• Home
  • News
  • お知らせ
  • 【ふるさと納税受付スタート!】思い出が作れない全国のこどもたちに体験を届けたい!#こどもの体験格差をなくそう

News

お知らせ

2023/11/01

【ふるさと納税受付スタート!】思い出が作れない全国のこどもたちに体験を届けたい!#こどもの体験格差をなくそう

      


ふるさと納税でフローレンスを応援してください

この冬、フローレンスは、全国のこどもたちに「体験機会」を提供する新しい仕組みを立ちあげるため、動き出しました。家庭環境にかかわらず、すべてのこどもが様々な体験や学びを通して、豊かな心と身体を育める社会を目指します。

思い出がつくれないこどもたちに体験を届けるため、ぜひ、あなたの「ふるさと納税」で応援してください!

ふるさと納税で応援する

(実施期間:11月1日~12月31日)

「体験格差」を知っていますか?

今、日本では、こどもの約9人に1人が相対的貧困状態にあります。経済的に厳しい状況にある子育て家庭では、大人が食事を抜いて節約することもあるといいます。

フローレンスは、ひとり親や経済的に厳しい子育て世帯に対し、多くの寄付者さんのご支援と、寄付企業さんからの物品等の提供により、日用品や食品の提供を実施してきました。

しかし、今なおコロナ禍の経済的な打撃から抜け出せない家庭も多く、さらに追い打ちをかけるように物価高騰が続いており、経済的に困難な状況にあるご家庭では「食」を優先させるため、家族旅行や映画鑑賞、スポーツ観戦といった「体験」はどうしても後回しにせざるを得ません

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンの「子どもの『体験格差』実態調査」(2023)調査では、世帯年収300万円未満の家庭のこどもの約3人に1人が、1年を通じて学校外の体験活動ゼロとの結果もあります。

(資料:公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン 「子どもの『体験格差』実態調査 最終報告書(2023)」

「自分だけできない」は自己肯定感を下げる

「自分だけできない」という諦めが続くと、「努力が報われる」という発想が持ちにくくなって、自己肯定感が下がってしまいます。さらに、自己肯定感の低下は、「どうせ自分なんて」といった気持ちから学力の低下にもつながり、それが就学の差や、所得の差を生みだしてしまい、ひいては貧困の連鎖に繋がる可能性もでてきてしまいます。

そこでフローレンスは、2023年夏、こどもの体験格差を解消するために、「#夏休み格差をなくそう プロジェクト」を実施し全国約3,000世帯のご家庭にレジャー施設やプログラミング教室などでの体験を届けました。

体験を届けたご家庭から届いた声をご紹介します。

(プライバシーに配慮し、いただいた感想を一部加工して掲載しています。)

一度行ってみたいと言っていた回転寿司。こどもが目をキラキラさせて「来れて嬉しい!しあわせ!」というのを見て、思わずその場で泣いてしまいました。家に帰ってからも、お寿司の話ばかり。私とこどもの夏休みの最高の思い出になりました!

プログラミングは8歳の子には難しいのでは…というイメージがあったのですが、とても分かりやすく教えてくださったおかげで楽しく参加することができました。

帰宅後もずっと、「楽しかった」「良い一日だった」と喜んでいました。

また新たな興味を引き出していただけたと思っております。

素晴らしい体験をありがとうございました。

さらにアンケートには、経済的に厳しい状況に置かれたご家庭の悲痛な叫びと、こどもたちに学びや体験の機会をもっと与えたいという切実な思いも多く寄せられました。こどもたちが体験を必要としているのは夏休みや特別な日だけではないということ。もっと恒常的に様々な体験をする機会を必要としているということがわかったのです。

「自分だけできない」を今なくすことで、未来は変えられる。

そこでフローレンスは、日本のこどもたちの「体験格差」を解消するため、民間企業の皆さん、全国支援団体の皆さん、そして寄付で応援してくださる皆さんと共に、こどもたちに「体験機会」を提供する、新しい仕組みを立ち上げます。

それが、「こどもの体験格差解消プラットフォーム」です。

このプラットフォームで「体験を届けるしくみ」を作ることで、体験にかかる手間やお金などのコストをできるだけ減らし、より多くのこどもたちに体験を届けることができるようになります。

また、体験プログラムの申し込みをきっかけにご家庭とつながることで、困りごとを抱えたときに必要な支援につなぐアウトリーチの仕組みをつくることを目指したいと考えています。

体験格差は経済的な事情だけが要因ではありません。障害児・医療的ケア児や、そのきょうだい児もその問題を抱える当事者です。「こどもの体験格差解消プラットフォーム」では、あらゆる家庭のこどもたちが、気軽に、恒常的に、様々な体験をする機会を提供することを目指します。

「自分だけできない」そんな辛い気持ちから生まれるあきらめの感情に、こどもたちの未来が左右されないように、家庭環境によって「体験格差」が生まれてしまう今の日本を、こどもたちのために変えていきませんか?

ふるさと納税で応援する

(実施期間:11月1日~12月31日)

ふるさと納税で「こどもの体験格差解消プラットフォーム」事業の立ち上げを応援してください!

このプラットフォームの立ち上げ資金を募るため、フローレンスは11月1日より、東京都渋谷区のふるさと納税を活用した8000万円規模のクラウドファンディングをスタートしました。寄付の受付は、2023年11月1日~12月31日の期間中に、渋谷区ふるさと納税特設サイトにて行います。

今回のふるさと納税を活用したフローレンスの取り組みは、「課題解決型ふるさと納税(クラウドファンディング型ふるさと納税)」と呼ばれているものです。

一般的なふるさと納税と同じように、ふるさと納税した金額のうち2,000円を超えた分を所得税と住民税の納税額の合計から控除可能。つまり、実質2,000円の負担でプロジェクトを応援することが出来るのです(限度額が設定されています)。

なお、個人だけでなく、法人の皆さんもふるさと納税へお申し込みいただけます。さらに、通常の寄付とは異なる税制優遇措置が受けられます

返礼品も充実!選ぶことが社会貢献につながる品をラインアップ!

フローレンスのふるさと納税では、返礼品もご用意しています。

例えば、「SHIBUYA COFFEE PROJECT」さんのドリップパックコーヒーセット、渋谷区内の障害者通所施設むつみ福祉会を応援できるタオル、人にも環境にも優しい素材や要素を取り入れながら、社会的障壁と向き合う当事者を積極的に雇用しているローランズさんのブリザードフラワーなど、お礼の品を通して社会貢献活動をサポートできる返礼品を選ぶことができます

 ※フローレンスのふるさと納税では、返礼品なしもお選びいただけます。

ふるさと納税で応援する

(実施期間:11月1日~12月31日)


まわりの友達が「家族と冬休みにスキーに行ったよ」「映画館でお正月の映画を観るのが楽しみ」「習い事でがんばっているんだ」「クリスマスには外食に行くよ」とあたりまえのように話す中、自分はそれを一度も「体験したことがない」。

その子は、どんな気持ちでしょうか。

「こどもの体験格差解消プラットフォーム」が、「体験したい」というこどもたちの気持ちを後押しして、あらゆることに挑戦できる未来をつくり、社会全体でこどもたちの成長を見守ることのできる、優しい社会になることを願っています

フローレンスの活動は、通常のご寄付でも応援していただけます。こどもたちのために、ともに日本を変えていきませんか?

フローレンスのご支援・応援をよろしくお願いします。

ふるさと納税で応援する

(実施期間:11月1日~12月31日)

毎月の寄付でフローレンスを応援する




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube