• Home
  • News
  • アクション最前線
  • 「こどもが夢を持ち続けられる社会を!」読売巨人軍・吉川尚輝選手から今年もご支援いただきました!

News

アクション最前線

2023/12/06

「こどもが夢を持ち続けられる社会を!」読売巨人軍・吉川尚輝選手から今年もご支援いただきました!

     


©読売巨人軍

2023年11月23日に読売巨人軍によるファンへの感謝イベント「ジャイアンツ・ファンフェスタ 2023」が東京ドームにて開催され、今シーズンも活躍を見せた吉川尚輝選手からフローレンスへ寄付金の贈呈式が行われました。

吉川選手といえば、打撃に守備、盗塁と多くの強みを持ち、今年は副主将にも選ばれたチームの中心選手。「え? フローレンスと吉川選手にどんな関係があるの?」と思われたかもしれません。実は吉川選手は2022年から「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」をスタートさせ、フローレンスの活動へご支援いただいているんです。

この日、約4万人ものファンの皆さんが見守る中、目録となる寄付金を吉川選手より贈呈いただきました!

こどもの夢を支援したい!「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」

2015年から「G hands(ジーハンズ)」と称した社会貢献プロジェクトを行っている読売巨人軍。その中で吉川尚輝選手は「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」として、2022年からフローレンスへご支援をいただいています。

吉川選手がフローレンスの活動に興味を持ち、プロジェクトを立ち上げた背景には、ご自身の幼少期の体験がありました。

僕がこどもの頃、一緒に野球をしていたチームメイトがいました。彼はとてもうまく、将来有望な選手でしたが、ある日突然、野球を辞めてしまいました。家庭の事情で野球を続けることができなくなったことは後から知りました。彼のように夢を諦めるしかないこどもたちが日本に多くいることを知り、なんとか力になりたいと思いました。僕一人の力では全然足りないと思いますが、僕の活動をきっかけに支援の輪が広がり、多くのこどもが夢を持ち続けられるような社会になるよう、僕自身は野球で頑張る姿を見せ続けたいです。

今年度はシーズンの公式戦で記録した得点数と盗塁数の合計×1万円に加え、吉川選手個人からのご支援をいただきました。いただいた寄付金は、フローレンスが行う「こども宅食」事業の活動に充てられます。

今回、「ジャイアンツ・ファンフェスタ 2023」で行われた贈呈式にて吉川選手から目録を受け取ったのは、フローレンス代表理事の赤坂緑です。

昨年に引き続き、今年も「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」を通じて、温かいご寄付をいただきまして本当にありがとうございます。吉川選手が大切にされている「こどもたちが夢を抱き続けられるように」の思いを事業を通じてこどもたちに届けられるよう、いただいたご寄付は、生活の厳しいご家庭に食料品などを届けるこども宅食事業に大切に使わせていただきます。

現在、日本のこどもの約9人に1人が相対的貧困状態にあるとされています。さらにひとり親家庭に限った場合、2人に1人が相対的貧困状態だといわれる社会です。
フローレンスの「こども宅食」事業では経済的な困難を抱える家庭へ食品や日用品などを無料で届け、継続的なコミュニケーションをとることで必要な支援につなげる活動を行っています。

困りごとを抱える家庭を対象に、母の日には東京ドームでの試合に無料招待

「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」ではご寄付だけでなく、吉川選手が自ら活動に取り組んでくださっています。

2022年12月には、「寄付金をお渡しするだけでなく、フローレンスの活動内容やどんな支援をしているのかをもっと知りたい」とフローレンスのオフィスを訪れ、各ご家庭にお送りするこども宅食便の梱包作業をお手伝いいただきました。

担当者から「こども宅食」事業の詳細や利用者の声などについて説明を受け、実際にお届けする物資を目にした吉川選手は「家族構成やお子さんの年齢など、細かいところまで配慮したものをお届けしているんですね!」と驚いた様子でした。梱包作業に参加していただいたところ、「僕が好きなものを入れてもいいのかな?」とご自身の好きなカレーをそっとダンボール箱に忍ばせる一幕も! お届け先の家庭について想像しながら、一つ一つていねいに梱包作業をしてくださいました。

読売巨人軍・吉川尚輝選手がフローレンスを訪問しボランティアに参加 「夢に向かう子どもたちの力になりたい」 困難を抱える家庭への継続的な支援を誓う
2022年12月13日、読売巨人軍の吉川尚輝選手がフローレンス本部を訪問! フローレンスはこのたび、読売巨人軍の社会貢献プロジェクト「G hands(ジーハンズ)」を通して吉...

また、困りごとを抱える家庭を対象に、2023年5月の母の日には東京ドームでの読売巨人軍×広島東洋カープ戦に約60名の無料招待イベントを実施しました。対象となったのは、フローレンスの「おやこよりそいチャット」登録家庭と、フローレンスグループのこども宅食応援団を通じた「こども宅食」利用家庭。親子の「体験格差」を解消し、こどもたちの夢を応援したいという吉川選手の熱い思いから実現したものです。

©読売巨人軍

さらに、「吉川尚輝チャイルドドリームプロジェクト」のCMが、読売ジャイアンツ主催試合の東京ドームオーロラビジョンにて5月12日より放映を開始しています。吉川選手の取り組みと思いが多くのファンの方へ届くことを期待しています。

「こどもが夢を持ち続けられる社会を!」読売巨人軍・吉川尚輝選手から今年もご支援いただきました!
©読売巨人軍 2023年11月23日に読売巨人軍によるファンへの感謝イベント「ジャイアンツ・ファンフェスタ 2023」が東京ドームにて開催され、今シーズンも活躍を見せた吉川尚...

目指すのは、すべてのこどもたちが夢を抱き続けられる社会の実現

フローレンスは、すべてのこどもたちが自分の持つ夢に向かって不安なく歩める社会を目指し、吉川選手の応援をいただきながら、今後も取り組んでいきます。わたしたちの活動は、皆さんからのご寄付によって支えられています。引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。



書いた人:三角園いずみ


フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube