• Home
  • News
  • メディア・イベント
  • 【申し込み終了】コマさんと社員が語る!『フローレンスの”社会を変える”コミュニケーション』5/12(木)夜オンライン開催

News

メディア・イベント

2022/04/15

【申し込み終了】コマさんと社員が語る!『フローレンスの”社会を変える”コミュニケーション』5/12(木)夜オンライン開催

   


512final

こんにちは、フローレンスで広報部門のマネージャーを担当しているえみりーです!
「えみりーです」と名乗るたびに、「あ、あの。フローレンス社内は、こんな風に”あだ名”で呼び合う文化なのですよ。」と聞かれてもないのに弁解を始めそうになりますが。

このたび、そんなフローレンスの社内の様子もオープンにしてみようというレアなイベントを開催することになりましたので、お知らせします。

フローレンスの広報と代表の駒崎弘樹(以下、コマさん)が『フローレンスの”社会を変える”コミュニケーション』をテーマにトークします。

具体的には、フローレンスの広報部門とはどんなことをしているのか?社会をアップデートしていくために、コミュニケーション部門が果たす役割とは?これからフローレンスが描くチャレンジとは?…といった切り口で、コマさんと広報メンバーがざっくばらんにお話しする内容です。

フローレンスは2004年の創業から18年、20周年もすぐそこに見えてきました。
親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決するため、現在では10以上の事業を展開するとともに政策提言活動にも注力。社員数は700名を超え、国内最大規模のNPOとなりました。

「へー・・それはそれは(ニッコリ)。」
という話ではなく。

課題先進国ニッポンは、今大きな変革を迫られていると私達は感じています。未来の子どもたちに手渡したい未来をつくれる社会になっているだろうか?という危機感も。

フローレンスは第二創業期として、これまで以上に社会のアップデートにフルコミットしていきたいと考えています。

そんなフローレンスでは、様々な部門で新しい仲間を募っています!
特に、フローレンスの”社会を変える”スピードとインパクトを最大化するための動力でありブースター機能を担っている広報チームは、チームの増員を予定しています。

コマさんをはじめ経営陣や他事業部とも密接に連携しながら、オウンドメディア運用、メディア対応、事業部マーケティング、社内広報、政策提言、ソーシャルアクション活動…などなど、多岐にわたる活動を実施する広報チーム。

社内でもあまり業務内容の全貌を知られていないナゾ部門、社会を変えるコミュニケーションのチカラと戦略について、初めてご紹介してみます。フローレンスの広報・ソーシャルアクションに興味がある、という方はもちろん、フローレンスってどんな団体なの?社風は?

どんな人達が集まり、どのような思いで活動を推進しているのか……などなど、少しでも関心を持ってくださった方はお気軽にご参加ください。民間や行政のコミュニケーション部門やCSR部門、経営企画部門などでお仕事をされている皆さん、イベント中にご意見やアイディアなどコメントも大歓迎です。

イベントは二部制で、第一部はコマさんと広報メンバー2名によるトークセッション。
第二部は質疑応答やコマさん&メンバーと直接お話しいただける雑談の小部屋をご用意します。

ぜひ、ふるってご参加ください!たくさんの皆さんにお会いできることを楽しみにしています。


イベント詳細

【日程】5月12日(木) 19:00~20:30

【場所】オンラインでの開催です
※WEB会議システムの「ZOOM」を使用します

ーーー

【当日の内容(予定)】

第1部:フローレンス代表・駒崎×広報スタッフ トークセッション(19:00~19:50頃)
登壇者(予定)
・認定NPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹
・認定NPO法人フローレンス 広報スタッフ 岡水恵弥
・認定NPO法人フローレンス 広報スタッフ 小柳和歌子

第2部:駒崎・広報スタッフとの座談会(19:55~20:20頃)
少人数のブースに分かれ、フローレンス広報チームスタッフや駒崎とお仕事内容や社風についてなど自由にお話いただけます。
・業務内容、仕事の魅力のご紹介
・これまでの業務経験と活かし方 などなど…

こんな方、ウェルカム!

・「フローレンスではどんな人がどんな思いで働いているのか知りたい!」
・「駒崎代表と普段からどんなふうにコミュニケーションしているの?」
・「NPOの広報のやりがいや面白さって?」
・「フローレンスがこれから挑戦していきたいことや課題も知りたい!」
・「広報やソーシャルアクションに興味がある」
・「転職検討中!」

こんな想いをお持ちの皆さん、ぜひお気軽にご参加ください!
広報キャリアをお持ちでない方や、現時点でフローレンスへの転職を考えていない方でも、もちろん大歓迎です。

さらに、トークセッションの後には、自由参加制でフローレンスで働く広報スタッフと話せる座談会も実施します!

フローレンスの広報について興味をお持ちの方、もっとじっくりスタッフと話してみたい方は、ぜひ座談会にもご参加ください。

皆さんのご参加、お待ちしています!!

参加申し込みはこちら


コマさんやチームメンバーとは、日々走り続けてきたために、そういえば「フローレンスの広報ってさ…」と改まって話すような時間はなかなかありませんでした。

社内のミーティングでしっぽりやってもよかったのですが、そこは広報なので!第一部はフルオープンでコンテンツ化、動画アーカイブも予定しています。

当日リアルタイムで参加できない、という方もお楽しみに。

広報の求人ページはこちら



書いた人:岡水 恵弥


フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube