• Home
  • News
  • 採用情報
  • 11月1日(月)開催【学生向けのぞき見フローレンス】参加予定スタッフをご紹介!

News

採用情報

2021/10/15

11月1日(月)開催【学生向けのぞき見フローレンス】参加予定スタッフをご紹介!

  


nozokimi

こんにちは!フローレンス人事担当の村井陽菜です。

10月に入り就活を見越した上で、企業インターンなどに参加している学生さんも増えてきているのではないでしょうか。
フローレンスでは学生さんに「どんな組織なのか」を知っていただくべく昨年度からフローレンスを気軽に知って、交流していける企画を行ってきました。

その企画こそが学生さん向け「のぞき見フローレンス」です!

■のぞき見フローレンスとは■
この企画では、さまざまな社員をゲストに呼び、入社理由、やりがい、働き方などなど、フローレンスで働くことのリアルをお伝えしつつ、フローレンススタッフと直接交流できる場を設けております。

9月6日(月)に続き、第2弾を11月1日(月)に開催します!!

11/1(月)「学生向けのぞき見フローレンス」開催!~フローレンスの現場を支えるスタッフが語ります~
こんにちは!フローレンスの広報担当の大栗愛子です。就職を意識して、いろいろ将来を考えたり、情報を集めている学生さんも多いと思います。そんな学生の皆さんに参加していただきたいイベント...

今回はフローレンスの事業説明&フローレンスの現場を支えるスタッフとの座談会を行います。座談会にはフローレンスの病児保育事業部、障害児保育事業部のスタッフが登場!開催に先立ち、今回は座談会に参加するスタッフをご紹介します!

一人目:病児保育事業部スタッフ

新卒入社3年目
病児保育事業部所属 髙橋 奈津美さん

image2

筑波大学人間学部障害科学類 卒業
大学では社会福祉士の勉強と、障害福祉について勉強してきました。

【なぜフローレンスに?】
小中学生のときに、学校にいけない(不登校)友達がいました。その背景には母子家庭で家計が厳しいなど、複数の要因が重なっていることを知り、みんなと同じように過ごせない苦しさ生きづらさがあったことを身近で感じていました。このような原体験から福祉の側面から困っているひとり親家庭を助けたいと思い、新卒でも積極的に事業に関わることができるフローレンスを志しました。

【今の仕事内容を教えて!】
お子さんが病気になったとき、仕事を休めない親御さんに代わって、ご家庭に訪問して保育を行う病児保育事業部に所属しています。私は利用会員さんの問い合わせ対応や、請求担当しています。

【学生さんへのメッセージ】
私自身、説明会に参加するまで「NPOで働くこと」「新卒でフローレンスで働くこと」を全然イメージできていませんでした。フローレンスを覗いていただき、ちょっとした疑問など一緒にお話しできたら嬉しいです。皆さんのご参加お待ちしております。

二人目:障害児保育事業部スタッフ

障害児かぞく伴走局 障害児訪問保育アニー 水谷 ななみさん

image1

明治大学 商学部 でマーケティングコースを専攻
新卒で株式会社レオパレス21入社後、入社2年目から3年間カンボジア・プノンペンで現地日系企業相手に法人営業。退職後、カナダで語学学校に通った後、ワーキングホリデーで滞在。

【なぜフローレンスに?】
大学時代にソーシャル・ビジネスについて知り、関連本を探していた時にたまたま手に取った本が、駒崎代表の『「社会を変える」を仕事にする』でした。
その時から、いつかはフローレンスで働きたいと思っていたため、ワーキングホリデーから帰国後、しばらくのニート期間を経てフローレンスへの転職を決意しました。

【今の仕事内容を教えて!】
現在は、障害児かぞく伴走局 障害児訪問保育アニーに所属しています。入園の問い合わせ対応をしたり、障害児保育を必要としている人にどうやったら情報を届けられるか、マーケティングチームのメンバーと日々奮闘中。

【学生さんへのメッセージ】
入社前は「フローレンスで働くなんて、何か自信のあるスキルや、人より優れた力を持っていないといけないんじゃないか」と思って、新卒のときも含め、最初はなかなか入社の決意ができませんでした。ただ、実際に入ってみて、結局は自分自身が社会の課題に気付けるかどうか、何かを解決したいという熱意を持てるかどうか、なんだなと思っています。私のように踏みとどまっている人がいたとしたら、少しでも助けになれれば嬉しいです!

今回ご参加いただく水谷さんは障害児訪問保育アニーに所属しています。
フローレンスが障害児保育を行ってきた経緯や、医療的ケア児支援法が政策に加わった経緯について、たまひよオンラインさんの記事でご紹介いただきました。

非常にわかりやすくまとめていただいておりますので是非ご一読ください。

たまひよオンラインさんの記事はこちら

11月1日(月)皆さんのご参加お待ちしております!

【学生向けのぞき見フローレンス概要】

■開催日時:2021年11月1日(月)14:30~16:00(14:20受付開始)

■参加方法:オンライン(Zoom開催)

※パソコンやタブレット端末、スマートフォン、マイク付きイヤホンをご準備ください。
※Wi-Fiの接続状況等を予めご確認いただき、通信環境が良好な状態でご参加ください。
※詳細はお申込み後、追ってご案内いたします。

■対象者
在学中の学校(四年制の大学あるいは大学院)を2022年3月、またはそれ以降に卒業見込みの方

■コンテンツ
・フローレンスのビジョンや事業の説明
・フローレンスで働くスタッフの紹介&交流会

参加申込はこちら

◎今後のイベントや最新の採用情報についてメールにてお知らせいたします

フローレンスでは、2022年度の新卒採用を終え、2023年度以降の採用に向けてただいま準備を進めております。今後、学生向けの特別イベントや採用説明会を企画していきます!最新情報を受け取りたい方は下記のフォームからご登録ください。

開催情報や採用情報をいちはやくみなさまにお届けいたします!ご質問がございましたら併せてお寄せください。

お知らせメールのご登録はこちら




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube