News

メディア・イベント

2023/07/05

【シアター貸し切り!映画鑑賞会@仙台】医療的ケアのあるお子さんと映画館デビューしませんか

 


フローレンス仙台支社では、このたび、映画館を貸し切りにして、医療的ケア児とそのご家族が、周りを気にせず映画を観れるイベントを8月に企画しました!

医療的ケアのあるお子さん以外でも、障害のあるお子さんやそのごきょうだいなど、普段は映画館に行くことが難しい…という方を無料でご招待します。※こちらのイベントは浅井スクスク基金の助成金で行います。

全部で2回開催しますので、上映プログラムやご都合に合わせてご応募ください!

上映日時・タイトル


<1回目>
日時:2023年8月8日(火) 9時50分上映開始
上映プログラム:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

<2回目>
日時:2023年8月18日(金) 9時50分上映開始
上映プログラム:それいけ!アンパンマン~ロボリィとぽかぽかプレゼント

場所

イオンシネマ名取(宮城県名取市杜せきのした5丁目3番地の1 イオンモール名取 3F)

募集人数

各回50名(応募多数の場合は抽選とさせていただきます。)

応募締め切り

7月25日(火)

◆明るめの照明で音量も控えめに設定しております。

フローレンス仙台支社では、3つのおうち保育園を運営するとともに、医療的ケア児を看護師がご自宅でお預かりする「医療的ケアシッター ナンシー」を運営しています。

医療的ケアのあるお子さんを連れて映画館に行く、というのは、なかなかハードルが高いことだと思います。

そもそも外出することだけでも、荷物の多さや体調の心配などから億劫になってしまうこともあるのではないでしょうか。

くわえて映画館で映画を観るというのは、約1~2時間静かにしていなければならないこともあり、途中で吸引など医療的ケアが必要になるかも、医療機器のアラームが鳴るかも、大きな声や泣き声を出してしまうかも、などの不安からご家族だけでの鑑賞に躊躇してしまうアクティビティの一つではないかと思います。

そこでフローレンス仙台支社では、医療的ケア児とそのご家族に、周りの目を気にすることなく、楽しめる余暇活動として映画鑑賞の機会をご提供できないかと考えました!


ポイント1:映画館貸し切り!

映画館を貸し切り状態にし、何かケアが必要になったり医療機器が鳴ったりしたとしても「周りを気にしなくて大丈夫な場」としてご提供することで、普段なかなか行けない場に行きやすく、そしてなかなかできないことを経験してもらう、という機会にしてもらいたいなと考えております。

ポイント2:入退出自由!

お子さまの体調や具合によっては、長時間座っていることが難しいこともあるかと思いますので、途中の入退出は自由です!ケアやおむつ交換など、自由に行っていただけます。

ポイント3:無料ご招待!

初めての開催を記念して、まずは無料でご招待致します!(※終了後アンケートのご協力のみお願い致します。)


医療的ケア児とそのご家族はもちろんのこと、主旨にご賛同・ご理解いただけるようであればどなたでもご応募が可能です。(ただし応募多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。)

※会場に医師や看護師などはおりませんので、お子さんの体調管理や医療的ケアはご家族にて行っていただきますよう、お願い申し上げます。

申し込み、また詳細はお気軽に下記よりお問い合わせください!




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube