採用情報

ビジネス系採用

2024/03/18

【事務局】経営アシスタント(秘書業務・広報アシスタント業務等)


※ご応募の際は、本ページ末尾の喫煙ガイドラインに同意いただいたうえで、応募フォームへお進みください。

こどもたちのために、日本を変える。フローレンスは、困りごとに直接働きかける事業開発、事業を運用していくために必要な新しい制度の提案、人々の価値観や意識に働きかける文化創造という3つの側面から社会課題解決と価値創造に取り組んでいる、国内最大規模の認定NPO法人です。

2004年、日本初の訪問型・共済型病児保育事業団体として活動をスタートしました。のちに「小規模認可保育所」として国策化され全国5,000施設以上に広がるきっかけとなった待機児童解決のモデル事業「おうち保育園」をはじめとする保育事業や、障害児保育・家庭支援事業、赤ちゃんの遺棄ゼロを目指すフローレンスのにんしん相談や赤ちゃん縁組(特別養子縁組)、こども宅食など10以上の事業を全国で運営しています。

また、社会課題が生み出される仕組みや構造を根本から変えるため、国や自治体への政策提言を行い、たくさんの仲間と共に、社会に「新しいあたりまえ」をつくることも目指しています。

フローレンス会長の駒崎や経営陣は、事業運営の意思決定に加え、社会を変えるべく、社会を巻き込む様々な活動に奔走しています。サポーティブに、ときにイノベーティブに、駒崎や経営陣の右腕となり共に社会を変えるパートナーを募集します。

道なきところに道を切り拓き、事業経営と政策提言をとおして社会変革に取り組む経営陣の間近で、活動のサポートをしませんか?
フローレンスの一員として共に汗をかき、事業を育みながら社会を変えるアクションの一翼を担ってくださる方、ぜひご応募ください!

 

▼フローレンスの団体概要ついては、ぜひ以下動画をご覧ください。
会長の駒崎がフローレンスのこれまで・これからをお話しいたします!


 

 こんな方、お待ちしています! 

・フローレンスのビジョン、ミッションや活動に賛同し、共感と熱意をもって“社会変革”のための活動に従事できる方
・共に社会を変えていく仲間=賛同者・支援者を増やすためのあらゆる活動に、意欲的に取り組める方(泥臭い業務も厭わず仲間とともに遂行できる方) 
・自ら目標設定を行い、成果にコミットできる方。また、進捗を可視化・分析し、主体的かつ臨機応変に行動し、柔軟に成長し続けようとする方 
・関係者や社内外のチーム、支援者との関係構築など、社内外の幅広いステークホルダーと信頼関係を築き、巻き込みながら業務を円滑に進めることができる方

 

 こんな職場です! 
・現在、会長および経営陣のアシスタント業務を数名のチームで行っています。採用後はアシスタントチームに参加いただき、チームで分担しながら業務を進めます。
・時短勤務や在宅勤務制度などを利用できます。
 ※同ポジションは、経営陣の活動への帯同やサポートを伴うため、会社の規程の範囲内で、外出などの予定が入ることがあります。
・業務は多岐にわたります。ひとつの専門分野を極めるというよりは、柔軟なマインドで動くことが求められます。
・風土はベンチャー気質です。道なきところに道をつくるので、スピード感をもって走りながら考えることと、とりあえずやってみることの両方が奨励されます。
・多様なキャリア・職種の仲間が働く職場です。リスペクトし合い、フラットに意見が言えることを大切にしています。

 

 こんな経験が積めます! 

・経営チームと直接やり取りをすることが多く、組織全体の動きを体感することができます。
・政策提言活動の帯同を通して、政治家や有識者とどのように交渉していくのかを近くで見る機会があります。
・社外共に連絡をやり取りするステークホルダーが多いので、調整・交渉能力を高めることができます。

 
採用人数 1
契約形態 正社員
契約期間 なし
勤務地 NPO法人フローレンス 神保町事務所
(東京都千代田区神田神保町1ー14-1 KDX神保町ビル)
仕事内容

広報領域・寄付領域などを中心に据えつつも、団体の活動全般におけるアシスタント業務を、柔軟に行っていただきます。また、会長の駒崎をはじめとするフローレンス経営陣の日々の活動を、多面的にサポートいただきます。

・秘書業務
対内外の活動関係者とのアポイント設定・スケジュール調整、出張の手配など

・活動の発信/政策提言のサポート
政策提言活動のサポートや、フローレンスの活動と想いを広めるための情報発信、記事・動画、講演資料作成のサポート

・活動への帯同
議員、官僚、関係団体等との面会、勉強会やイベント登壇等、様々な場へ足を運ぶ際の同行サポート、資料作成等の準備

・広報業務
政党やメディアなどからの取材のスケジュール調整、取材同行、記事確認、経理業務 経営陣社内発信に関するサポート

※これらに、専門的な知識/知見がなくとも、段階を踏んでトライいただける方を必要としています。

必要な資格 資格不問
必要なスキル・経験 <必須スキル・経験>
社会人経験3年以上の方で、以下の経験をお持ちの方

・職種を問わず、何らかの対外的な調整経験
例:個人/法人顧客や外部団体等、複数のステークホルダーが関わるアポイント設定・スケジュール調整。プロジェクトの段取りや進捗管理等、裏方としての調整進行。

・OAスキル
 Word・Excel・PowerPointをビジネスレベル使用
 Slack,Chatwork,グループウェアなどの使用

<必須マインド>
社会課題を捉え、自ら思考することと動くことの両面で、解決へ向け取り組む志のある方
アシスタント/サポーターとしてきめ細やかな対応をやりがいとする方
刻々と変化する状況や方針にキャッチアップし、柔軟に対応することを苦としない方

<歓迎/尚可>
・企業での広報担当/制作・編集・PR会社での執筆サポートやディレクションの経験
・営業などの対外的な調整、やり取りを頻繁に行っていたという経験
・事業開発やプロジェクト推進等、新しい仕事を立ち上げた経験
・英語のリーディング・ライティング力
・文章のライティングや発信経験
例:広報記事やSNS,ブログ記事などの執筆・発信(実務における経験でなくとも可)
勤務日 月~金 週5日勤務
勤務時間 フレックスタイム制度(1ヶ月の所定労働時間は8h/日×月の所定労働日数で決まります。フレキシブルタイム5:00~22:00の間で調整可能です。)
※試用期間3ヶ月間はフレックスタイム制度適用外のため、基本的には9:00-18:00固定勤務となります。

<短時間勤務について>
試用期間中は固定勤務ですが、各種短時間勤務の申請が可能です。選考にてご相談ください。
・小学校3年生までの子の育児中/介護中(条件あり):2時間/日まで
・全スタッフ:1時間/日までの短時間勤務が選択可
給与 月給 250,000円
※入社時は一律上記金額となり、ご経験やスキルによる調整はございません。
※ひとり親手当有り。
※キャリアアップした場合の年収イメージは以下の記事をご参考になさってください。
https://florence.or.jp/news/2022/10/post55763/
賞与 あり(年1回・3月 業績に応じて支給)
*2020年度:月給2.0ヶ月
*2021年度:月給2.2ヶ月
*2022年度:月給1.95ヶ月
昇給 有り(年1回)
休日 土曜、日曜、祝日、その他(夏季休暇、年末年始休暇等)
通勤手当 社内規程に準ずる
※「週2~3日程度出社」という流動的な出社スタイルとしているため、月10日分の往復交通費相当額を支給します。
試用期間 標準3ヶ月(雇用条件は同じ)
社会保険 完備
応募書類

1.履歴書 (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
2.職務経歴書 (書式自由)
3.スキルチェックシート (指定フォーマット)←クリックしてダウンロード
4.参考資料(過去にご自身で作成されたPowerPointExcelWord資料)
※機密情報など差し障りのある情報は抜いてお送りください。
※ご用意がない場合は、添付不要です。

備考

在職中の方は面接にて入社日のご相談可能です!!まずはご応募ください。

・フローレンスでは様々なバックグラウンドを持った人が働いており、多様性を大切にしています。
・社内ルールに基づき在宅勤務も可能ですが、在宅勤務におけるご自宅のインターネット環境は各自ご準備いただきます。
・退職時の退職金支給はありません。
・最終選考の段階において、リファレンスチェックにご協力いただく可能性があります。

 

<ご応募の際のポジション提案について>

ご応募いただく当求人に限らず、ご経験やご経歴に合致する別求人を提案差し上げる可能性がございます。
また、面接の過程におきましても、弊会にてご活躍いただける可能性のあるポジションを広く検討し、選考いたします。オープンポジションと、特定ポジションとでご応募を迷われる場合は、よりご経験にフィットする求人へのご応募をお願いいたします。

お問い合わせ担当部署 人と組織を共に拓く部
お問い合わせ担当者 村上(むらかみ)
お問い合わせメールアドレス
お問い合わせ電話番号 03-4531-5631(直通)【お問い合わせ対応時間 9:30~17:00】

ご応募はこちら

喫煙習慣が一切ないことを採用条件としております。ご応募の前に、以下をご一読くださいますよう、お願い申し上げます。
喫煙ガイドライン