2024/01/23
※ご応募の際は、本ページ末尾の喫煙ガイドラインに同意いただいたうえで、応募フォームへお進みください。
「社会変革の仲間」の輪を広げていく採用マーケティングの担当者を募集します
フローレンスは、親子領域の社会問題解決を目指す国内最大規模の認定NPO法人です。2004年に病児保育事業からスタートし、 現在では10を超える子育てに関わる事業を展開しています。
▼フローレンスの団体概要ついては、ぜひ以下動画をご覧ください。
会長の駒崎がフローレンスのこれまで・これからをお話しいたします!
フローレンスで展開する事業は、その一つ一つがとてもユニークかつ、社会意義も高いもの。
増え続ける「親子の困った!」の解決には、ビジョンに共感し、ともに汗を流す仲間に一人でも多くジョインしていただけることがとても大切だと考えています。
一方で、採用市場が急拡大し、それに伴い膨大な情報量があふれかえる中で、わたしたちの届けたい情報が求職者にしっかりとお届けできているのか、日々悩みながら業務を進めていることも事実です。
今回、採用マーケティング担当者として、採用戦略立案実行やデータ分析等の業務を支援いただける仲間を求めています。
この求人の魅力3点
・責任と裁量の大きなマーケティング業務
業務を一言でお伝えすると「採用計画立案と戦略の実行、その分析」になりますが、フローレンスを「①まずは知ってもらう」「②興味関心を持ってもらう」「③働きたいと思ってもらう」ためのブランディング、リード獲得とナーチャリング、など、まさに「フローレンスのファンを増やす活動」「ファンづくり」が採用マーケティングのお仕事。
「目の前の数字・データだけを見て」仕事するのではなく、現場で発生していることに想いを馳せ、働くスタッフひとりひとりの顔ぶれを思い浮かべながら、他部門と同じゴールに向かって仕事ができるのが、この仕事の醍醐味!
・心からやりがいを感じられる業務内容
1人の保育スタッフを採用すれば1人のお子さんの保育ができる。その親御さんが働きにいける。採用すれば採用するだけ、助けられる人数が多くなる。自分のやっていることが直接社会貢献につながっていくことが実感できるのが、フローレンスの採用ならではの仕事の魅力です!より多くの人にフローレンスの魅力を届け、「働いてみたい!」と思っていただけた時の喜びはもちろん、入社後の幸せなキャリア構築にも関わっていくことができる、とてもやりがいのあるお仕事です!
・トライの数だけノウハウが蓄積される
施策は成功することばかりではありませんが、失敗や成功を繰り返し、そのプロセスをしっかりと検証しながらPDCAを回すことで、マーケティングのノウハウも蓄積されていきます。わたしたちの思いがユーザーに届くかどうかはトライの数次第!
こんな仲間を探しています
・フローレンスのビジョンやミッションに賛同し、熱意をもって上記活動に従事できる方
・数字の扱いに強みがあり、データを元に施策のPDCAサイクルを回すことや数値目標を追うことを前向きに楽しめる方
・これまでの経験やキャリアを活かしながらも、WEB広告代理店を含む社内外の関係者との協働を通して、柔軟に学び直しや新たな知見の吸収ができる方
・成長途中で変化が大きい社会の動きにあわせて流動的に進む組織の中で、フットワーク軽く、環境の変化にも柔軟に適応できる方
・保育現場の価値観を理解し、現場を知った上で業務遂行することをいとわない方
フローレンスの働き方
・基本的に残業はしません。仕事は長さではなく、成果だと考えます。
・柔軟な働き方ができる職場です。時短勤務や在宅勤務制度などを利用できます。 ※規程あり
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるよりも、オールマイティに活躍してみたい方に向いています。
・道なきところに道をつくるので、風土はベンチャー気質です。まずは動きながら、柔軟性をもって仕事を進めましょう。
・チャットツールやGoogle Documentをコミュニケーションに活用しています。
採用マーケチームで働いているのはどんな人?
業種はアパレル、外食、ITベンチャー、人材紹介、市場調査会社、職種は経理、事業推進、経営企画、秘書、法人マーケ、営業、新規事業開発、人事など、多様なバックグラウンドをもった少数精鋭のチームです!
それぞれが培ってきたスキルや持ち味を発揮し、お互いの得意を活かし、不得意をカバーし合いながら、目標に向かって邁進しています。
採用人数 | 1 |
---|---|
契約形態 | 正社員 |
契約期間 | なし |
勤務地 | NPO法人フローレンス 神保町事務所 (東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル 3階) |
仕事内容 | ○採用戦略の立案と実行 ・ペルソナ設定やカスタマージャーニーの作成 ・採用目標数からの集客戦略立案と実行 ・母集団形成のためのイベント企画、実行(採用説明会・各種イベント) ・母集団の応募促進のためのCRMデータ(kintone)の活用設計
◯採用広報/採用ブランディングの立案・企画と実行 ・自社WEBサイトを活用した働く魅力等の発信 ・SNS等を活用したコンテンツ配信 ・認知拡大のための求人媒体選定
○WEBマーケティング ・WEB広告の運用ディレクション、プランニング(実際の広告運用は、広告代理店との協業体制) ・アクセス解析(GA4)とCVR向上に向けた採用サイトの改善 ・MAツール(Marketo)を活用したメールマーケティング ・その他のリードナーチャリング施策の立案と実行 |
必要な資格 | 資格不問 |
必要なスキル・経験 | <必須> 社会人経験3年以上の方で、以下いずれかのご経験をお持ちの方 1.担当業務において課題発見、仮説立案、提案、解決策実行の経験 2.顧客獲得やイベントなどの集客に関する施策の企画立案と実行経験(数値管理やデータ活用、成果ゴールまでのシナリオ構築とPDCA実践) <歓迎/尚可> ・WEBマーケティング経験(SNS運用やWEB広告運用経験、コンテンツ企画など) ・採用業務全般でのご経験(採用企画経験あれば尚可) ・様々なステークホルダーとのコミュニケーションをリードしながら、相手の目的達成に向けた施策を検討できる方 |
勤務日 | 月~金 週5日勤務 |
勤務時間 | フレックスタイム制度(1ヶ月の所定労働時間は8h/日×月の所定労働日数で決まります。フレキシブルタイム5:00~22:00の間で調整可能です。) ※試用期間3ヶ月間はフレックスタイム制度適用外のため、基本的には9:00-18:00固定勤務となります。 <短時間勤務について> 試用期間中は固定勤務ですが、各種短時間勤務の申請が可能です。選考にてご相談ください。 ・小学校3年生までの子の育児中/介護中(条件あり):2時間/日まで ・全スタッフ:1時間/日までの短時間勤務が選択可 |
給与 | 月給 250,000円 ※入社時は一律上記金額となり、ご経験やスキルによる調整はございません。 ※ひとり親手当有り。 ※キャリアアップした場合の年収イメージは以下の記事をご参考になさってください。 https://florence.or.jp/news/2022/10/post55763/ |
賞与 | あり(年1回・3月 業績に応じて支給) *2020年度:月給2.0ヶ月 *2021年度:月給2.2ヶ月 *2022年度:月給1.95ヶ月 |
昇給 | 有り(年1回) |
休日 | 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等) |
通勤手当 | 社内規程に準ずる ※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。 |
試用期間 | 標準3ヶ月(雇用条件は同じ) |
社会保険 | 完備 |
応募書類 | 1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード |
備考 | 在職中の方は面接にて入社日のご相談可能です!!まずはご応募ください。 ・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
<ご応募の際のポジション提案について> ご応募いただく当求人に限らず、ご経験やご経歴に合致する別求人を提案差し上げる可能性がございます。 |
お問い合わせ担当部署 | 人と組織を共に拓く部 |
お問い合わせ担当者 | 村上(むらかみ) |
お問い合わせメールアドレス | |
お問い合わせ電話番号 | 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】 |
喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申し上げます。
喫煙ガイドライン