News

お知らせ

2014/11/19

定期アンケートご協力へのお礼と事務局からの回答


【執筆者:病児保育事業部 前村 美千代】

9月に実施したアンケートに、多くの方々よりご回答いただきありがとうございました。
アンケート結果については、今後のフローレンスの取り組みに反映させていただきます。
改めて、ご協力に心より感謝いたします。

いただいたフリーコメントの中から、近いご意見を統合し紹介すると共に、
事務局からの回答を掲載します。是非ご一読ください。

———-↓アンケートでいただいたご意見↓———-

◆ 当日必要な書類について

・事前に準備する書類が増えてきているのが負担。
WEB記入と重複する項目などは極力減らしてほしい。

・利用時の事前記入書類の簡略化はぜひ検討してほしいです。

・利用当日の朝はとても忙しいので、前日に準備できるものはなるべく前日にしたいのですが、
どうしても当日の朝にしか記入できない項目が、一枚の紙のあちこちに分かれているので、
記入漏れがないかチェックするのが大変です。
当日朝に記入する項目は一か所にまとめていただけると朝の支度が楽になるかと思います。

A.病気のお子さんをお預かりするため、どうしても必要な書類が増えてしまっています。
ですが、お子さんが病気の時の朝は、お仕事の準備もあり、親御さんも本当に大変なことと思います。
ご指摘いただきました通り、簡略化できる部分や、書いていただくにあたってわかりやすくする工夫など、これから行っていきたいと思います。

◆ 当日の準備について

・いつもバタバタで訪問時に家の中の片付けが出来ていないことがあり、恐縮です。

・食事の支度が大変なので、お食事つきだと助かります。

A.お子さんが病気で、仕事の準備もある、当日朝の親御さんが大変だということは
こどもレスキュー隊員も重々承知しております。
おうちの中の片付けや、食事について気になさる親御さんが多いですが、
安全に保育できるスペースと、お昼寝できるスペースがあれば大丈夫です。
アレルギーの問題などから、親御さんにお食事を用意していただいておりますが、
レトルトのベビーフードやおかゆで大丈夫です。

◆ フローレンスの取り組みについて

・先日のお仕事参観、ブログみました。素晴らしい取り組みだと思います。
勤務先にも検討してもらうよう、社内で呼びかけているところです。
こういった取り組み、今後も是非お願いします。

A.フローレンスでは、ビジョンにある通り、「子育てと仕事、そして自己実現のすべてに、
誰もが挑戦できるしなやかで躍動的な社会」を目指して、フローレンスの組織自体も
同僚と家族、双方からの理解を促進していくために毎年子ども参観デーを行っています。
こういった取り組みは、働き方革命ブログで紹介していますので、ぜひご覧ください!

◆ こどもレスキュー隊員の研修について

・隊員の研修履歴や紹介が分かる制度があるとよい

・今後も隊員さんの研修に力を入れていただけると安心です。

A.研修は入社時のみならず、
定期的にレスキューの現場での実地研修を行っています。
さらに、本部でも毎週3回開催されており、
シフトがあってもレスキューがなかった隊員が参加しています。
また、先日導入された巡回の仕組みにより、
よりレスキューの安全性を高め、かつ更に学び合う環境ができました。
今後、研修の内容を紹介していくような仕組みを考えていますので、
もうしばらくお待ち下さい。

◆ 交流会/イベントについて

・イベントがあると、親しみがわくと思う。サービスは対面式だか、
普段のやりとりはメール、HPだけで、温度差を感じる。

・交流会には行きたいとは思うのですが、会場が遠くて
こども2人連れて行くのは難しいです。
中継など、遠くても参加や雰囲気を見られる方法があると嬉しいです。

A.交流会/イベントについては、現在検討中です。
開催した際には来られない方にも雰囲気が伝わるようにWEBなどでご報告するようにしていきます。

◆ 会員基本情報について

・初回と更新した時だけですが、入力したプロフィールの紙の出力までなぜ必要なのか、
分かりませんでした。
プリントしたものは、持って来て頂くか、データ上で確認出来れば良いと思います。
   
A.紙でご用意いただいているのは、地震など電話やインターネットが使えない事態になった
場合のためです。
こどもレスキュー隊員自身が紙出力することは、個人情報保護の観点から
しないこととさせていただいております。
お手数をおかけしないようなもっと良い仕組みがないか
これからも検討していきたいと思っております。

◆ 事前受診について

・預ける前の事前受診が負担です。
例えば、夜に熱が出た、小児科はすでにやっていない、翌日も近所の小児科は休みとか、
仕事を遅刻できず病院に連れていく時間がないこともあります。
必ず事前受診が必要というのではなく、もう少し柔軟な対応を頂けたらと思います。

A.基本的にフローレンスのこどもレスキュー隊員は、医療従事者ではありません.
そのため、必ず事前に受診をしていただいております。
どうしても親御さんが受診に行けない場合は
こどもレスキュー隊員が代行受診しますので、予約時にその旨ご入力ください。

◆ 会計報告について

・収支を開示して欲しい

A.フローレンスのホームページに会計報告があります。 

   https://florence.or.jp/about/ir/

  1年間の活動内容を皆さまにお伝えしているの「アニュアルレポート」もございます。
  駒崎からのご挨拶をはじめ、事業部ごとの次年度目標などもご覧いただけます。
  ぜひ、ご覧ください!

   https://florence.or.jp/about/domain/

———ここまで———-

今後も定期的にアンケートのお願いをいたしますので、お願いメールがお手元に届きましたら、
ぜひ日頃お気づきの点を教えて下さい!
お子さん、そして親御さんにとって、安心安全、そして感動の病児保育を実現するため、
同じ「子育てと仕事の両立が当たり前の社会」を創る
“仲間”であるみなさんの声をお待ちしています。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube