News

お知らせ

2017/08/01

障害児保育園ヘレンすがもが開園1周年を迎えました!


helensugamo

東京都内に現在4園展開している障害児保育園ヘレン。障害や医療的ケアのあるお子さんをお預かりしています。

ヘレンの2園目にあたる「障害児保育園ヘレン すがも(以下すがも園)」が、さる7月1日に、晴れて1周年を迎えました!

開園当初のお預かり園児は3名。疾患もさまざまなお子さんで園生活がスタートしました。今ではお友達の数が増え、みんな、園生活にもすっかり慣れました。

helen_sugamo2

「すがも園」は、夏は水遊び、秋はお芋ほり、冬はお餅つき体験といった、スタッフのアイデア満載の楽しい催しが盛りだくさんで、子どもたちはみな楽しく元気に過ごしています。

また、「すがも園」と同じ建物内に、小規模認可保育所「おうち保育園すがも」も併設されています。

「すがも園」の子どもたちは、この「おうち保育園」のお子さんたちと、交流する機会が頻繁にあります。園に通い始めは体力がなくて一緒に遊べなかった子も、今では元気になり一緒に遊ぶことができるようになりました。一緒の時間を過ごすことで互いをよく知ることにつながっているようです。

helen_sugamo3

おうち保育園との交流保育については、こちらの記事もぜひご覧ください。

「おうち保育園すがも」&「ヘレンすがも」インクルーシブ保育の最前線がここに!?
インクルーシブ保育って何?今年の障害者週間の締めくくりとして、近年よく聞かれる「インクルーシブ保育」について紹介します。インクルーシブ(inclusive)というのは、「包括的な」...

障害児保育園ヘレンすがも園は、入園児を募集中です(若干名)。障害の重いお子さんで入園をご希望の方は、利用希望者説明会にご参加下さい。

アニー・ヘレン利用希望者説明会はこちらから

また、障害のあるお子さんの一時保育についても対応しております。一時保育の利用を希望される方は、以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォームはこちら

仲間を増やしてより一層楽しい園にしていきますので、これからもどうぞ温かな応援をお願いします!