2018/05/24
2018年11月、練馬区に「障害児保育園ヘレン中村橋」開園予定。利用者募集中です!
フローレンスの障害児保育園ヘレンは、これまで東京都内で5園開園し、のべ55人の、障害や医療的ケアのあるお子さんをお預かりしてきました。
そんなヘレンの新園「障害児保育園ヘレン中村橋」が、東京都練馬区に2018年11月に開園を予定しています!
2018年現在、多くの保育園では、障害や医療的ケアのあるお子さんのお預かりが難しいのが現状。医療の面でのケアをする人員を配置したり、設備が整っていないことが主な理由です。
そういった背景で保育園や幼稚園に通うことができない子どもは、現在東京都内に200人程度いると言われています(フローレンス調べ)。
フローレンスは、2020年までに、こういった子どもたちが全員、保育を受けることができる社会を実現すべく、障害児保育園ヘレン、障害児訪問保育アニーのふたつの事業を運営しています。
障害児保育園ヘレンの、6園目の園となるのが、今回のヘレン中村橋です。
ヘレン中村橋では、保育スタッフと看護スタッフ、リハビリスタッフが協力し、最大で15人のお子さんをお預かりする予定です。
現在、ヘレン中村橋の利用希望者を募集しています。練馬区とその近辺で、ヘレンの利用を希望される方がいらっしゃいましたら、以下のページより利用希望者説明会へのお申込みをお願いいたします。
日本初の障害児専門の保育園「障害児保育園ヘレン」利用希望者説明会
ヘレンの保育って、どんな感じなの?という方は、こちらの記事をご覧ください。
2018年3月に、初めての卒園生が誕生しました。卒園式の様子、お母さんと園長へのインタビューはこちらから。ヘレンでの保育を通して子どもがどのように変わっていくか、よくわかるエピソードです。
フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!
その他のフローレンスNEWSはこちら
-
2023.12.06
-
2023.12.06
-
2023.12.05
【寄付月間】かけがえのない思い出を全国のこどもたちに―「体験」を届ける仕組みづくりに挑む思いとは― ふるさと納税で#こどもの体験格差をなくそう NEW!