• Home
  • News
  • インタビュー
  • 誰も取り残さない社会に憧れて~新卒1年目スタッフが入社して思うこと~

News

インタビュー

2022/11/18

誰も取り残さない社会に憧れて~新卒1年目スタッフが入社して思うこと~

   


こんにちは!2022年4月より新卒入社いたしました、藤波と申します。フローレンスではけんてぃーと呼ばれていたりします!

2022年4月、フローレンスには8名のスタッフが新卒で入社いたしました。私もその中の1人であることを入社してもなお、嬉しく思っています。

放浪2年分。

私は今年25歳なのですが、大学浪人、就職浪人の計2年分の放浪期間を経て、フローレンスに入社しました。

たったの2年分じゃないかと言われたとしても、若い自分にとっては、自分の生きる価値=存在価値を疑うには十分な出来事だったように思います。

「みんな」は色んなことができるのに、自分はなぜできないんだろう……
「みんな」は大学に行って楽しくしているのに……
「みんな」は就職をしているというのに……

この「みんな」は私が作り出している幻想かもしれませんが、そのレールから外れている感覚を感じないわけにはいきませんでした。

就職浪人中、Twitterのタイムラインで流れてくる社会問題のツイートだけはよく見ていました。それに対して自分で色々考えることはするけれども、「知らぬふりをしていて、それでいいのか?」と思いながらも、具体的なアクションを自分自身が起こすことはありませんでした。

フローレンスとの出会い

ある日、たまたまTwitterでTestosteroneさんとフローレンスの対談記事を見かけました。

【寄付月間】寄付が最強のソリューションである:Testosterone×フローレンス駒崎対談
寄付は幸せになるためのライフハックだ!Testosterone貴社のオウンドメディア史上最高のPV数に挑戦しにきましたTestosterone(テストステロン)です!よろしくお願い...

「こんな素晴らしい取り組みを行っている団体があるんだな。団体名は……認定NPO法人……フローレンス……?」

記事を読み終わるや否や、フローレンスがどんなことをやっているのかをもっともっと知りたくなり、事業内容やビジョンのページを食い入るように読み込みました。

 「政治家や役所でもないのに日本の社会を変える……?」                                  

私自身、日本の社会を変えるのは行政や政治家の仕事であると思っていました。政治家にならなければ社会を変えることはできないし、そのスタート地点にも立てない。でも、フローレンスは行政や政治家だけでなく様々な人々を巻き込んで社会問題に取り組み、変えてきた実績がある。

子どもを始めとした、誰一人として取り残さない社会を目指そうとしている。その課題の最先端にフローレンスは立ち続けている。

「自分も社会を変える人間の一人でありたい。」
「自分もその社会を実現するための役に立ちたい。」
「誰も取り残されない社会を実現したい。」

そう思い、フローレンス1本のみで就活を再開することにしたのでした。

フローレンスでの日々の始まり

フローレンスのスタッフはどんな話でも「まず聞いてくれる」と感じています。自分の中にある「正しい、正しくない」は横に置いて、あるがままの話を聞いてくれます

また、作業に躓いている時には声をかけてくれたり、気にかけてくれる人が本当に多いです。フローレンスの中には、まさに「誰も取り残さない風土」があり、私の話を受けとめた上で共感やアドバイスをしてくれます。

だから私は安心した素直な状態でそれらを受け止めることができているなと感じています。

そのおかげで、私は前より考えていることを正直に伝えることができるようになったと思います。入社以前の生活やアルバイトなどでは、「こんなことを言っても良いんだろうか」というためらいで行動や意見ができず、気持ちが「もやもや」した時もありました。

しかし入社してからは、それすら受け入れてくれる土壌がある為、まず伝えることやアドバイスを貰うことで、「もやもや」を解消しています。故に安心して仕事や会話を進めることができていることを日々実感しています。 

最後に

どうしてフローレンスは社内にも「誰も取り残さない風土」があるのかを改めて考えてみました。私の答えとしては、フローレンスが「苦しむ思いを減らしたい人々の集まりだから」でした。

たくさんのスタッフとお話をする中で、自分がフローレンスの社会課題に苦しむ当事者だったという過去を持っていらっしゃる方もおり、苦しむ思いを助けていきたい、自分のような思いをする人を減らしたいという考えが根底にある方が大勢いることを知りました。その思いが今の組織の姿や風土を形作っているのだな、と考えています。

そんな温かい環境の下、私は日々新たなことにチャレンジし、フローレンスや自分の実現したい社会に対して自分なりの貢献を積み重ねていきたいと感じております。その積み重ねこそが社会を良くすることにつながると信じています。

誰もが取り残されない社会を目指して。


◎今後のイベントや最新の採用情報についてメールにてお知らせいたします

フローレンスでは、2025年以降に大学・大学院を卒業予定の学生向けに今後も特別なイベントを企画していきます!最新情報を受け取りたい方は下記のフォームからご登録ください。

開催情報や採用情報をいちはやくみなさまにお届けいたします!ご質問がございましたら併せてお寄せください。

お知らせメールのご登録はこちら




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube