• Home
  • News
  • お知らせ
  • 【3月の「医ケア児おやこ給食便」申し込み開始】今回のテーマは「防災」。医ケア児家庭の災害への備え、一緒に考えませんか?

News

お知らせ

2024/02/22

【3月の「医ケア児おやこ給食便」申し込み開始】今回のテーマは「防災」。医ケア児家庭の災害への備え、一緒に考えませんか?

 


フローレンス仙台支社では、毎月「医ケア児おやこ給食便」という活動を行っています。

「医ケア児おやこ給食便」とは?

医療的ケア児のご家族にお弁当や食料品をお届けするという支援を行いながら、なかなか外出できない医療的ケア児家庭の孤立を防止するための「つながり」をつくっていく活動。

お弁当や食材のお届けには、普段医療的ケア児家庭の支援をしている仙台支社スタッフが直接伺うため、対面でお話しすることも可能。わざわざ誰かに「電話する」「相談しに行く」ということをしなくても気軽にお話しすることができます。「急に寒くなりましたね」といった日々の雑談から、相談するまでもないけどちょっと大変、などのお困りごとや、誰に相談していいかわからない、などの小さな不安もOK。「食のお届け」を通じて医療的ケア児のご家族が孤立せず、誰かがそばにいる社会を目指していきたいと考えて行っている活動です。これまで延べ約50家庭に食材やお弁当をお届けすることができました。最初はお届けする側も手探りでしたが、2年目の今年は笑顔とともにお届けしています。

▼過去の活動についてはこちらをご覧ください。

お弁当とつながりを届ける「医ケア児おやこ給食便」使ってどうだった?利用2家庭に聞いてみた

利用者は医療的ケア児のご家族ということで外出が難しい方も多く、

「買い物に出られない時やいざ、という時のための食材を買い溜めできる経済的余裕があまりないので大変助かります。それと、配達に来ていただける看護師さんたちに会えるのも楽しみです」

「人との関わりを、こどもだけでなく私自身も持ててる気がするので、また利用したいです」

と毎月好評です。

3月は「防災」をテーマにお届け。災害備蓄のこと、一緒に考えませんか?

この「医ケア児おやこ給食便」、3月お届け分は「防災」をテーマにお届けします。

3月は東日本大震災のあった月。だからこそ、わたしたちも医ケア児家庭の防災について一緒に考えたい、ということで、普段の食料品にくわえ、災害時の備蓄として役に立つものをお届けする予定です。

毎月おやこ給食便の中身を選定してくださっている みやぎ生協さんも防災については啓発活動をされていて、食料品については「ローリングストック」をお勧めしています。

ローリングストックとは?

普段から水や保存のきく食料などを少し多めに買っておき、日常生活の中で使いながら、使った分を補充して備蓄を切らさないようにしておくことをローリングストックと言います。

そこで、普段の食事にも活用でき、かつ災害時の備蓄にもなる食料品をみやぎ生協さんにアドバイスいただき、3月のおやこ給食便でお届けすることにしました。

ローリングストックについてよくわかる資料も食料品と一緒にお持ちします。

また、医療的ケア児の災害への備えについても、普段から医療的ケア児の支援にあたるスタッフから「他の家庭ではこんなことをしているよ」などの事例をお伝えすることも可能です。

他のご家庭の防災事例がわかる資料も準備しています!

災害への備えをもうしている、という方も、ちょっと足りないかも?と思う方も、今回の医ケア児おやこ給食便をきっかけにどんな方法で災害に備えるのがよいか、改めて考えてみませんか?

好評につき、3月も利府・多賀城・塩釜へお届け!

12月に行ったおやこ給食便クリスマス編は、いつもよりエリアを拡大し、利府・多賀城・塩釜にお住まいの方にもお届けしました。これがとても好評だったため、今回も利府・多賀城・塩釜にお住まいの医療的ケア児家庭へのお届けが決定!

申し込みは今日から!

3月の医ケア児おやこ給食便の申込みは本日2/26(木)から開始です。申込期間は一週間と短いため、「申し込みを考えているうちに締め切られていた!」ということにならないよう、ぜひ早めにお申し込みください!

▶申し込み期間:2月22日(木)~2月29日(木)

▶お届け期間:3月5日(火)~3月22日(金)

▶申し込み方法:仙台市内にお住まいの方と、利府・塩釜・多賀城にお住まいの方で申込方法が異なります。

▼仙台市内にお住まいの方

「医ケア児おやこよりそいチャット」からお申し込みください。下記のQRコードをスマートフォンで読み取っていただき、LINEの友だちに追加登録後、お申込みいただけます。

▼利府・多賀城・塩釜にお住まいの方

下記のQRコードをスマートフォンで読み取っていただき、応募フォームよりお申し込みください。

※申し込み多数の場合は抽選になる場合があります。あらかじめご了承ください。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube