• Home
  • News
  • メディア・イベント
  • 【10/5オンライン開催!】北極星を見失った私たちが1つになれた理由 ~匠Methodで描いた共通ビジョン~

News

メディア・イベント

2023/09/11

【10/5オンライン開催!】北極星を見失った私たちが1つになれた理由 ~匠Methodで描いた共通ビジョン~

  


皆さんの会社、組織、チームでは、「自分たちが何を目指しているのかわからない…」というお悩みはありませんか?

ビジネス企画における価値を見出し、組織全体が一体となって推進していける戦略・業務をデザインする手法のひとつである「匠Method」。

匠Methodは、ビジネスデザインを行うための誰もが使えるオープンな企画⼿法であり、株式会社匠BusinessPlaceの萩本順三会長(以下、萩本さん)により開発されました。

常に変化するビジネス環境において、その変化に追従しながら、やり甲斐のある仕事を複数人で行うための「仕事の考え方」や「仕事の進め方」を身に付けることを目標としています。

匠Methodの特徴は、価値から戦略・業務を見ていくこと。

戦略立案の手法は数多くありますが、戦略が絵に描いた餅になったり、他から持ってきたもので現場に浸透しなかったりしがちです。

匠Methodはこういったビジネス企画における問題を価値の視点でまとめ上げ、組織全体が一体となって推進していける戦略・業務、そして活動をデザインすることができるようなフレームワークです。

匠Methodについての詳細はこちら

萩本さんには、フローレンスを応援したいという想いから、これまでいくつかの部門やプロジェクトのデザインを「匠Method」 によってサポートいただいてきました。

今回ご紹介するのは、匠Method×フローレンスの「代表室」の取り組み。

フローレンスの代表室は、社会課題解決を目指し、多様な関係者と創意工夫しながら解決まで導いたり、新規事業開発や政策提言を行うチームです。まだ若いチームでありながらも、今後は全社の経営企画的な機能も担っていくことも期待されており、まさに変革期の真っ只中。匠Methodに出合う前は、メンバーひとりひとりが熱い想いを持ちながらも、なんとなくまとまらない、方向性が定まらない、、、、まさに「北極星を見失った」状態でした。

本イベントでは、匠Methodのご紹介はもちろん、フローレンスの代表室メンバーが、変化に適応しながら新しいチームを一緒に創っていくプロセスの中で「匠Method」を活用し、匠BusinessPlaceの萩本さんの知恵をお借りしながら、北極星を見失った私たちが、共通ビジョンを描けるようになるまでのストーリーをお話します。

フローレンス人事マネージャーの大関も交えて、ソーシャルセクター組織における可能性や課題についても触れる予定です。

経営層やリーダー、組織づくり等に関心のあるビジネスパーソンはもちろん、匠Methodを知りたい!という方まで、ぜひお気軽にご参加ください。


▼登壇者のご紹介

株式会社 匠Business Place代表取締役会長、Methodolpgist

萩本 順三氏

1960年生まれ 経理マンから27歳で転職、新米エンジニアとしてIT業界に飛び込む。独学でソフトウェア工学を学び、開発作業に活かしているうちに自分でも開発手法が作れるのでないか?という考えに行きつき、1995年よりオブジェクト指向方法論を生み出し、IT業界に広く展開する。2000年に、株式会社豆蔵を開発仲間と共に設立し、経営者となる。経営経験を活かし、ビジネスシステム開発手法(要求開発手法)の初版を作成した。
2008年に現在の会社を設立し、ビジネスや組織デザインにも活用可能な手法として匠Methodを開発し、継続的に進化させている。
現在は、コンサル・研修において匠Methodの活用を企業で指導している。また、未来に向けて、新しい価値観で社会やビジネスを創造できる人材を育てたいという想いから、慶應義塾大学大学院SDM研究科(2014~2018)や、早稲田大学理工学術院(2016~現在)の授業で匠Methodによるビジネスデザインを教えている。

受賞「 2022年 日本ビジネスアナリシス賞(IIBA Japan)」
著書「ビジネス価値を創造する匠Method活用法 翔泳社」、 「匠Method、アマゾン、萩本順三」他多数


認定NPO法人フローレンス 人事マネージャー

大関 香織

計2社で10年ほど人事業務全般を経験。前職で、出産や育児を理由に女性が活躍できない状況を目の当たりにし、それが自社内だけのことではなく社会の構造であること、構造にアプローチするには?を探る最中に、会長駒崎の著書「社会を変えるを仕事にする」に出会い、フローレンスへの転職を決意。
2017年にフローレンスに転職後は、採用、育成、労務、制度設計、全社のビジョン浸透やコミュニケーション施策等に関わり、2020年よりマネージャー職。フローレンスで働くスタッフが、個性を活かし合い、心躍りながらビジョンを達成できる組織づくりを目指している。


開催日時

10月5日(木) 19:00~20:30

ご参加までの流れ

1. 申込みフォームからお申し込み
2. 開催前日までに当日のURLをメールにてご案内します
3. 当日、時間になったら事前に送信されたURLにアクセス
4. オンラインイベントに参加

【こんな方にオススメです!】

・ソーシャルセクターの経営に携わっている方
・社会に影響のある事業をやりたい方
・匠メソッドやデザイン手法に興味がある方
・フローレンスのチームや社風・カルチャーを知りたい、感じてみたい方

お問い合わせ先: muka-hagu@florence.or.jp




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube