• Home
  • News
  • お知らせ
  • 園での活動を体験!フローレンスの保育園の保育所体験に密着

News

お知らせ

2019/10/25

園での活動を体験!フローレンスの保育園の保育所体験に密着

  


hoikujotaiken

フローレンスが運営する保育園(おうち保育園・みんなのみらいをつくる保育園)では、入園を検討されている方向けに保育所体験園見学を実施しています!
保育所体験は、園の子どもたちと一緒に遊んだり、園の様子をどっぷり知ることができ、いわば園に「体験入園」できる機会です。

今回は、これから保育園探しを行うというSさんとお子さんのリコちゃん(仮名・0歳4ヶ月)とが参加されたフローレンスの保育園の保育所体験&園に密着しました!

普段の園の様子を知ることができる、保育所体験

otsuka

今回訪れたのは、豊島区にある「おうち保育園おおつか」。おうち保育園は0~2歳児の子どもたちのための小規模な保育園です。

Sさんとリコちゃんにとって、保育園見学は初めてとのこと。まだ少し緊張されているようです・・!

ssan

まずは荷物を置いていただき、園長先生から今日の予定を聞きました。
「保育所体験のご参加、ありがとうございます。今日は一緒にお散歩に行きませんか?ぜひ楽しんでいってくださいね。」

DSC_0097

今日の簡単な説明のあとは、早速朝の会に参加しました。園のお友達も、リコちゃんに興味しんしん。
一緒に今月のお歌の「どんぐりころころ」や、「あさのうた」にも参加し、朝のおやつはお友達が食べているところを見学しました。

hoikujotaiken

hoikujotaikenリコちゃんはお母さんのおひざから降りて、園内でごろん。朝の会も終え、リコちゃんもリラックスしてくれたようです。保護者の方だけでなく、お子さんも園の活動に参加できるのが保育所体験の魅力です。

その後、一緒にお散歩に行く準備をしました。フローレンスの保育園では天気のよい日はお散歩に行き、地域の公園や児童館などに出かけています。保育所体験や園見学の機会では「普段どんなところに遊びに出かけているの?」という質問も多いようです。

DSC_0126

園のお友達も、お散歩をとっても楽しみにしている様子!

osanpo

DSC_0144Sさんとリコちゃんも、お散歩の列の中に入り一緒に公園に向かいました。
歩く途中では、

「赤いお花が咲いているね。」
「アリさんがいるね。」
「風が気持ちいいね。」

といった先生と園児とのお話も聞こえました。

osanpo

どんな先生がいるの?先生と子どもたちはいつもどんなやりとりをしているの?ということも実際に活動に参加することでより詳しく知ることができます。

koen

そして公園に到着!

リコちゃんは、1~2歳児がボール遊びをする様子を見学したり、同じ0歳児のお友達と一緒に遊びました。

sotoasobi

お友達の様子が気になるリコちゃん。そして自分より小さなリコちゃんが気になる0歳児の園児さん。子どもたち同士の様子を見ると、保育園でのお子さんの様子も想像しやすいですね。

sotoasobi

リコちゃんはみんなが遊んでいたカラーボールを気に入ってくれたようでした!
リコちゃんより月齢の高い園児さんが、ボール遊びをしたり、かけっこをする様子を見ることができ、少しお兄さんお姉さんの様子を知る機会にもなったようです。

Sさん「1~2歳児さんって、こんなにお話できるんですね……!すごい!」

shitsumon

園に帰ってきてからは、園のスタッフに入園のことで気になっていることを質問できます。

・持ち物は?
・園の先生の人数は?
・どんな行事をしているの?
・普段は何時ぐらいに行事をしているの?(見に行けるの?)

などなど。
直接聞いてみたかったこと、気になっていたことが解消でき、すっきりした表情のSさん。

質問タイムが終わったら、今回の保育所体験&園見学は終了です。

最後に、Sさんから今回の保育所体験の感想をいただきました。

「保育園選びでは、先生との話しやすさや、どんな先生がいるのかを気にしていました。
今回、先生方ともお話しやすく、子どもたちとの丁寧な関わりも見ることができてよかったです」

園のホームページやチラシを見ただけでは、実際にどんな環境でどんな保育が行われているのか、想像しづらいですよね。保育スタッフと直接顔を合わせ、お子さんも園児と一緒になって過ごせる保育所体験は、Sさんの保育所選びのよい参考になったようです。

保育所体験や園見学に来ませんか?

保育所体験の密着レポートはいかがだったでしょうか。
フローレンスの保育園では、入園を検討されている方向けに各園で保育所体験や園見学を実施しています。 「参加してみたい!」という方はぜひ各園にお問い合わせください。
※園によって、保育所体験や園見学の実施有無・内容は異なります。

~園見学実施中のフローレンスの保育園~

★おうち保育園
0-2歳児の子どもたちのための小規模な保育園です。園名には、「おうちにいるような安心感を感じられ、子どもたちにとっての第2のおうちになりたい」という願いが込められています。

お近くの【おうち保育園 】を探したい方はこちら

★みんなのみらいをつくる保育園
0-5歳児の子どもたちのための認可保育所です。園名には、「”みんなのみらいをつくる人”に育ってほしい」という願いが込められています。

お近くの【みんなのみらいをつくる保育園】を探したい方はこちら

書いた人:長岩 真子


フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube