• Home
  • News
  • お知らせ
  • 豊島区の小規模保育園で初! シチズンシップ保育に取り組む「おうち保育園すがも」一時保育室を開設 ~ネット予約を導入し利用者の利便性も重視~

News

お知らせ

2021/07/08

豊島区の小規模保育園で初! シチズンシップ保育に取り組む「おうち保育園すがも」一時保育室を開設 ~ネット予約を導入し利用者の利便性も重視~

  


DSC_4585_0

フローレンスが運営する、小規模認可保育所「おうち保育園すがも」は、2021年4月から「おうち保育園すがも一時保育室」の運営を開始、この度専用のWEBページを開設し、近隣の子育て家庭が、より便利に利用できるようになりました。

「おうち保育園すがも一時保育室」は、豊島区初の小規模認可保育所併設型の一時保育室としてオープンしました。小規模ならではのアットホームな雰囲気に加え、インターネット上で予約受付ができるシステムを採用し、利用者から好評を得ています。

フローレンスが取り組むシチズンシップ保育

フローレンスでは、みんなを思いやりながら自分たちの未来を変えていける力を育むために、共感性・内発性・創造性を伸ばしていく保育を「シチズンシップ保育」と呼んでいます。

保育園での生活の中で、自分の気持ちや他人の気持ちを知り、大切にすること。子どもたちの「やってみたい」を、1つ1つ子どもたちと考えながら実現していくこと。その積み重ねが大切だと考えています。

シチズンシップ保育は子どもたちひとりひとりの気持ちや意見を大切にし、子どもたちの「やってみたい」を応援する保育です。

「おうち保育園」は、0-2歳児の子どもたちのための小規模認可保育園で、園名には「おうちにいるような安心感を感じられ、子どもたちにとっての第2のおうちになりたい」という願いが込められています。

少人数ならではのスキンシップを大切にした保育を行い、ひとりひとりと向きあいながら自己肯定感を育みます。

待機児童問題解決のひとつのモデルとして生まれ、2015年度には「小規模認可保育所」が国策化され全国4,915施設(2019年4月時点)に広まっています。

2017年には「待機児童問題に取り組み、多様な保育ニーズに応えた」ことを理由に、保育園業界初の人気子育て雑誌が選ぶ「ペアレンティングアワード」を受賞しました。

一時保育をより利用しやすいものに

「おうち保育園すがも」は、とげぬき地蔵や都電が走る、豊島区の下町情緒あふれるエリアに位置し、生後8週から満3歳未満(3歳になった直後の3月末まで)のお子さんをお預かりしている、定員12名の保育園です。シチズンシップ保育を基本に、子どもたちや保護者の皆さん、地域の方々、スタッフ、みんなが笑顔あふれる園を目指して運営しています。

2021年2月に「おうち保育園すがも」近隣エリアにお住まいの、0-8歳のお子さんを育てている親御さんと妊娠中の方にアンケートを実施したところ、過去に一時的にお子さんを施設や親族に預けたことがある親御さんのうち、子どもを預けたときの利用状況としては、「仕事」を理由にしたものが最も多く、「自分または配偶者の親/兄弟」に預けた割合が高いという結果でした。

一方、回答者の約88%が一時保育室を「利用したい」と回答し、「自分に休息(リフレッシュ)が必要なとき」の利用意向が高いという回答結果が得られました。

このアンケート結果から、保護者は自分自身のためにも、一時保育を利用したいと考えているが、現状は利用しにくい状況があると考え、「おうち保育園すがも一時保育室」の開設に至りました。

今後は定期的なイベントの開催や、保育士による保育相談、出産を迎える親御さん向けのイベント、保育見学会などの実施など、おうち保育園すがもとの連携を強化、シチズンシップ保育をベースに、地域の子育て家庭が、誰でも気軽に利用できるような、地域に開かれた一時保育室として展開していく予定です

〈参考〉開設前のアンケート結果

【アンケート調査概要】
・調査対象:豊島区・北区・板橋区・文京区エリアにお住まいの0-8歳のお子さんを育てている親御さんと妊娠中の方(おうち保育園すがもから半径2km以内を想定)
・有効回答数:84件(豊島区:59件、北区:11件、板橋区:1件、文京区:9件、その他:4件)
・調査時期:2021年1月21日~2月28日
・調査手法:オンライン定量調査

スクリーンショット (211)

回答者の約88%が「おうち保育園すがも」での一時保育を利用したいと回答

スクリーンショット (217)

「自分自身の休息(リフレッシュ)」のために、一時保育を利用したいニーズはあるが、過去一時保育を利用した理由としては割合が低いため、「自分自身の休息」のために一時保育を利用しにくい状況が推察できた。

「おうち保育園すがも一時保育室」の詳細

おうち保育園すがも一時保育室
メール:ouchi-sugamo-ichijihoiku@florence.or.jp

電話:03-5972-1245(受付時間は、平日9:00-17:00)

住所:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨5-23-8 ソシエ巣鴨1階(おうち保育園すがも併設)

【対象】

豊島区及び近隣地域在住の6ヶ月以上未就学児(小学校入学前まで)

【定員】

3名(同時間帯)※感染症対策のため変更になることがあります

【利用日(開設日)】

月~金 (定休日:土日、祝日、年末年始)

【利用時間】

9:00~16:00 ※2時間から受入可能です。

【利用料金】

2時間1,600円/3時間2,400円/4時間3,200円/5時間4,000円/6時間4,800円
※利用料金の支払いはお迎え時に、現金・PayPayが使えます。

【ご利用の流れ】

専用WEBサイトにてご登録→事前面談(任意)→ご予約→保育当日となります。
保育当日は利用申込書のご記入、ご準備が必要です。
詳細は下記公式WEBページをご覧ください。

7月8日 おうち保育園すがも 一時保育室 専用WEBページ開設

新型コロナウイルスの流行下で、「おうち保育園すがも一時保育室」のお問い合わせが増加しています。

利用者が手軽に一時保育の予約ができるよう、「おうち保育園すがも一時保育室」専用サイトでは、一時保育室の概要や利用方法をまとめている他、初めての方にも分かりやすいよう、写真を多用したアクセスマップを作成いたしました。今後は定期的にイベント情報を掲載していきます。

▼一時保育室専用WEBページ

一時保育室専用WEBページはこちら

PC_sugamo-ichijihoiku

〈一時保育室 予約画面〉スクリーンショット (35)

開催予定のイベント

0歳児向けイベント:身体測定&記念撮影! 身体測定記録表プレゼント

日時:2021年7月28日(水) (8月以降も随時開催予定)
開始時間:10:00、11:00、13:00、14:00、15:00
※同時間帯1組のみ(1回30分程度)
※検温、消毒、常時換気などコロナ対策完備
特典として、「おうち保育園すがも」での保育体験も可能(1日1組限定、無料)
ご希望の方はお申込み時にお申し出ください。

お申し込みはこちらから




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube