• Home
  • News
  • 採用情報
  • マーガレットこどもクリニックで、非常勤の精神科医師を募集!

News

採用情報

2023/07/11

マーガレットこどもクリニックで、非常勤の精神科医師を募集!

  


精神科医募集のアイキャッチ。週 2~3日勤務、17時退勤、非常勤。

フローレンスグループのクリニックである「マーガレットこどもクリニック」で、精神科部門を新たに増設予定です。準備から一緒に参加していただける方を募集します。

 

マーガレットこどもクリニックの思い

マーガレットこどもクリニックは、『親子の「つらい」に共にたちむかう』をコンセプトに親子に伴走するクリニックを目指し、2017年に開業しました。働く医師は子育て中の女性が中心で、お互いに助け合いながら運営をしています。開業以降、以下のビジョン・ミッションを掲げ、小児科として多くの親子と出会い、支えてきました。オープン時より病児保育室を併設し、子育て相談枠を設け困っている家庭に寄り添ったり、毎年寄付を募ってインフルエンザワクチンをひとり親家庭の方に提供したりしています。

クリニックのビジョン:
みんなで親子の「つらい」を和らげ、親子の可能性が花開く社会

クリニックのミッション:
親の「どうしよう!?」を「だいじょうぶ!」に変え、子どもの「治る」を助ける

この5年間で診療や病児保育を通して、マーガレットこどもクリニックでは多くの親子に出会いました。診察室や病児保育室の申し送りで、涙する母は少なくありません。こどもの心配や、自身の体調不良、睡眠不足、家事育児の負担、子育てや仕事の両立での葛藤など、子育て世代の女性には多くの負担がのしかかっています。また、産前、産後は授乳期ホルモンバランスを壊しやすい時期でもあり、負荷の大きさとあいまってメンタル不調を起こしやすい時期です。日々の会話で、母親にかかる心理的な負担の大きさを実感するようになりました。 

母の精神疾患は虐待のリスクとなることが報告されています。虐待死事例の分析によると、心中死では40%に母の精神疾患・うつがあったと報告されています。表に見える虐待事例は氷山の一角であり、表立っていない虐待事件や、虐待とまでいえない不適切な関わり(マルトリートメント)は、誰もが、起こしうるものです。

マーガレットこどもクリニックでは母のメンタルをケアすることで、虐待をしている、または、虐待してしまいそうと悩む女性をサポートしたいと考えています。

そこで今回、精神科部門を新たに立ち上げることとしました。母世代のみならず、広く女性のメンタルサポートを行いたいと思っています。

一緒に精神科の立ち上げ、診療に力を貸してくださる精神科医師を募集します。

今回、入社していただく医師の方とは一緒にクリニックを作り上げていきたいと思っています。ここにあげた当院の「ビジョン」「ミッション」も、精神科開始にあたり刷新予定です。ご入社頂く先生にも「ビジョン」「ミッション」作成から一緒に入って頂けたらと考えています。

マーガレットこどもクリニックの思いに共感していただける、精神科医の方のご応募をお待ちしています。

 

クリニックの方針

今回開く精神科部門では、女性の患者さまを中心に診療を行います。女性のみなさまに安心して来院していただける診療をしてくださる方を求めています。

 

フローレンスとの連携について

フローレンスの事業では、時としてこころのケアを必要とする女性と出会うこともあります。今回新しく開業する精神科では、フローレンスの既存事業とも連携し、ケアを必要とする女性に対して診療を行うことも予定しています。

フローレンスのメンバーとペルルメンバー

 

こんな方、お待ちしています

・女性のメンタルサポートに取り組みたい方

・フローレンスや、マーガレットこどもクリニックのビジョンや思いに共感していただける方

・家庭とバランスを取りながら働きたい方(17:00に勤務終了しますので、ご家庭との両立が可能です)

・新しいことをすることが好きな方、経営について学びたい方、チャレンジをしたい方大歓迎

・同じグループ法人であるフローレンスとの関わりが多数あります

採用人数

1~2名

契約形態

非常勤(常勤登用あり)

勤務地

東京都渋谷区代々木4丁目37−15(おやこ基地シブヤ)

京王線「初台駅」から徒歩6分

小田急線「参宮橋駅」から徒歩7分

都営大江戸線「西新宿五丁目駅」から徒歩17分

募集科目

精神科

条件

精神科保健指定医をお持ちの方

勤務日数

週2~3日(月~土の中で応相談)

勤務時間

9:30~17:00(最終受付16:15  休憩1時間 実働6.5時間)

勤務時間応相談

想定患者数

初診30分 再診10分/枠程度  

1日診察件数 30名前後

夜間・当直

なし 

残業少(診察終了は16時30分 17時はカルテ記載の時間を含んでいます)

給与

時給10,000円~12,000円(土曜手当含)

インセンティブあり 

(1日30人以上の患者数に対して31人目から2,000円/人支給。初診患者は2名としてカウント)

別途土曜手当あり(12,000円/6時間以上)

休日

祝日(年末年始休暇)

お子さんの学校行事など、お休み希望には柔軟に対応します。

 

スケジュールについて

精神科のスタートは、2023年12月頃を予定しております。現在の勤務の都合がある場合、開始時期は相談可能です。

開始までの期間は、週1回程度を目安に、お打ち合わせの時間をいただければと思っています。(有償)




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube