支援」を組み合わせたアウトリーチ型の新しい支援モデルです。

まずは、申し込みハードルの低い食品配送(こども宅食)等の支援サービスを利用してもらい、そのサービスを通じて親子と積極的につながります。LINEでのコミュニケーションを活用して「常時接続」し、相談以外の接点を持つことで、親子と信頼関係を築いていきます。そして、継続的に声をかけ、ゆるやかに雑談・相談を受けながら、自然な流れで親子が本当に必要としている情報提供・支援へつなげます。

とにかく徹底的に利用者目線に立ち、「支援を必要とする人が、誰ひとり取り残されずに支援を受けられる仕組み」を構築しています。

支援を必要とする親子が、誰ひとり取り残されない社会を実現するためには、ハイブリッドソーシャルワークのような事業が必ず必要になると信じています。

まだまだ事業としては未完成です。仕組みも人もまだまだ足りませんが、とにかくこの事業を形にして、親子の力になれるような事業に育てていきたいと思っています。

そうした想いのもと、「誰もが支援を受けて子育てをすることが当たり前の社会」の実現に向けて、一緒に事業を進めていく仲間を探しています。

 
「カジュアル面談」でざっくばらんにお話ししてみませんか?
業務内容や社内の様子など、気になることにお答えします!どうぞお気軽にお申し込みください!
カジュアル面談の申込はこちら
 

 本ポジションの特徴 

ハイブリッドソーシャルワーク事業の業務は相談支援業務以外にも多岐にわたるため、「事業モデル開発チーム」という専門のチームを立ち上げて事業の開発を進めています。

チームでは、実際に相談支援を担うデジタルソーシャルワーカーの他に、事業推進・利用者対応、企業連携のような役割があり、スキル・専門性の異なるメンバーで業務を分担しながら、チーム全員で新しい事業モデルの仮説検証サイクルを回しています。

現在、チャットを通じた相談対応のニーズが高まりを見せており、自治体等からの引き合いが増えています。ハイブリッドソーシャルワークの仕組みが全国に浸透することを目指し、自治体等への事業提案・事業開発と実際の事業運営を担っていただきます。

また、相談員の相談対応が円滑に行われるための施策検討も随時行います。柔軟な支援を提供するために、法務チームや経理チーム等、他チームとの協議を行う可能性があります。

その他、AIの台頭により、市場環境が大きく変化しており、チャット相談を取り巻く環境は数年で大きく変わることが想定されます。これまでは相談員が相談対応をする事業モデルのみ開発を行ってきましたが、AIを活用した事業モデルの開発および検証を行う可能性があります。

▼自治体や企業との取り組みの一例

神戸市から「ここならチャットKOBE」を受託 子育て家庭にSNSでプッシュ型の情報配信と個別対応を提供

山形市で「おやこよりそいチャットやまがた」を開始!自治体からの受託事業として初めてデジタルソーシャルワークを実施

【福祉DX】申請主義からアウトリーチへ。グラファー×フローレンスがデジタルソーシャルワークを提供開始

 

 こんな仲間を探しています 

・既存の社会支援の仕組みに対する限界、新しい仕組みの必要性を感じている方

・変化や曖昧な状況に対する柔軟性、寛容さをお持ちの方

・新しい課題に対する好奇心をお持ちの方

・様々なステークホルダーと共にゼロからプロジェクトやチームを立ち上げ、信頼 関係を築き、巻き込みながら業務をすることがお好きな方

・自律的に動いてプロジェクトを推進することができる方

一方で、以下の方にはマッチしないかもしれません。

・限られた範囲での業務に専念したい方

・新しいことを実施してリスクを取るのは不安という方

・業務内容が明確でない、流動的だとストレスを感じる方

新しい事業モデルをつくっていくフェーズのため、「自ら新しい手法を提案・開発していく」スタンスが求められ、業務内容には流動性があります。チーム内での役割分担も必要に応じて柔軟に変えながら対応します。あらゆる手段を検討して、目の前のご家庭を支援したいという志向をお持ちの方や、新しい企画の立案・改善検討が好きという方にはピッタリのポジションです。

 

 フローレンスの働き方 

・基本的に残業はしません。仕事は長さではなく、成果だと考えます。

・柔軟な働き方ができる職場です。時短勤務や在宅勤務制度などを利用できます。 ※規程あり

・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるよりも、オールマイティに活躍してみたい方に向いています。

道なきところに道をつくるので、風土はベンチャー気質です。まずは動きながら、柔軟性をもって仕事を進めましょう。

・チャットツールやGoogle Documentをコミュニケーションに活用しています。

 

 事業モデル開発チームはこんなチームです 

・新卒、中途入社の混成、いつも賑やかなチームです。

・元コンサル、元総合商社、元IT企業、元官僚、新卒スタッフなど、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっています。

・子育て中のメンバーが多く、急なお休みにも「こまったときはお互いさま」の精神でお互いに助けあっています。

・仕事と同等、あるいはそれ以上に家族との時間、プライベートの時間を大事にして、新規事業の立ち上げにチャレンジする、ということをやっています。

・事業としてはまだ立ち上げ期のため、業務は多岐に渡ります。自分の担当業務以外にも積極的に関わって進めていく必要があり、柔軟に対応しています。

 
◎事務局スタッフの求人情報をお届け!
LINEにご登録いただくと、最新の求人情報やイベント情報、スタッフインタビュー、アクション最前線の情報をいち早くお届けします。ぜひお気軽にご登録ください。
友だち追加
 
採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 なし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 3階)
仕事内容

事業推進担当の役割・業務は、以下を想定しています。ひとりですべてを担うわけではなく、プロジェクトごとにチームを結成し、その中で具体的な役割分担を決めていきます。

【業務内容】

■デジタルソーシャルワークを実践するプロジェクトの事業計画策定

■上記プロジェクトの予算/実績管理

■上記プロジェクトの業務フロー・マニュアル等の作成及び実行推進

■上記プロジェクトの利用者対応企画および実行推進

■外部の支援機関〈公的機関など〉・支援団体との連携・調整

■定例会議等への参加

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 【必須経験・スキル】
■社会人経験3年以上の方で、以下のご経験をお持ちの方
 ∟様々な背景を持ったステークホルダーとの合意形成のご経験
 ∟Excel、Powerpoint、Wordなどを活用してドキュメントを作成したご経験

【必須ではないが、可能な限り必要なスキル】
■プロジェクトマネジメントのご経験(規模や社内・社外問わず)
■新規事業の立ち上げ・事業開発の経験
■(新規事業の立ち上げ・事業開発の経験がない場合)企業へのコン
サルテーションの経験

【歓迎経験・スキル】
■toBへの営業や企画提案、コンサルテーション等
■toCサービスの運営(カスタマサポート・顧客管理等)
■行政との連携・受託事業の運営
■相談援助業務経験がある方(親子支援に限らない)
■相談を起点とした、関係者との連携
(行政、地域等との連携調整経験)
■業務において社内外との折衝経験
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム制度(1ヶ月の所定労働時間は8h/日×月の所定労働日数で決まります。フレキシブルタイム5:00~22:00の間で調整可能です。)
※試用期間3ヶ月間はフレックスタイム制度適用外のため、基本的には9:00-18:00固定勤務となります。

<短時間勤務について>
試用期間中は固定勤務ですが、各種短時間勤務の申請が可能です。選考にてご相談ください。
・小学校3年生までの子の育児中/介護中(条件あり):2時間/日まで
・全スタッフ:1時間/日までの短時間勤務が選択可
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となり、ご経験やスキルによる調整はございません。
※ひとり親手当有り。
※キャリアアップした場合の年収イメージは以下の記事をご参考になさってください。
https://florence.or.jp/news/2022/10/post55763/
賞与 あり(年1回・3月 業績に応じて支給)
*2020年度:月給2.0ヶ月
*2021年度:月給2.2ヶ月
*2022年度:月給1.95ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
2.職務経歴書 (書式自由)
3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)
※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。
※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

在職中の方は面接にて入社日のご相談可能です!!まずはご応募ください。

・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。
・最終選考の段階において、リファレンスチェックにご協力いただく可能性があります。

 

<ご応募の際のポジション提案について>

ご応募いただく当求人に限らず、ご経験やご経歴に合致する別求人を提案差し上げる可能性がございます。
また、面接の過程におきましても、弊会にてご活躍いただける可能性のあるポジションを広く検討し、選考いたします。オープンポジションと、特定ポジションとでご応募を迷われる場合は、よりご経験にフィットする求人へのご応募をお願いいたします。

お問い合わせ担当部署 人と組織を共に拓く部
お問い合わせ担当者 村上(むらかみ)
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

ご応募はこちら

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申し上げます。
喫煙ガイドライン