News

アクション最前線

2024/02/22

フローレンスとこども宅食応援団が連携し石川県七尾市へ約23,000個の義援物資を寄贈

  


明治ホールディングス・約20の全国のこども宅食実施団体協力のもと能登半島地震の被災地域へ支援を届ける

フローレンスと、フローレンスグループとしてこども宅食の全国普及を推進する一般社団法人こども宅食応援団は、能登半島地震で被害の大きかった地域の一つである石川県七尾市へ2024年2月9日に約23,000個の食品をお届けしました。

お届けする食品は、明治ホールディングス(株)がフローレンスに寄贈した食品のうち、レトルトカレーやお菓子など被災地域で活用しやすいものを選定しました。全て新品で、長期的に活用いただけるものです。

この義援物資の提供にあたっては、フローレンスが連携するこども宅食応援団を通じて、全国各地の約20のこども宅食応援団加盟団体から協力を得ました。レトルトカレーやお菓子は、当初これら20団体の食支援活動のために贈られる予定でしたが、石川県の被災地域に優先的に食品をお裾分けすることに賛同を得たことで、約23,000個の義援物資の寄贈が実現しました。

義援物資について

▼義援物資詳細
【総提供量】23,080個

商品名

数量

銀座キーマカリー

5,280個

アポロ

5,520個

明治ミルクチョコレート

5,520個

プッカチョコ

4,240個

ポイフル

2,520個

配送費・保管費はフローレンスにて負担

2021年に長崎県雲仙市の土砂災害時に緊急食支援をした経験から、生活再建に向けた時期にはお菓子についても、こどもだけでなく大人含めて喜ばれるという実感があり、このたびレトルトカレーやお菓子など被災地域で活用しやすいものを選定しています。

義援物資の寄贈にいたるまで

フローレンスとこども宅食応援団は、このたびの能登半島地震をうけ、被災地域の民間団体などの関係者から被災状況および必要な支援に関する情報収集などを行ってきました。
能登半島地震により被災・避難された方たちにわたしたちが何かできることはないか情報収集を行う中で、義援物資の寄贈もフローレンスにできることの一つとして準備を進めていました。

今回の義援物資は、元々は明治ホールディングス(株)およびその社員様より、全国のこども宅食実施団体に対する活動の支援として寄贈いただいたものです。明治ホールディングス(株)とも連携しながら、当初食品を配送する予定をしていた約20の団体から協力を得て、石川県七尾市への義援物資とすることが決まりました。
食品をお裾分けいただいた団体は、熊本や長野、東京など全国各地でこども宅食活動を実施する団体です。ひとり親家庭などで、経済的困窮や病気といった生活に困難がある子育て家庭に食品を届ける活動を行っておられます。同様に苦しい状況にあるであろう被災地の方々への想いに共感し、お裾分けをご快諾下さいました。

食品をお裾分けくださった団体からは「大変な状況の方々を優先で構いませんのでよろしくお願いします」(宮崎県の団体より)「被災されたみなさんに、全量をお届けください。一日でも早く、平穏な日が来ることをお祈りしています」(佐賀県の団体より)といった、被災地域を応援する声も届いています。

また、フローレンスは震災の影響を受けた北陸地域(新潟県や福井県など)にも重点的な支援を行うべく、七尾市の 23,080個の他に 25,180個の食品を届けています。これにより、北陸地域全域への提供食品数は 48,260個となりました。
フローレンスとこども宅食応援団だけでなく、食品の寄贈先変更に柔軟に対応してくださった明治ホールディングス(株)や、快く被災地域の支援を優先してくださった地域のこども宅食実施団体など、被災地域を支えたいという想いでつながった様々な関係各所との大きな支援の輪によって今回の支援が実現しています。

引き続き、フローレンスとこども宅食応援団は連携しながら、被災地域での必要な支援について情報収集などを行い、できる限りの継続的サポートを行います。


フローレンスはこれまでにも、東日本大震災の復興支援をはじめ、様々な緊急支援活動を行っています。緊急事態宣言が発令された2020年3月には、直後に「新型コロナこども緊急支援プロジェクト」を始動。支援ニーズを調査し、真に必要な支援を全国6万世帯以上に届けてきました。
このような迅速かつ全国的な支援ができるのは、フローレンスの活動を継続的に支えてくださっている皆さんのご寄付があるからです。

「支えてくれる人がいる」「ひとりじゃない」そう思えることが、明日を生きる力になると、声を届けてくださる方がいます。フローレンスの活動にご支援をよろしくお願いします。




フローレンスでは、社会問題や働き方など、これからもさまざまなコンテンツを発信していきます。
ぜひ、SNSもフォローしてください!
もしかしたら、SNSでしか見れない情報もあるかも!?気になるアイコンをタップ!


  • twitter
  • instagram
  • LINE@
  • facebook
  • youtube