• Home
  • News
  • メディア・イベント
  • 登壇スタッフをご紹介!12月2日(金)開催・学生向けのぞき見フローレンス「❝社会を変える❞ってどうやるの?~親子支援の国内最大級NPOの話~」

News

メディア・イベント

2022/11/24

登壇スタッフをご紹介!12月2日(金)開催・学生向けのぞき見フローレンス「❝社会を変える❞ってどうやるの?~親子支援の国内最大級NPOの話~」

 


こんにちは!フローレンス人事担当の藤波と申します。
新卒で入社して早半年が経過しました。入社してからは採用活動をはじめとした様々なプロジェクトに関わっており、非常に刺激的な日々を過ごしています!

自分の学生時代を振り返ると、「自分は何ができるのだろう」「本当は何をしたいんだろう?」「どんな組織なら自分の将来を描けるだろうか?」と考えながら、様々な業界や企業をみていました。

ところで、みなさんは「NPO」と聞くとどんな印象を持ちますか?

・NPOってなに?一般企業と何が違うの?
・NPOに就職して、生活はどんな感じになるのか?
・NPOでどんな仕事ができるの?

――ぶっちゃけ気になりますよね?僕も最初は同じように、NPOについて全く分かっていませんでした。

そこで、学生の皆さんにフローレンスについて、NPOについて、NPOの仕事について知っていただくオンラインイベント「学生向けのぞき見フローレンス」を2022年12月2日(金)に開催します!

■のぞき見フローレンスとは■

フローレンスの様々なスタッフが参加し、入社理由、やりがい、仕事内容など、フローレンスで働くことのリアルをお届けします。そして、スタッフと直接交流できる場です!

今回のテーマは、「❝社会を変える❞ってどうやるの?~親子支援の国内最大級NPOの話~」。フローレンスで働くスタッフが実際の仕事の話を中心にお話いたします。その後、そのスタッフと直接話せる座談会へ。気になることを何でもご質問いただき、気軽に交流して、フローレンスってどんな組織なのか、肌で感じていただけたらと思います!

先輩スタッフの話を聞き、将来に思いを馳せながら、自分のやりたいことやできることを見つける一つのきっかけにしてみませんか?

今回はフローレンスに新卒入社したスタッフの中でも、社会課題解決のために新たな事業を手掛けている2名が登場します。どのようなキャリアを歩んでいるのか、社会を変えていく生のストーリーをお話します!座談会でいろんなことを質問してみてくださいね!

登壇者紹介

新卒入社8年目 こども宅食事業部サブマネージャー
山崎 岳(がっくん)

【なぜフローレンスに?】
コンサル等で力をつけてからソーシャルセクターに転職することも考えましたが、母子家庭で育ったこともあり「親子の笑顔を妨げる社会問題を解決する」というフローレンスのミッションに共感して参画を決めました。「社会問題を解決しまくりたい」と思いながら日々を過ごしています。

【今の仕事内容を教えて!】
新卒で入社後、WEBディレクターとしてキャリアをスタートした後、「みんなのみらいをつくる保育園」や「こども宅食」事業の立ち上げに従事しました。その後、ひとり親家庭やDV被害者のための新規事業の開発を担当しています。

【学生へのメッセージ】
よりよい社会をするために、次世代を担う皆さんと一緒に語り合いたいと思います。フローレンスには「アイディア相撲をとろう」という行動指針があります。社会をどうやったらよく出来るか、作戦会議しましょう!

新卒入社4年目 こども宅食事業部所属
増田 朱里(あかりん)

【フローレンスに入ってみてどうだった?】
大学時代に社会福祉を学び、社会的養護が必要な子どもたちやその親子とかかわる中で、もっと社会全体で親子をサポートする仕組みをつくりたいと思っていました。今もその気持ちは変わらず、フローレンスのビジョンに共感している、同じ志を持った仲間と日々利用者さんのために必要な事業づくりができていると実感しています。

【今の仕事内容を教えて!】
こども宅食事業部事業モデル開発チームに所属しています。デジタルでの情報提供・相談支援等により必要な支援につないでいくデジタルソーシャルワーク(※)の利用者対応統括・事業推進・新規事業開発を担当しています。

※)デジタルソーシャルワークとは?:オンラインで可能な支援を提供しながら、継続的に声をかけ、ゆるやかに雑談・相談を受けながら、自然な流れで情報提供・支援へつなぐ新しい支援のモデルです。

【学生へのメッセージ】
フローレンスの魅力の一つは、多様な方々とお仕事をご一緒できることだと思っています。それぞれキャリアや経験、考え方や価値観など、バックグランドが様々です。たくさんのことを学び、吸収することができ、自分自身が成長できる職場だと思います。少しでもフローレンスに関心のある方は、まずはぜひ「のぞき見フローレンス」にご参加いただき、一緒にお話できると嬉しいです。

以上の2名が登壇します。

今回登壇するがっくんは、フローレンスの新卒入社第一期のスタッフですので、ぜひフローレンスの今までの流れも聞いてみてください!

あかりんは、入社1年目の時に新卒スタッフとして熱い思いを記事にしています。ぜひこちらもご覧ください!

新卒でNPOに入社した私たちの成長ストーリー:1年目あかりんの今
※本記事に掲載されている情報・スタッフ役職等は2020年当時のものです。 「新卒でNPO法人で働く」 みなさんどんな仕事内容を想像しますか? 「普通の企業...

みなさんのご参加をお待ちしております!

【オンライン版 学生向けのぞき見フローレンス概要】

■開催日時:2022年12月2日(金)12:00~13:30

12:00~12:05:チェックイン

12:05~12:15:事業紹介

12:15~12:35:登壇者講演

12:35~13:20:座談会

13:20~13:30:クロージング

■参加方法:オンライン

※お昼の時間帯なので、ランチを食べながらのご参加も歓迎です。

※パソコンやタブレット端末、スマートフォン、マイク付きイヤホンをご準備ください。

※Wi-Fiの接続状況等を予めご確認いただき、通信環境が良好な状態でご参加ください。

※詳細はお申込み後、追ってご案内いたします。

■対象者

四年制の大学あるいは大学院に在学中の方

■コンテンツ

・フローレンスのビジョンや事業のご紹介

・実際に”社会を変える”ための仕事をしているスタッフ2人のお話&交流会

12月2日(金)皆さんのご参加お待ちしております!

参加申込み希望の方は、下記のフォームよりお申し込みください。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube